※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
サプリ・健康

親知らずを抜いたことある人いますか。わたしは下の右奥の少し出ている…

親知らずを抜いたことある人いますか。わたしは下の右奥の少し出ている親知らずを大きな病院で抜くか検討するよう言われて悩んでいます。痛みがあるので既に抗生剤を飲んでいるので断乳しました。痛み止めで少し痛さがやわらいでいるのですが、やはり一時的なもので、抜いた方がメリットは大きいのでしょうか。以前矯正のために健康な歯を二本抜いて、数年後他の歯医者に行ったら「私だったらこの歯は抜きませんけどね。むしろ抜いたところインプラントなどで埋めた方がいいですよ」と言われ悔しい気持ちになりました。今回は親知らずなので抜いた方がいいのでしょうか。口臭対策にもなるなら前向きに考えようと思います。
ちなみに二人目妊活も考えているのですが、処置などが終わってからの方がいいですよね?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

痛みがあるなら抜きますね。隣の歯が虫歯になっても嫌なので。
左下にある抜きました。あと2本、授乳終わったら抜こうと思ってます。

• みあみあ

みあみあ

経験に基づいたご回答ありがとうございます。やはり抜いた方がいいんですね。参考になります。次の診察でいずれ抜かなくては行けないからおやしらずは何本か確認します。

• 12月28日
ここちゃん

歯科衛生士です!
痛みが続くようであれば抜歯をお勧めします。ただ、親知らずがどのような状態なのかにもよります( .. )
親知らずが虫歯であれば抜歯。
親知らずが虫歯ではなく、ただ汚れがついていることによる炎症で痛みがある場合は抜歯しないで様子みる。
他にも色々な原因があると思いますが…
その原因は歯科医師からお話ありましたか?
痛みがひかないから抜歯をすすめられたんですかね?
確かに親知らずは磨きづらいので、どうしても汚れがとりきれず…口臭、虫歯、歯周病などの原因になってしまいます。
妊娠中はホルモンの関係もあり、歯肉炎になりやすいです。
抜歯をするのであれば、やはり妊活前の方がいいと思います!
長々とすみませんでした(T_T)(T_T)

• みあみあ

みあみあ

プロのご意見ありがとうございます。おととい数年ぶりに歯医者に行ったら、下の右奥の親知らずが歯茎から少し頭をのぞかせている状態と言われました。おやしらずに虫歯はありません。今33歳ですが、これまで自分にはおやしらずがないと思っていました。
    炎症して細菌が入って腫れていると言われました。喉も痛いです。(表現は少し記憶違いかもしれません)複雑で歯茎を切開する可能性もあるとのことで総合病院の口腔外科でないと処置はできない状態とのことです。一週間後までに抜歯するか決めて来てくださいと言われたのですが、抜歯のメリットデメリットを聞き忘れてしまいました。「痛みが気になるなら根本的に抜いたらいい」程度なのか、「本当は抜いた方がいいけど嫌なら無理にはすすめないよ」というスタンスなのか歯科医の意見をもっと聞きたかったと今になって思います。
    セフジトレンピボキシル錠という薬をもらって(痛み止めのカロナールは我慢できないほど痛いとき飲もうと思ってまだ飲んでいません)いま二、三日目で気持ち痛みは和らいでいますが、もしあと数日以内に痛みが消えたとしても一時的なもので根本的には抜歯がいいのか悩んでいます。
    おやしらずは一度痛み出したら、一時的に薬でしのいでもまたどこかのタイミングで何度も痛むのでしょうか。今の痛みは10段階でいうと7くらいで我慢できますが、歯磨きの時に当たるたびにズキッとするので磨き残しがありそうです。
    また、もし総合病院での予約が1ヶ月以上先になった場合、その間に妊娠したら麻酔を使った処置は初期はできないですよね?その点も確認したいなと思っていました。35歳になる前に第二子を産みたいという気持ちもあって少し焦ります。
    たくさん書いてしまってすみません´д` ;

• 12月28日
  • みあみあ

みあみあ

追加で質問すみません!おやしらずを一本だけ抜くことでかみ合わせがかわって歯並びが悪くなる可能性はありますか?もう一度矯正をやり直さなければいけないとか。。その可能性があったとしても抜歯の方がメリットは大きいですか?

• 12月28日
  • ここちゃん

ここちゃん

虫歯ではないんですね🎵
    それならよかったです☆
    親知らずの炎症で喉も痛くなる事があるんですね!
    それは初耳です!
    もしかしたら喉の痛みは親知らずではなく、風邪など他の原因も考えられるのでは…?

