※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりん
妊娠・出産

28w6dの双子妊娠中で、切迫早産の診断を受けました。28wあたりでの病院通院頻度や双子妊娠中の通院頻度について不安です。

28w6dの双子妊娠中です。
26週の時に子宮頸管長が2.8センチと少し短めとのことで切迫早産という診断をされました。
次回から里帰り先の病院に行くことになってて、予約が1月10日です。
今の病院では2週間ごとの検診でした。
双子妊娠はリスクがあり切迫早産にもなってしまったので、2週間に一度で良いのか不安になっています。
そこでお聞きしたいのですが、28wあたりで切迫早産の方はどのくらいの頻度で病院に行ってますか?
また双子妊娠中の方はどのくらいの頻度で病院に行ってますか?

コメント

ゆのた

初期からずっと2週間に1回で、28週で切迫早産の診断で1週間毎になり、30週の検診でそのまま入院になりました。
28ミリくらいなら2週間毎でも自宅でちゃんと安静にしていれば大丈夫だと思います。
私の場合、28週で20ミリ、29週で23ミリ、30週で18ミリで入院です。

• ぷーりん

ぷーりん

回答ありがとうございます。
    28週からは自宅安静だったんですか?
    安静にしないといけないと思ってるんですが、どうしても夜ご飯の準備はしないといけなくて作ってるとお腹が張ってきてしまいます。
    次の検診が怖いです( ; ; )

• 12月27日
もじゃQ

5ヶ月に入ってからはずっと2週間に1回の健診です。
6ヶ月からは内診が毎回あっています。まだ子宮頸管が4㎝くらいあるため入院にはなっていませんがいつ入院になるかドキドキしています😅

• ぷーりん

ぷーりん

私も入院と言われるか怖いです。
    急に子宮頸管長が短くなっててビックリしました。
    入院にならないことを祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月27日
あひる

ぷりんサンと週数が近いです\(^^)/

健診は双子だから回数多いのかなと思っていたのですが、単胎児の方と同じでずっと月1で次回からやっと2週毎になりました(^^;;

健診と健診の間が長いと不安でしょうがないです(´×ω×`)

20週の時に頸管が短くなってきて余裕があるうちにということで結ぶ手術をしました!

結んであるけど今後管理入院はあるかもしれないよと言われているので毎回健診の時はドキドキです(꒪ω꒪υ)
入院だけはしたくないので_| ̄|○

• ぷーりん

ぷーりん

週数近くて親近感湧きます(*^▽^*)
    私も今は2週間に一度なんですが、里帰り先の病院が毎週検診らしくてちょっと不安になっています。
    間が空くと不安ですね。
    私も入院だけは嫌です。
    緊急で産まれるのはもっと嫌ですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月27日

26週くらいまでは2週間に一度、それからは毎週でした。
張り止めの内服をしていました。
30週くらいから頸管が短くなってきてしまい、32週の時2.7センチで入院になってしまいました。
年末年始は病院も閉まっていますし、長く間があくと不安になりますよね。

• ぷーりん

ぷーりん

私も張り止め服用してます。
    2.7センチで入院だったんですね。
    私も2.8センチなのでヤバいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    年末年始何もトラブルがなければ良いのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月27日
ぐっちー

私もぷりんさんと同じ週数で双子妊娠中です。22、3週の検診で子宮頸管長が2.7センチ位と言われて一応、双子と言うのもあって子宮頸管を縛る手術か出産するまで入院か...と選択しなければならなくなり、今1歳になったばかりの子供もいるので出産まで入院ではなく、手術をして経過が良ければ退院して自宅安静を選びました。はじめから、お腹が張るという事もないし、手術後も今もそんなに張りませんが、恥骨がかなり痛くてほとんど横になって状態で、子供も抱っこ、おんぶはしてません。病院もはじめから2週間に1回で、通ってる病院は30から32週で管理入院らしいです。