※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

生後28日の男の子を育てています。母乳とミルクで授乳間隔が2時間半で泣くことが多いです。赤ちゃんの寝る時間について悩んでいます。ミルクの量が増えると寝る時間が伸びるのでしょうか?

今、生後28日の男の子を子育て中!
授乳とミルクの混合で育てられてる方、又は詳しい方に質問なんですが、ミルクの規定量と母乳だと授乳間隔が2時間半で泣いてお腹空いたと毎回なります。
私の母乳は、平均両乳から30は出ているということで基本助産師さんには母乳両乳10分+ミルク60で充分と言われてるんですがみなさん何時間位赤ちゃんは寝てくれていますか?

うちは、母乳とミルクで3時間持って欲しいなと思ってはいるのですが個人差なんでしょうか?
ミルクの量を増やしたから寝てくれる時間が伸びるということではないんでしょうか?

悩んでいます。わかる方よろしくお願いします!

コメント

しおぶぅ

初めまして!もうすぐ3ヶ月になる息子がいます(^^)
私も2ヶ月までは混合でしたが、やっぱり母乳は消化がいいみたいなので3時間持たない事が多かったです!
今は完全ミルクですがだいたい3時間は開きますよ!
残しちゃったりすると早めにお腹空いたってなりますけど😭
あんまり答えになってないかもしれないですね😓すいません😅笑

• かず

かず

ありがとうございます!
    ちなみに、今息子さんにミルクどれぐらいあげてるんですか?

昨日、うちは80ミルクだけあげたんですが3時間持ちませんでしたら(>人<;)
    もっと増やすべきだったのか悩みます。。

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

返信遅れてすみません(>_<)
    うちは今160あげてます(^^)
    まだ1ヶ月たたないぐらいの時は確かうちも80ぐらいでした!
    3時間たたずに泣く時はお腹が空いてるんぢゃなくて口が寂しいだけって事も結構ありましたよ!
    ミルクだとあげすぎると太っちゃうって聞くので大変ですよね(>_<)

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

あ!口が寂しいって泣く時は母乳あげてました(^^)
    私はもう母乳が出なくてミルクにしたけど、正直完全ミルクにしてからの方が楽です😅笑
    出掛ける時とかは荷物が多くなるんで大変ですが😅

• 12月28日
  • かず

かず

今は、ミルク一日何回あげてて何時間ずつあけてますか?

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

今は日中はだいたい3時間おきです!
    欲しがるまであげないので、寝てて4〜5時間あくこともありますけど、1日5〜6回ですかね(^^)
    うちの子なぜか1ヶ月ぐらいから夜中は一回も起きないので、夜中はミルク飲んでません😅笑

• 12月28日
  • かず

かず

すごいですね!よく寝る子なんですね!あたしも祈りたいものですー。

全然夜寝つきも悪いし、起きるしで大変なので(>人<;)羨ましい。。

ミルクは、夜戻したりとかしないんですか?
    ちなみに、お子さん1日何時間寝てますか?

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

めちゃめちゃ寝ます😵笑
    助かりますけどたまに心配にもなります😂笑

寝つき悪いのも夜中の授乳大変ですもんね😢
    うちは寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるしやりやすいんですけど、その分後々ややこしくなりそうで怖いです。笑

飲んだ直後にゲップと一緒にたまに戻したりしますが、夜には戻さないです!
    1日24時間の内、3分の2は寝てると思います😅

• 12月28日
  • かず

かず

全てが羨ましいです(u_u)

うちも、生まれた直後はずーっと寝てたんですけど。
    この1週間頻回授乳をするようになってからは、なかなか寝てくれず1日10時間寝てない気がします。。新生児なのに。
    しかも、ミルクあげてしばらく経つと吐いたりします!心配だらけです。。

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

もしかしたら、ちょこちょこ飲みになってきてるんですかね?
    吐いちゃうと余計お腹も減るし、頻回になっちゃうのかな?
    お腹空いて泣く時はなにかごまかしたり出来ない感じですか?
    すこしでも時間を延ばしたらいっぱい飲んでよく寝るとか?
    私の勝手な考えなので全然あてにはならないですが😓

• 12月28日
  • かず

かず

成る程!そうかもしれないです。おっぱいに限っては。いつも疲れて半分寝ちゃうので。
    吐くと余計お腹減る。。確かにそうですね
    お腹空いて泣く時は、おっぱいあげて繋いでます!

今日は、15分ずつ飲ませたんですがなかなか伸びずです(u_u)

• 12月28日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

疲れて寝ちゃうとしっかり飲めないですもんね😵
    ちょっとずつ成長と共におっぱい吸う力も強くなるし体力もついてくるからもう少し頑張って下さいね(^^)
    早く良く飲んでよく寝る子になりますように❤️
    子育てってみんな一人一人その子によって違うから大変ですけどお互い頑張りましょうね(^^)

• 12月28日
まめこ

おはようございます!かずさんが今後どうしたいかでしょうね。
母乳寄りにしていきたいのであれば、母乳飲ませるしかないし、このまま混合→完ミでも良ければ、ミルク量を80に増やしてもいいと思います。
もうすぐ、1ヶ月健診ですよね?体重の増えを見てからでもいいような気はしますが、増やしても大丈夫ですよ!夜とか。

私は1ヶ月健診までは母乳+ミルク40でしたが、胃が小さい子なので起こしてあげてました。

• かず

かず

ありがとうございます!
    実は、早めの昨日一カ月検診で問題なく成長はしてました!
    助産師さんも無理しないで母乳とミルク混合でと言われてはいますが、出来たら母乳よりにしたいというのが、希望ではあります!!

