※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

お宮参りの準備についての質問です。赤ちゃんの服装や包む金額、流れ、ご飯の方法、親の服装について相談しています。

カテ違いだったらすみません(´;ω;`)
お宮参りについてです!

30日にお宮参りに行こうと思います。
当日は赤ちゃん、義母、夫、私の4人の予定です。

①赤ちゃんの服装は、セレモニードレスのみでも大丈夫でしょうか?
②神社ではいくらほど包んだら良いですか?
包む封筒?はどの様なものですか?
③流れは、お宮参り→ご飯(後日、親子3人で写真館で撮影)or写真館で撮影→お宮参り→ご飯、とどちらが良いですかね?
④ご飯は外食?お家で出前?
⑤親の服装はスーツが一般的だと思うのですが、綺麗目の私服でも大丈夫でしょうか?

こうゆう感じで行ったよ!など、写真を貼っていただけると嬉しいです(*´ω`*)
よろしくお願いします!

コメント

ますりん

1、セレモニードレスだけでも充分
2、神社によっては、お気持ちを納めてくださいという所もあれば、初宮詣り料金が、設定されてる所もあると思います。5000~1万円位がかと思います。
3、流れは、前者の方が、お子様が小さいので、疲れず、後日、機嫌の良いお写真が撮れると思います。
4、外食したいですが、自宅の方がくつろげるし、泣いても周りに気を使わないので、良いと思います。
 5、服装は、普段着でない綺麗な服装であれば良いと思います。

ap

1ドレスだけで大丈夫です(>_<)

2家の近くわ料金が決まっていて受付でそのままお金を渡したので包んでません。神社に問い合わせるといいと思います。5000円包みました。

3お宮参り→ご飯、後日写真がいいかな?と思います。
私わ1日に全部詰め込みすぎて凄い疲れたので(笑)
4、これわどっちでもいいかな?も思います。落ち着かないけど外でご飯食べたかったので外で食べました。

5たしか親のスーツわあまり良くないって聞いていたので綺麗めのワンピースでいきましたよ♡

25歳ママ♡

1.私は、スタジオマリオで
掛け着、帽子、スタイのセットを無料レンタルしたので、普通の服を着せてました。見えないので。

2.電話で聞きましたよ(*゚v゚*)
封筒は、白い封筒でした。

3.お宮参り、家でテキトーにお昼、
写真撮影、夜に寿司、オードブル頼みました。

4.↑

5.スーツにしました。
ジャケットはボタン閉まりませんでしたが笑

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちは今年のGWに旦那の地元で、私たち家族4人と実両親、義両親で行いました。
神社も写真屋さんも義実家から車で5分ほどの場所にあります。
旦那側の土地の文化で、お宮参りは110日、同時にお食い初めもします。

町の小さな写真屋さん(旦那家が昔からお世話になっていて馴染みがある)で朝10時から30~40分ほど撮影、その後すぐに写真選び(10分ほど)、そのまま神社へ。11時からお詣り。
12時半頃にお食い初めとお食事でした。

①赤ちゃんの服は、写真屋さんで着物をレンタルできたので、普通のお出掛け服(ロンパース)で行きました。写真屋さんではドレスを着せてもらっての撮影でした。
②神社へは5,000円包み、ピン札、祝儀袋です。
③撮影が長くなるようなら、後日のほうがいいです。赤ちゃんに長時間ご機嫌は無理なので(>_<)
④お食い初めもしたので全員で外食。義母が予約してくれました。
⑤男性はスーツ、女性はフォーマルワンピース、実母は着物でした。上の子はコムサの綺麗目を着せました。

長くなりましたが、うちはこんな感じでした(^^)
うちの家族だけですが、写真貼付しときます☺

*K♡MAMA*

①大丈夫ですよ!娘には退院の時に着せてた白いロンパースを着せました。おばあちゃんが作ってくれた白い帽子を被せ…

②神社によりいくらから!って決まってる所があります。
3千円〜の所がありますが私は五千円を包みました。
包む封筒は100均などで売ってるリボンの絵やリボンが付いてるご祝儀袋で大丈夫です。
写真を載せときます!赤線は子供の名前です。
③流れは赤ちゃんのご機嫌を考えながらでお好きなコースで大丈夫ですの!
④三ヶ月にお宮参りをしたのでお食い初めと合同にしました。なのでご飯はお家です。
⑤綺麗目私服で大丈夫ですよ!
母乳だったので胸元が大きくあくUNIQLOのワンピース着ていきました

おいなり

ありがとうございます(*^^*)

お宮参りとご飯のスケジュールにすることしました~♪
疲労顔やぐずり顔での写真は残念ですもんね!(´△`)

おいなり

ありがとうございます(*^^*)

早速、問い合わせてみたら5,000からでした!
からってなんだ!?って思いますが...(笑)
外食したい気持ちがすごーくありますが、お家で美味しいお寿司食べたいと思います!(*^▽^)/★*☆♪

おいなり

ありがとうございます(*^^*)

写真スタートだったら、レンタルしようかと思ったのですが、お宮参りスタートでのスケジュールになりました!

私もまだ体重もどってないので、スーツ着れなさそうです(笑)

おいなり

段取りがバッチリで凄いですね♡
周りが協力的だと羨ましいです~(*´ω`*)!
写真も、素敵な家族写真♡
私もこんな風に撮れるかな~?
ありがとうございました!!

おいなり

ありがとうございます(*^^*)

おばあちゃんの手作りお帽子、素敵ですね!
うちは、女の子ですが旦那がお宮参りで着てたのが義実家にあったのでそれを着せようかと♡

御祝儀袋の写メありがとうございます!
参考になります♡
私も前開きボタンのワンピースで行くことにしました~(*´∇`*)