※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がいます。運動発達は早いが言葉の発達が遅いか心配。たくさん話しかけたり絵本を読んでいるが、気にする時期ではないでしょうか?

6ヶ月の男の子がいます。
あーとかんーとか、奇声?みたいなクーイングはあるのですが喃語を話す気配がまったくありません。
比較的運動発達は早くて、3ヶ月になってすぐ寝返り、5ヶ月でズリバイ、おすわり、高ばいしてます。
運動発達が早い子は言葉の発達は遅いとかありますか?
たくさん話しかけたり、絵本読んだりはしていますが、まだまだ気にしなくてもいい時期でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然まだ気にする時期じゃないと思います🥺
5ヶ月でおすわりズリバイは早いですね、すごいです👏
運動発達が早いから言葉が早いから…等は子供によって様々です。

まだまだ気にしなくて良い時期なので、可愛い時期を堪能してください💓

• ママリ

ママリ

そうですか、よかったです😭
    義姉の子と年が近くて、色々と比べられるのですが、5ヶ月でもうまんま、ばばばば~って話してたとか、言葉の発達ゆっくりかもねって言われたので心配してました🥲
    気にしないことにします😚💨

• 11月30日
ママリ

喃語はまだ先ですよ、、💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 11月30日
初めてのママリ🔰

うちも上の子が5ヶ月くらいで「まんまん」とか「ぱぱぱ」とか言ってたので、下の子が喃語出なくて心配してました😅

うちも運動発達早くて6ヶ月でハイハイしてましたが、喃語は7ヶ月くらいから喋り始めましたよ〜🥺
上の子は運動発達遅めだったので、赤ちゃんそれぞれの個性かな?と思います☺️

従兄弟と比べるのやめてほしいですね〜😫

• ママリ

ママリ

そうですか、よかったです😣

本当に困ります😞
    私は競ったり自慢したくて言ってるわけではなく、聞かれたりするからズリバイできるようになったんですよ~とか、小さな歯が生えてきたんです~って言うと、スマホ片手に自分の子の同じくらいのときと比べて、うわ~追い越されそう~とか何かしら言ってくるんです😫

でも、7ヶ月頃って聞いて安心しました!たくさん話しかけて気長に待とうと思います(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 11月30日