からだの大きさで変えるというのも、大人と一緒ですよね。まだそこまで自分の子の適量を見れてないのかもしれないです。。

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!まだ満腹中枢発達してないですからね!
    体重が増えすぎてたとかではなければ、無理せずミルク増やしても問題ないと思います!

• 12月28日
  • かず

かず

ゆうさんは、どこを見て調整かけてるんですか?今は、ミルクあげてますか?

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

今は日中は母乳で頻回にしてます。でも、夕方くらいからぐずりがひどくなるので、夕食の準備もしたいしーって時に、ミルクを100飲むだけあげてます。
    あと、毎日寝る前はミルクだけにしてて、140作って、だいたい80〜飲んでも120って感じです。
    体重はゆっーくり増えてっててる感じなので、もっとミルク飲ませてもいいかなって思うんですけど、私もなるべく母乳寄りでいきたかったので!

• 12月28日
  • かず

かず

参考にさせてください!
    なるほど、夜はミルクだけにしてるんですね!夜のおっぱいなかなか寒くて辛いです(>人<;)笑
    夜は、愚図ったりとかないんですかー?

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

夜はミルク飲むとコテっと寝てくれるので、そっから4.5時間毎です!なので、一回、たまに2回って感じで、割と寝てくれます😊
    私も授乳で起きるのしんどいので、寝る前はミルクしっかり飲ませて、長く寝てもらう方針です!夜中も飲ませればすぐ寝てくれます!今のところ😅
    日中は1時間半〜3時間でバラバラです。やはり夕方にかけて頻回になっていきます😂

• 12月28日
  • かず

かず

ゆうさんは、おっぱいの量はどのくらいでてるんですか?
    良かったら教えてくださーい!

二ヶ月だからなんでしょうか。なかなか長い時間寝てくれるんですね?

うちは、頻回にしていると1時間から1時間半に一回あげなきゃならなくて混合で3時間弱なので(>人<;)

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

おっぱいの量こないだベビーザラスで測った時80くらいでした。夜中から午前中はもうちょっと出てるかな?という印象ですが、そんなにでは良くない方です。ただ、子供が少食だから、バランスが取れてるんだと思います!
    搾乳はしても出ないので、全然してません。

1ヶ月半ごろから徐々に寝てくれるようになってきましたよ!もうすぐですね😊でも、ここは個人差がおおきいですからねー😓

かずさんの赤ちゃんは、いっぱい飲める子なんですね!

• 12月28日
  • かず

かず

80出てるなら羨ましいーです。。
    私は、30、40しか出てないので(>人<;)
    何か出るためのことしてますか?
    質問ぜめですみません!

うちは、飲むのかあたしがおっぱい出てないからなのかですねー

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

でも、40+60だと100なので、うちはそれでもいっぱいっぱいかもしれません😓
    ミルク缶の基準だと、1ヶ月は120〜140でしたっけ?
    私はとりあえず、いいと聞く、タンポポ茶を家にいる時は飲んでます👍これといって、劇的な変化はないですが...
    あと、体重も戻ってないけど、ご飯いっぱい食べるようにしてます!

でも、やっぱり1番は吸わせることかなーと思いますよ😊

• 12月28日
  • かず

かず

一ヶ月だと、80みたいです!
    ご飯て、お米ですかー?

吸わせます!!

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

白米です!お正月もちも食べたいと思います💪

• 12月28日
  • かず

かず

餅もいいんですね!よく聞きますが!
    米夜しか食べてないのでちょっと食べるようにしようかと思います!

• 12月28日
ママリ

私も同じようなことで悩んでます💦
今日で生後2週間なのですが、母乳が多分そこまで出てないです(T_T)
私も30〜40mlくらいかと。
なので毎回ミルク40〜50ml足してます。
でもこれで3時間持つときもあれば全然持たずずっと愚図ってる時、4時間くらい寝てしまう時もあります。
なので果たしてミルクの量が合ってるのか分からなくて💦

母乳でいきたいなら、日中だけでも母乳を頻回に吸わせて夜間はミルク多めに足すと寝てくれるかも知れないですね!
ミルクを飲ませると3時間はあけなきゃいけないならその間に起きると出ない母乳を吸わせるというのがちょっと辛かったりするんですが😓

アドバイスとかじゃなくてすみません💦
すごく悩みが似てたので…(*_*)

• かず

かず

ありがとうございます!わたしも本当に悩んでるので物凄くわかります!!
    今、母乳外来すら行こうか迷ってます。。

4時間寝てくれるならいーですね!
    うち、全然ないです。羨ましいです。。

夜は、愚図ったりしますか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私ももう何が合ってるのかも分からないし、不安だらけなので、明後日助産院に行く予約してます!!
    少しでもアドバイスもらえたら違いますよね!

全然寝ないのは本当にしんどいですよね。
    何もできないし…(*_*)
    4時間寝る時もあれば全く寝ない時もあるので正解が分からないです(T_T)
    今ご実家ですか??

夜は愚図りますよ〜💦
    ミルク飲んでもギャン泣きの時あります。
    その時はユラユラ抱っこするかおっぱい無理に吸わせるか…
    どれかが当たればいいなーって感じです。笑

• 12月28日
  • かず

かず

助産院に行く予約してるんですかー?
    それで変わったらいいですよね〜〜(*´Д`*)
    あたしも、気になってますー。
    行ってみたいなと。

その前に自分自身が疲れ切っているので復活して前向きに子育てしたいなて思ってます!

私は、自宅です!
    両親は近くにいるので、見に来てくれてます!

• 12月28日