※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都会で車や自転車がない状況で子育て中。交通手段や買い物、幼稚園送り迎えに工夫あり。車は将来的に必要か悩んでいます。

小さな子供3人いて、都会で車なし、自転車なしの生活してる方!もしくは過去してた方!
なんとかなってますか??
他の方の体験談を聞いてみたいです。
工夫した事などあれば教えてください! 以下我が家の環境です。

現在年少4歳、未就園2歳児の母親です。
来年三人目が生まれる予定です。

5人家族だと車があると便利だよなーと思いますが、主人はペーパー、私は無免許。
何よりお金かかる、マンションの駐車場代は確か2万以上…
ローンも苦しい、子供は高校までは公立で頼む!!という状況。

自転車は主人は乗れますが、私は子供の時事故って以来怖くて乗ってません。子供乗せるなんて事故起こしそうで避けたいです。また自転車はうちにはありません。

ターミナル駅の近くに住んでて、交通機関が充実してるので、移動はほぼ電車、たまにバス。いざとなればタクシーはアプリですぐ来る、流しのタクシーもつかまえやすい。レンタサイクルもあります。

買い物、習い事、公立小中高は徒歩10分以内です。
ベビーカーに荷物がたくさん入るので、買い物の時は必須です。

唯一幼稚園だけ遠くて、大人の足で20分弱、下の子連れてベビーカーで行く場合は途中階段を避けないといけないので、回り道して30分強かかります。子供は園バスです。

今大変だなと思うことは、幼稚園の送り迎えが週1あるので、上の子歩かせると往復で1時間半近くかかるので夏がキツイ、
家族のレジャーでも車使えないので、荷物を最小限に抑える必要がある、、行ける場所も限られる(まあ電車で行ける場所もたくさんありますが)

それくらいです!

子供が大きくなれば、車が必要なのレジャーくらいかな、とも思います。

5人家族で便利な場所で生活してても、自転車車なしの生活されてる方、他にいらっしゃいませんかー!!

コメント

はじめてのママリ🔰

実家がそうでした!
都会だったので、車は必要な時はカーシェア(マンションに着いてました)かレンタカーを使ってました😊私は高校まで徒歩10分圏内、兄弟も中高から自転車で15分圏内でした。

自転車が私が5歳ぐらいで乗れるようになったのですが、交通ルールを教えるとか一緒に習い事に行く等のために結局母がその頃には乗って教えてくれてました😊