※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で夜間断乳を考えています。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。現在は完母で、離乳食は1日2回食べていますが、水分は母乳以外受け付けません。春に仕事復帰するため、睡眠を確保したいとのことです。

来週で生後8ヶ月になる娘がいます。
完母です。

ここ数ヶ月、夜は2〜3回起き、その度におっぱいをあげているんですが、そろそろ夜間断乳しようかと悩んでいます。春から仕事復帰するので睡眠を確保出来るようにしたいのと、これから寒さが厳しくなる前のこの時期にチャレンジしてみようかと思っているのですが、まだ断乳するには早いでしょうか?😔

離乳食は1日2回、むらはありますがよく食べてくれます。
哺乳瓶完全拒否、スパウトやマグも嫌がり、母乳以外で水分を摂ることはできません。

また、夜間断乳するにあたってどんなやり方でやればいいのかも悩んでおり、『このやり方で夜間断乳成功したよ』など教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月だとまだミルクか母乳で栄養を補うので、ミルク飲めないと厳しいかな…と思うのですが、どうなんでしょうね!?
ストローで水分が飲めないのも心配です!
まだ焦らなくていいのかな?と思いますけどね…。
でも復帰されるならミルクの練習…でもママがやったら飲まないかな。
保育園行ったらもうミルクしかないから飲むと思いますけどね笑

ゆうママ🔰

初めまして!
うちは混合から5ヶ月頃に完ミにしてます、参考になるか分かりませんが😓
夜中がひどいわけではなかったのですが、睡眠確保したかったので8ヶ月に入って夜間断乳しました!やっぱりどの方も言うように1日目が一番ひどかったです、30分くらい泣いてました、はじめはおしゃぶりもくわえてくれなくて、泣き疲れて?仕方なくおしゃぶりくわえてくれてお尻トントンで寝ました。2日目からはふにゃふにゃ言うくらい、今もふにゃふにゃいいますが、おしゃぶりお尻トントンで寝てくれます。夜にミルクを作って飲ませるっていう一連の行為がなくなってかなり楽になりました!

離乳食は補完食重視で3回食です、おやつはあげてなくておやつの時間にミルク飲ませてます!
ミルクは3回、6時、15時、寝る前のみです!
日中はストローマグで水やお茶飲ませてますが飲めて1日トータル100ml、平均50mlくらいでほとんど飲んでないに等しいです😂