下の歯でしたよね?
    一般歯科だと、少ししか親知らずが出ていない場合や、親知らずが神経に近い場合(下の親知らずは顎の神経に近い場合が多く、一般歯科の先生が抜歯する際に神経を傷つけてしまう可能性があると判断した場合、抜歯のプロである口腔外科の先生に依頼する事があります)は口腔外科に依頼します。
    痛みも続いてるみたいですし、かなり炎症が強いのかもしれませんね( .. )

妊娠中の抜歯は基本NGなんです(T_T)
    今痛みがあるという事は、妊娠中にも、痛みが出る可能性もあるので、早めに抜歯をするか、歯医者に行った時に妊活の事を伝えて、すぐ処置をしなければいけないような悪い状態なのか、様子みても大丈夫なのか聞いた方が良さそうですね(*_*)

矯正してる方は親知らずを抜いた方がいいと言われています。
    親知らずが手前の歯を少しずつ押して、歯が動いてしまうため。

担当の先生とよく相談してみてくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月28日
  • ここちゃん

ここちゃん

ちなみに、私も時々親知らずあたりが炎症を起こしてしまう時がありました。(1年に1.2回)体調悪かったり、疲れてたりすると症状が出る事があります!子育てなどで疲れてたり、歯磨きがおろそかになってしまったりしてませんか?
    私も妊娠中にまた親知らずあたりの炎症出るかな?と少し心配してたのですが、全くなかったです!笑
    なので、絶対妊娠中に症状が出る。という訳ではありません。疲れなど色々な事が重なって症状が出たりする場合もあるので…様子みても平気なようでしたら抜歯は出産後でも大丈夫だと思いますよ♪
    妊娠中痛みが出た場合は最悪ですが…(T_T)

• 12月28日
  • みあみあ

みあみあ

親身で丁寧なご回答ありがとうございます!!おやしらずの炎症による細菌が喉にもいくのはネット情報なので確かではありません(´・ω・`;)
    いずれ抜歯するなら妊活前の今のうちがよい気がしてきました。皆さんに相談して少し勇気が出てきました。
    たくさんの情報ありがとうございます。ばいきんまん331さんはもうすぐご出産されるんですね。安産であるよう祈っています。どうぞお身体お大事によいお年をお迎えください。

• 12月28日
♡mama♥

二人目授乳中に親不知 上2本抜きました!!
私は近くの歯医者で抜歯しましたが、痛み止めもカロナール1回飲んだだけでした♪

3人目妊娠中には歯根に膿が溜まり歯茎を切開して骨を削る処置も妊娠7ヶ月で総合病院でしましたよ~!
この時も痛み止めは痛くなる前に怖くて1回飲んだだけであとは大丈夫でした!!

つわりがあると歯医者は辛いので処置が終わってから赤ちゃん考えた方がいいと思います。

• みあみあ

みあみあ

詳しい体験談ありがとうございます。妊娠中にも処置されたのですね。歯茎を切開して骨を削ると聞くととても痛そうに聞こえますが、処置後の経過も良さそうで何よりです。私も抜歯を前向きに考えます。

• 12月28日
みー

私は上2本下2本すべてぬきました!!
痛みは特になかったですけど虫歯になってたりしたので(^◇^;)

• みあみあ

みあみあ

ご回答ありがとうございます。痛くなる前に抜く勇気、尊敬します。わたしもおやしらず何本あるかきちんと確認します。

• 12月28日
Mちゃん

私もこないだまで
親知らずが痛かったです!

数日痛かったり痛くなかったりで
イブAを飲んでましたが
急に激痛になり歯科に行ったら
膿がたまってますね…
と言われ飲み薬を処方されました😂

それを飲んだら治りましたが
親知らずは抜かなくていいと
言われましたよ🙌🏻

• みあみあ

みあみあ

体験に基づいたご回答ありがとうございます。抜かなくてもよいケースもあるんですね。飲み薬だけで治って良かったですね。参考になります。

• 12月28日
あや

中学時代矯正で健康な歯を4本抜いて、社会人になって親知らずを4本抜きました‼︎
私の場合、下の親知らずが倒れて生えていていつかは抜いた方が良いと言われていました。親知らずの内、ほとんどがいつかは抜かないといけないものだそうです。(管理がが難しく虫歯になりやすい)社会人になり結婚も決まって妊娠中に痛くなったりすると抜けなくなるよと言われ抜くことにしました。上2本は通常の歯医者で普通に抜いて、下の2本は大きな病院で歯茎を切って砕いて抜きました。かなり人気な病院で予約待ちでしたが。下の2本目は静脈注射で麻酔して抜きました!
親知らず抜いて本当に良かったと思ってます‼️スッキリするし歯磨きもしやすい‼︎何より疲れた時とかに痛みもないし。顔もシュッとなります笑

• みあみあ

みあみあ

詳しいご回答ありがとうございます。あやさんも矯正で抜歯したんですね。私、歯の本数気にしてもったいないかなって思っていたんですがおやしらずは残してもメリットなさそうですね。歯磨きのしやすさ、大事ですよね。わたしも顔シュッてなりたいです笑

• 12月28日
K.family

私も2ヵ月前くらいに左上の親知らず抜きましたよ^^;
虫歯になってたし、定期的に痛みもあったので総合病院の口腔外科で抜いてもらいました(^^♪
痛い時に薬飲む事おもえば
抜いてしまった方が気持ち的に楽な気もします^^
痛み止めも翌日しか飲まなかったですよ(・∀・)

• みあみあ

みあみあ

親身なご回答ありがとうございます。産後すぐに抜歯されたんですね。わたしも総合病院の口腔外科に行くことになりそうです。処置後の痛みもそんなに続くわけではないんですね。参考になります。

• 12月28日
  • K.family

K.family

抜歯して翌日に消毒しに行って
    1週間後に経過を見せに行っただけでしたよ!
    ウガイ薬はしばらく3日くらいしてました(^^♪

• 12月28日
  • みあみあ

みあみあ

処置後の経過が順調で何よりです( ´艸`)ここで相談して少し抜歯への勇気が出てきました。ありがとうございます!

• 12月28日