※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

病院に連絡してもいいか不安。陣痛が続き、本陣痛か心配。夜中でも連絡して大丈夫か、朝の開院を待つべきか。眠れない状況。

病院に連絡してもいいものでしょうか…

長文失礼します。明日(水曜)予定日の初産婦です。
土曜日の朝の時点で陣痛が始まり、10分間隔になってから2時間程様子見した上で病院の方に連絡しました。
すぐ入院準備をして来るようにとの事だったので向かったのですが、確かに規則的な陣痛になっているものの子宮口が2センチ程しか開いておらず、また破水もしていない状態なのでまだまだ様子見で大丈夫だと帰宅を指示されてしまいました。その際、辛さがこんなものじゃ無いのでそんなに心配しなくて大丈夫だと、入院道具を持ってくるのは確定してからで大丈夫と、小馬鹿にされたように言われてしまいました。連絡しろと言ったのも、入院準備をしてすぐ来るようにと言ったのも病院側の方なのに…

その後入院の為の荷物を運んだり、陣痛が辛い中少なからず移動したり、そもそも覚悟を決めて病院に向かったにも関わらず帰されてしまった事がとてもショックで(せめてそういった可能性もあるけれどそれでも連絡して欲しいとの事前説明が欲しかったです)どっと疲れてしまい、その日はそのまま寝てしまいました。
22時頃起きた頃には陣痛がほぼ無くなってしまっており、結局その日はそのまま就寝。

次の日の日曜日明朝、耐え難い激痛で目を覚ましました。
4時台で陣痛間隔が6~7分程にけなっており、もっと短い時で4分程の時もありました。
ただ、どうしても前日の病院とのやり取りが気になってしまい、呼吸法で痛みをどうにか逃がせる事もあって11時頃まで耐え抜きました。
その後、慢性的にあった眠気に耐えられず寝落ちてしまい、起きるとまた陣痛が消えてしまっていた為に「これも前駆陣痛の一種なのかもしれないな」「この状態で連絡してもきっとまた帰されてしまうな」と思い連絡を諦めてしまいました。

更に次の日月曜日、朝方からお昼にかけて数時間陣痛らしき痛みが7~8分間隔でありましたが、これも呼吸法で誤魔化し誤魔化し過ごしていました。お昼頃には睡眠もとることが出来ました。
ところが夕方17時台に入ってから、今までとは違う場所(主に膀胱・肛門付近)に激痛が走り、平均7分間隔で今の今(火曜日2:30)まで陣痛が続いています。
さすがにこれは本陣痛で間違いないと思うのですが、病院に連絡してもまた心配し過ぎだと馬鹿にされてしまうのでは、この辛い中帰されてしまうのではと思うと怖くて連絡出来ません。
皆さんから見てこれは前駆陣痛ではなく陣痛で間違いないと思いますか…?この真夜中帯に連絡しても大丈夫な具合でしょうか…?朝の病院が開く時間を待ってからの連絡にすべきでしょうか…?痛くて怖くて眠れません…

コメント

ぽに

不安でしたね💦
また帰されても良いじゃないですか!
赤ちゃん、もしかしたら、苦しいかもしれないし、助産師さんの機嫌とか、どーでも良いです‼️
電話してみてください!

• しずく

しずく

初めての事だらけで分からない事が多いのでとにかく不安で💦
    でも赤ちゃんが苦しいかもしれない でハッとしました…!
    私が怖がってちゃダメですね、すぐ連絡してみます…!
    ありがとうございます😭✨️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私なら、痛みが増している+5分間隔になったら連絡してみます!!
多分、本陣痛だと思います!
助産師さんとの相性、合う合わないありますよね🥲

• しずく

しずく

ありがとうございます😭
    実は書き込んだ時よりも痛みが増していて、赤ちゃんの事もとても心配なので連絡してみます…!
    助産師さんもお医者さんもあまり良い印象が無く…
    頑張ります🥲🥲

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは連絡した方が良さそうですね!!
    実は私も今、陣痛かな?前駆かな?って感じの波が来てて、ソワソワしてます🫣
    お互い頑張りましょう✊🔥

• 11月29日