※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきまなくても赤ちゃんは自然に出てくるかどうかは個人差があります。助産師に相談して適切なサポートを受けることが大切です。

出産のときにいきまなくても赤ちゃんは自分で降りてくるからいきまなくてもいいよと言われたのですが本当ですか?

今回初めて助産院で出産予定なので会陰切開はしないです
そのためにも、バースプランに会陰が切れないようにいきむタイミングをサポートしてほしいとお願いしたら上記のことを言われました
上2人のときは分娩台の上でいきんで!と言われて無我夢中でいきみ会陰切開しました。
なので、いきまなくても自然に赤ちゃんが出てくるって言うのが想像つかないです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは赤ちゃんが上手に回転して降りてきてくれてたみたいでいきまなくても陣痛がきたらゆーっくり息吐いてね!それだけででてこれそう!といわれていきまず産みましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!😳
    いきみたい気持ちすごいあると思うのですがひたすら我慢して息を吐いてた感じですか?

    自然に出てくると初めて聞い、なぜ2人とも分娩台でいきんでと助産師さんに言われたのかって感じです😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんがまだ下がりきってなかったり、ある程度の体重があると自然にでてくるよりも陣痛に合わせていきんであげたほうが赤ちゃんがでてきやすいのでいきむのも間違いじゃないです☺️いきまずに産んだのは次男と長女(2.3人目)なんですが回転がうまいとスルスルでてくるのでいきみたい!!痛い!!ってよりはぐーって押される感覚だけだったので呼吸をしっかりすればするほど落ち着いて出産できました!あとは2人とも小さめだったのもあるかもです⭐️

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    陣痛に合わせていきむんですね!


    下りてくる感覚が分かるの感じで見たいです!
    頑張って意識してみます💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

3人目は上手に降りてきてくれたようで、いきまず深呼吸だけで誕生してきました😳
分娩時間1時間でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    赤ちゃん自身がおりてきてれればいきむことがないんですね😳

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    到着したら全開で20分で産まれてきたんです。
    いきもうとベッドのバーを掴んでたらいきまないでフーフーして!と叱られました笑
    それでも少し裂けました😂

    赤ちゃんてすごいですよね、本当不思議な経験をしました😌

    頑張ってくださいね。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっという間でしたね!
    下手したら家で生まれてしまった可能性もありますもんね😱

    ほんと赤ちゃんもお母さんも凄いです!😭💕

    • 11月30日
Eva

私は初産が大学病院で下2人が助産院での出産でした。会陰は少し裂けましたけど退院までに治りました、違和感もなし。2人目はいきむことがありましたが(助産師さん指示で)最後は必ず吐く呼吸で自然に出てきます☺️3人目はいきみなしでした。体に負担が少ないので分娩台とは全然違いますよ🙌🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さん助産院で出産されたんですね😊
    助産院だと分娩台がないので力が入れにくいってところから自然に出てきてくれるんですかね😳

    楽しみ半分ドキドキ半分です😂
    いきまずに出産できるといいですが…

    • 11月29日
  • Eva

    Eva

    分娩台のあの辛い体勢でのほうが大変です。呼吸で自然に産まれますよ。体に力入らない方が良いんです🙌🏼リラックスです☺️いきむかはお産の進み具合によるかと思いますが、助産師さんがガイドしてくれるので大丈夫です🙆‍♀️安産をお祈りしております🍀

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    分娩台のが出産しやすいかと思ってました😅

    そうですね!
    助産師さんに全て託す感じでサポートしてもらおうと思います😅

    出産が楽しみになってきました
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月29日