※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、感情的になってしまう母親。生理前は感情のコントロールが難しく、夫の協力も限られている。子育てに限界を感じ、自己嫌悪に陥る日々。

最近子供が気に入らないご飯だと投げます楽しそうに…
ふだんは感情的にならないように接していますが、
生理前~我慢ができなくて精神崩壊してしまいます。
昨日は娘が熱が出て、夜中気になって私の方が2時間おきに目が覚めてたぶん寝不足です。夫は別室です。
今日も朝ごはんツナのケチャップライスをしていて、前は食べていたのですが、嫌だったのか投げだしたので、海苔で巻いて小さいおにぎりをちまちま握ってあげたら、2~3個食べて後は投げたので、食器を取り上げて食べさせませんでした。どうせ食べないので。

そのままあげない方がいいのか、別のものをあげたらいいのか分からず、りんごをほしがるので、ごはん食べないならあげないと言いながら落ちたごはんを片付けていたら、今度は水のコップをわざと床に落として水がこぼれて(2回目)私も限界で、
奇声を発して壁に拾ったごはんを投げつけてしまいました。その後穏やかに子育てできない自分に嫌気がさし、しばらく伏せて泣きました。子供にこんな姿を見せてはいけないと思いながらそんなことをしてしまわないと気が済まない自分が嫌で仕方ないです。
よく声かけを変えましょうという記事をみます。そんな余裕ないと言う声がよくありますが、自分が変わらなければ変わりません。と書いてありました。頭では分かってるけど生理前ほんとに感情コントロールできません。
夫は平日の朝は自分の仕事の準備だけで協力はほとんどありません。夜帰ったら洗濯したり、子供が起きていればお世話してくれます。
私がご飯のときに感情的にならないように冷蔵庫に
『食事は楽しく、感情的に怒鳴ると感情が抑えられない子になる』という貼り紙をして気をつけるようにしてるのですが、頭の中でその貼り紙のことはあっても今日は我慢できずイライラしてたら夫が『食事は楽しく』と言ってきたので、何も世話してないくせに横から言ってきたことに尚更腹が立って爆発してしまいました。
今は燃え尽きて無気力で横になってます。
歯磨きしてあげないといけないのに。
すみません、長文の愚痴でした

コメント

はじめてのママリ🔰

コップやめて家でもストロー水筒に常に麦茶入れ置いといたりアンパンマンのストローカップとか蓋付きにできるだけして。
まあストローで吸って吹いたりしますが😅
食べ物は母が疲れてる時は絶対に食べれるものだけ、なんなら食べ残したら冷蔵庫入れて次の食事にまた出す。机の下にビニールクロスでも敷いといてそこも皿として投げられ落ちたら無言で拾ってまた皿に置く。反応すると余計に楽しくなっちゃうお年頃だと思うので。
歯磨き夜寝る前だけでも上の子小学生ですがむし歯ないので朝しなくても別に大丈夫だと思います。
疲れちゃったらテレビでYou Tubeでも見せて横になりましょう。
適当でも子は育つので大丈夫です。
イライラするのは頑張ってる証拠です。しっかりしたママさんだからだと思いますよ。

• ちーくる

ちーくる

対策ができてないんだと思います😓ふだんやられても流せるので、生理前に対策を何もしていないのがいけないんだと思います😓
    それと今日は夫の一言が火をつけました😵
    まあいいやとなかなか思えてないのも原因だなぁと思ってます😭

• 11月29日
ままた

ママさんおつかれ様です😭
息子も同じ時期がありました…
今となっては懐かしいです😊
ホルモンの関係で気持ちに一切の余裕を持てなかったです。
作ったご飯をぽいぽい捨てられて… 
何度も泣きました😭

私の場合…ですが

まずぽいぽいした時点でごはん終了してました!次のご飯までの時間にお菓子も無しです!
あとは、夜ご飯の時に旦那が居たので、ぽいぽいした時点で残ったご飯は旦那がすぐに取って食べてました!
《ママが一生懸命作ったご飯をぽいぽいしたらママ悲しいよ。それしたらパパが全部食べてしまうからね!》と、1歳半過ぎだった息子に伝わってるのか分かりませんが、旦那が伝えてましたね。

あと食べ物を1つずつ出していって食べたら次、食べたら次とお皿に置きました😊
お茶、水、スープも最後にあげていました。

2歳になる頃にはだいぶ投げることも無くなり、集中して食べていました😀

投げたら、ご飯もお菓子もなし!
それで良かったと私は思ってます😀
お腹すけば次々食べてくれたので😊

• ちーくる

ちーくる

まだ2歳になったばっかりだし、食べたがるものだけでも食べさせた方がいいのかなと思ってました😰
    1品ずつ出すのいいですね!
    好きな物は最後に出すようにしようかな…

• 11月29日
ママリ

私も同じです。
どんなに自分に言い聞かせても、人間なんだから限界はきますよね。
いまうちの3歳半ですが、ご飯をなかなか食べずさっきもイライラして怒ってしまったところです
毎日おんなじ事でイライラするの辛いですよね。
風邪ひいてずっと保育園休んでるので頭がおかしくなりそうです。

• ちーくる

ちーくる

同じ方がいらっしゃってほっとします😭
    イライラしたくなくてもついですね💦

• 11月29日
たら

毎日お疲れ様です。
遊びだしたら、おしまいね~っと言って食器をひいて、別の物もあげません。
栄養とか気になるかもしれませんが、そんだけ元気に暴れてるなら大丈夫です。メリハリが大事です。
今、食べなくても、あとでくれると学習してしまいます。
こちらも人間です。せっかく作った料理をそんな風にされたら、イラつきます。たまにしか育児しない旦那にも、とやかく言われたくありません。
ちーくるさんが感情的になっても、ちゃんと後悔、反省してるのは愛情がちゃんとある証拠ですよ!それでいいんじゃないですか?
子育てってそんなもんじゃないですか?
飲み物は倒れてもこぼれない物に代えた方がいいかもですね、ストロー付き水筒とか。掃除するのにイラつきますから笑

• ちーくる

ちーくる

ありがとうございます😭
    涙が出ます😭
    そうですね、今実家の母に来てもらいました。娘はとても元気に遊んでます。
    食事は言われるように試してみます!
    こぼれないものって洗うのが面倒でつい簡易的なものを使ってしまってるので、対策しないとですね💦
    ありがとうございます✨

• 11月29日