※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶきち
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。オリゴ糖を試してみようか迷っています。効果や飲ませ方について教えてください。

7ヵ月の子供の便秘に悩んでいます。
水分を多めに取ったり、離乳食でヨーグルトやみかん、りんご、バナナを積極的にとっているのですがなかなか改善されず、病院で4日おきに浣腸してもらう日々か続いています。下剤を処方されたのですが長期で使いたくないという思いがあります。
かいてきオリゴかはぐくみオリゴを試してみようかと思っているのですがどちらを選んだらいいのか悩んでいます。(この他にもオリゴ糖でいいものがあるのかも含めて…)
実際に赤ちゃんにオリゴ糖を飲ませている方、効果とか飲ませ方を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

どらこ

オリゴ糖ではないのですが、マルツエキスはどうですか?原料はさつまいも100%で小児科の先生もオススメしてましたよ(*´꒳`*)
薬局とかに赤ちゃんの便秘薬として普通に売ってます!水飴みたいな感じで甘いのでお湯で薄めてあげると食べやすいかな?

• のぶきち

のぶきち

コメントありがとうございます。
    便秘解消方法調べていてマルツエキスも気になっていたのですが、副作用で腹痛を起こすことがあると書いてあったのでどうなのかな?と思っていました。
    小児科の先生もおすすめしているものなんですね。

• 12月28日
みーにゃんたん

私の娘も3ヶ月くらいから便秘で綿棒浣腸してました。
ご飯に必ずオリーブ油を数的いれたのを食べさせてから毎日2回から3回でるようになりました!
オリーブ油はご飯とかヨーグルト、おかずのどれかには必ず入れるようにしています☺

• のぶきち

のぶきち

思い返せば妊娠中に自分が便秘になった時によくオリーブ油を納豆に入れて食べてました😊
    何ヶ月くらいから離乳食に入れてましたか?

• 12月28日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

6ヶ月くらいから食べてました😄
    のぶきちさんのお子さんはズリバイやハイハイ、つかまりだちなどしますか?
    あと、うんちの固さはどうですか?

• 12月28日
  • のぶきち

のぶきち

ズリバイは後ろにしかまだ出来なくてハイハイは数歩しかできないです。運動量も足りないのかもしれないですね。
    うんちの硬さはバナナくらいです。

• 12月28日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

私の子供もそのくらいの時はハイハイすらできなかったです💦
    まだ腹筋に力が足りないのかもですね。
    便を柔らかくしたいならオリゴ糖が効果あるかもしれないけどいきむ力が足りないならオリーブ油が効果あるとおもいます☺
    バナナくらいだったら少し固めな感じもしますね💦

• 12月28日
  • のぶきち

のぶきち

バナナくらいだとやっぱり固めなんですね💦
    下剤を昨日から服用してみたんですけどまだ効果がなくて…。
    オリーブ油試してみます!

• 12月29日
masa&koha mama

ウチの娘も7ヶ月の時(2回食を始めた頃)便秘がひどかったです‼︎(ノ_<)
マルツエキスをおすすめされたので試してみたんですが、効果ありでしたよ✨
長男の時にはオリゴ糖飲ませてましたが、かなり長期戦でした。マルツエキスは最初に買った1パックを使いきらないうちに便秘解消しましたよ〜☆

• のぶきち

のぶきち

オリゴ糖は長期戦になる可能性があるんですね…。
    マルツエキスを使って腹痛とかはなかったですか?

• 12月28日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

うちの娘は固くて出なくて大泣きしてたのですが、マルツエキスを飲ませると排便のときに泣かなくなりました。お腹を痛がる様子もなかったですよ。

オリゴ糖の方が効きめがやさしい感じで飲んでるうちにだんだん調子が良くなって排便のリズムがつくようになりました☆2〜3ヶ月は使ってたと思います。かいてきオリゴを何回か購入しました。

マルツエキスは今日出てないなぁ〜と思った日に飲ませたら夕方or翌朝には出るって感じでした。たまらない→固くならない→で、だんだん飲まなくても自分で出せるようになりました。離乳食に胃腸が慣れてきたってのもあると思います。

• 12月28日
  • のぶきち

のぶきち

マルツエキスって効果が出るの早いんですね。
    看護師さんからも溜めて出ないから浣腸だと固くなって大変だから出てないと思ったらすぐに対処した方がいいって言われました。
    早め早めの対応がいいんですね😌

• 12月28日