※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
妊娠・出産

退院後に左脚の腫れがひどく、歩くのが困難です。子宮が鼠蹊部を圧迫し、出産時の痛みや不安があります。同じ経験をお持ちの方、37週前後での出産経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。つい先日切迫早産から退院できました。が、退院した翌日から左脚が腫れ始め、日ごとにひどくなりました。特に左鼠蹊部がパンパンで左右の脚の太さが全く違います>_<最初は寝たきりから久しぶりに解放されたことで家の中でちょっと動きすぎて足が浮腫んだのかなくらいにしか思っていなかったのですが、だんだんと痛くなり昨日ついに立つことも激痛で我慢できなくなり病院に駆け込みました(/_;)血圧や血液検査の結果、高血圧症ではなく、炎症反応もほとんどないのでおそらく大きくなった子宮が鼠蹊部を圧迫しているためのむくみだろうという診断でした。激痛すぎて痛み止めの点滴を打ってもらったのですが、動けないためとりあえず様子見入院でまた病院に逆戻り…。先生に週明けに分娩方法も考えてみようと言われています。

今36w3dですでに赤ちゃんは3000gほどあります。ただ、安静にしすぎたせいか下がってきてはいるものの子宮口は閉じています。本当はこれからどんどん運動して子宮口も開かせていきたいのにこの足では歩く事も困難です>_<産んだら治ると思うけど…と言われましたがそれならもう37wに入った日に産みたいほどの痛みです(/_;)でもついこの前まで切迫気味で張り止め打っていたくせに私の都合で促進剤使って出すのもどうかと考えたり…切迫の人は安産傾向と聞きますがこの子は頭も丸くて大きいらしくなんだか難産になりそうで不安です…。

同じ様な経験をお持ちの方いらっしゃいますか?>_<

同じ様な脚の痛みがあった方や37w前後で促進剤を使ってご出産された方の経験談をお聞きしたいです💦よろしくお願いします。

コメント

JyoÄ

初めまして(*¨*)
私も36周の一週間実家に帰って
何でもしてもらって食っちゃ寝
したせいで両足がパンパンに
むくみ上がりました〜

今日検診にいって赤ちゃんは
元気との事で一安心でしたが
本当に動きにくいですよね(´-`)
私の場合、痛みはないですが
今からラストスパートで動こう
と思っていたのにパンパンすぎて
足首の関節が曲がりにくいです(;_;)
靴もはけなくて急きょ大きい
靴も買いにいきましたf^_^;笑

こんな事になるとはって感じです(´ー`)
でも何をゆってもあと少し
我慢して乗り越えましょ♡!

ysk0412

返信ありがとうございます!実は私、この質問をさせて頂いた当日に入院していた個人病院で深部静脈血栓症の疑いがあると言われそのまま総合病院へ緊急転院、詳しい検査の結果、左脚鼠蹊部に20㎝の血栓が見つかりました。しかも最悪な事に翌日にその血栓が肺に飛んでしまい肺梗塞を起こし母子共に一時危険な状態に陥りました。先生方の判断の結果36w4dでしたが、まず私の肺のカテーテル処置をしてから緊急帝王切開で2720gの男の子を無事に出産しました。赤ちゃんも早産のためNICUに入り、私も一時はICUで過ごし、血栓を溶かす薬を24時間投与して、約3週間2人とも入院してました。今は血栓はまだあるためむくみはありますが、無事に退院できて赤ちゃんも順調に育っています。

単なるむくみだと思っていた腫れは血栓が血の流れを止めていたせいで腫れているのが原因でした。この病気はいわゆるエコノミー症候群と言われ、出産後になる人はいるそうです。私のように妊娠中にこの病気にかかり肺梗塞まで重症化した症例は世界でもほぼないそうですが、妊娠中は血栓が出来やすい状態であること、さらに安静にしていた事で血液の循環が悪かったことでこんな事態になってしまいました。

JyoÄさんの場合は両足ともに浮腫んでいらっしゃるようなので、妊婦特有のむくみだと思いますが、もし私のような症状がある場合はすぐに病院に行ってくださいね>_<

JyoÄさんも無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう祈ってます!

JyoÄ

え〜そんな事になられて
いたんですね(>□<;)!!!
いや〜妊娠して何がおこるか
わかりませんがやっぱり、
おかしいと思って片足だけ
なるのはそうゆう事だった
んですね(´・_・`)

でもどうかなる前に母子ともに
ご無事で何よりです(・´ω`・)
それに失礼かもですが、
私からしたらお子様に早く
お会い出来て羨ましいです(*¨*)

何はともあれ本当にご無事で
良かったです(・´ω`・)!!
ごゆっくりお子様のお世話に
お体お休みなられて下さい☆