※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

36w4dの初産婦です。片方だけ張るときは胎動ですか?息苦しさは普通ですか?

36w4dの初産婦です。今まで1回ほど全体がカチカチに張ってるなと思った時があったんですが、それ以降同じような張りはなく、片方だけグゥーっと張ったなと思うけどもう片方は柔らかいんですがこれは張ってるうちにはいらなくてただの胎動ですかね??😅
それと息苦しさが伴う時があるのは普通のことなんでしょうか??😅

コメント

うっちゃん

もう臨月でお腹がかなり大きくなっているので、内臓が圧迫されて息苦しいんだと思います💦私も息が思いっきり吸えなくて息苦しくて、過呼吸に何回もなりました😭2人目も3人目も💦

貧血気味だと余計に息苦しくなるようです。あと胎動がある直前とかも。

お腹のガチガチは張ってると思いますよ!全体がガチガチになるのが通常ですが、みぞおちあたりだけ!とか、下腹部の方だけとか部分的にガチガチになることもしばしばありましたょ😂

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    過呼吸は大変でしたね💦
    でも私も張る時だけ数秒だけなんですが過呼吸になってもおかしくはないくらい血の気が引いて息苦しくなります😭
    やはり部分的にガチガチになったりするんですね😅参考になりました🙇

• 11月29日

どこか一部だけなら胎動の可能性高いと思いますよ😊

息苦しさも胎動の方向次第では全然あると思います!!
膀胱蹴られるとかあるので、逆に上側(胃や肺の方向)にキックやパンチがくることもあると思うので😂

• まあ

まあ

そうなんですね😊結構長めにグーンってなってるので胎動なのか張りなのかわからず謎だったので😅
    息苦しさが出てるときはいつもの蹴られる胎動じゃなくグーンと片方が張ってる数秒だけなんですが、胎動の影響で苦しくなってるかもですね😁

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は中期からずーっと張ってて、張り止め飲んでました。あまり効きませんでしたが。投稿見て思い出しました、片方だけグーンと張ったことありました!胎動でした。36週だと、ここから最後の追い込みで赤ちゃんが大きくなる時ですね。私も苦しかったな〜。

出産に向けて張る回数は増すでしょうし、圧迫感が増すから苦しくもなってきます。ですが異常に張る、息苦しさが増して耐えられない、不安だ、とかなら病院に電話してみてもいいと思います!何があってからでは遅いですから。元気な赤ちゃん産まれますように!

• まあ

まあ

胎動なんですね😊
    今まではなかったんですが、臨月入って更に大きくなってグーンとされると息苦しさを感じるようになってドンドン最終段階に入ってるんだなとも思いました😃ありがとうございます、なにかあればすぐ病院に連絡したいと思います🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

片方だけグゥーっとなるのは胎動だと思います!

私はおなかが張るとき息苦しさ、ありました。
妊娠中はずっと息苦しかったですが、張るときは特に苦しかったです。
切迫早産で入院してました。

ただ、この張るときの息苦しさは、同感してくれる助産師さんもいれば、違う方もいました💦

• まあ

まあ

胎動なんですね😊
    私も1回全体がガチガチになった時は息苦しさを感じたので、片方だけグーンと硬くなった時も息苦しさがあったので張りなのかと思ってました😅
    共感してくれない助産師さんもいらっしゃるんですね💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら胎動じゃなく張りかも!?ごめんなさい🙏
    そういえば私も、部分的に硬くなって張ってた時があって受診したことありました🤔
    結局よく分からなかったけどあれは張りだったと思います💦ママリで質問しました笑
    片方だけグーンとなってすぐおさまったり息苦しさがないのは胎動でした!臨月ではよくありました!

• 11月29日