※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

息子の癇癪がひどくて困っています。どう接すればいいかわかりません。毎日のストレスで精神的につらいです。他の子供と比べて障害があるのか心配です。どうすればいいでしょうか?

息子の癇癪がひどすぎて手がつけられません。
どうやって息子に接していいか分かりません。
今朝も出したパンが気にいらなかったのか、大きな声を出して
泣き叫びながら食べていたので、いらないなら下げるね!と言って
下げたらいるの!と逆ギレするし、さっきもパズルをしたいと言うので、広げて準備したのにやらないので、しないなら片付けるね!と言うと怒り出してパズルに向かってつばを吐いたので、頭にきて
怒ったら今度は履いていたズボンを思いっきり引っ張ってズボンを破ろうとしたので、いらないなら捨てるから!と言ってズボンを脱がせてゴミ箱に捨てました。そうするとまた奇声を発しながら蹴ってきたので、広げたパズルを息子に思いっきり投げつけました。
昨日も下の子の顔の前で、トミカのクレーンを伸ばして遊ぶので、目に刺さったら危ないからやめなさい!と何回も注意したのに辞めないので、クレーンのおもちゃを捨てました。
息子は癇癪起こすともういらない!捨てて!とおもちゃを投げたり噛んだりするので、最近では本当に捨てていってます。
こんなことがもう毎日のように続いていて、精神的にしんどいです。
もう怒りくるいすぎて出ていけ!うるさい!などの暴言も吐いてしまっています。
まだ手は出してませんが、このままでは虐待してしまいそうです。
3歳児ってこんなんなのですか?まわりにいないので、他の子がどんな感じなのか分からないし、うちの子障害あるのか?とさえ思ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
息子をかわいいと思えず辛いです。

コメント

ママリ

毎日、お疲れ様です。
育児、本当に大変ですよね・・・。
うちはもうすぐ3歳の娘ですが、そういう時あります。
私も、本当にイライラしてしまって、コントロールができない時があります。
今日こそはイライラしないようにと思うのに、私全然だめです😰
ぽっちさんは、まだ赤ちゃんもいらっしゃるので、もっとすごく大変だろうなと思います。
息子さんは、学年的には年少さんですかね?幼稚園には通ってるんですか?

  • ぽっち

    ぽっち

    私も毎日明日こそはイライラしないようにしないように…って思うんですが、それどころかヒートアップしてしまってます💦
    自分が自分でなくなってしまって怖いです。
    息子は幼稚園に行っていなくて自宅保育なので、ずーっと一緒です。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    まさに、先程ものすごく怒ってしまいましたー😭
    4月から幼稚園行ったりしますか?
    うちは4月から幼稚園なので、それが待ち遠しいです💦
    やっぱり、1人になれる静かな時間が必要だと思います。
    それがないから、余計にイライラしてしまうというか💦
    一日中一緒で、一日中相手をして、おまけに家事もあって、家事だって邪魔されるし、ごはん作れば食べない、癇癪だけは一丁前😰
    そりゃママだって休息が必要ですよーーー
    ご主人がお休みの日は1人になれたりする時間はありますか?

    • 11月29日
  • ぽっち

    ぽっち

    私なんて怒りすぎて息子引っ張って投げましたよ😣
    うちも4月から幼稚園です!
    幼稚園行ったら変わりますかね💦

    1人になれる静かな時間必要ですよね…
    そんな時間ないです😭
    主人が休みの日も1人にはなれないです💦まだ下の子小さいので、私がお世話しないといけないので😣

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱
    うちは、旦那がしょっちゅうゴルフ行ってますが、ゴルフ行かない時には、私が1人になれる時間をくれるので、それで助かっています。
    例えば、おでかけが無理でも、同じ家にいて、ご主人に頑張ってもらって、ぽっちさんは別部屋で1人になるとかできればいいですね😰
    あとは、どうしてもご主人に下のお子さんのお世話を頼むのが無理なようだったら、ご主人が上のお子さんを連れてどこかに出掛けてもらうとか。
    とにかく、少しでもぽっちさんが静かな時間を過ごせますように😭

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もよくやっちゃうんですけど
要らんなら下げる!!とかいったら余計酷くなるので、もうあえてそっとしてます
やりたいようにやれ…って感じです笑
ママ待ってるから〜って感じで眺めてます。

  • ぽっち

    ぽっち

    やっぱりそっとしとく方がいいですよね😣💦
    もう疲れました…

    • 11月29日
まめっち

うちの子も2人目が産まれてから癇癪起こすようになりました😭
子供ながらに色々と我慢してるんですよね…
でもこっちにも余裕なくてイライラしてしまう毎日ですよね💧
そんな時期がしばらく続きましたが、今は落ち着いてきました。
癇癪起こしている時は何言っても何してもダメだから放っておくしかなかったです。。

  • ぽっち

    ぽっち

    我慢してることは分かるんですが、イライラしてしまって、自分をとめられなくなってしまいます😣
    やっぱりほっとくしかないですよね…
    そうしたいんですが、もう声がめちゃくちゃ大きくて耐えられないです😭

    • 11月29日