※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

幼児教育保育の無償化について質問です。3歳になる前から無償化されるのか、関東でも3歳から無償化されているのか知りたいです。

幼児教育保育の無償化について
R2年5月18日生まれ(現在2歳6ヶ月)の子供がいるんですが、現在1歳児クラスに入ってて、
来年の5月で3歳になるんですが幼児教育保育の無償化のサイトを見ると満3歳になった後の4月1日からって書いてあったんですが、
それって4歳になる直前まで無償化にならないってことですよね?
何年かしたら関東の方に引っ越したいと考えてるんですが、どの地域の方も3歳から無償化になってますでしょうか(;´Д`)?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はみんな一斉に年少さんから無償化対象です。
なので、満3歳になった次の4月からです。
国の無償化はどこに行っても同じです。
あとは自治体によって何かしら補助があるかどうかですね🙌

• マリモ

マリモ

年少さんからになるんですね!
    どこの地域でも対象ですよね、地域によって違ったらどうしようと思っちゃって(汗)
    あとは地域ごとに地道に調べてみますっ
    早いお返事ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

保育園は年少さんからです💡
幼稚園やこども園の1号で満3歳クラスに入るのであれば、誕生日の翌月から無償化です!

• マリモ

マリモ

幼稚園とかでも変わるんですね!
    1号で幼稚園からだと、幼稚園によって月々その他にご飯代とか行事代とかがかかってくるんですよね、
    移住先が決まったら幼稚園ごとに調べてみないとです(^_^;)
    朝早くに早いお返事ありがとうございました!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    幼稚園の場合は上限アリの補助なので、オーバーすれば保育料もかかりますし、給食費や諸経費は別途ですね💡
    でも諸々合わせて1万前後くらいのところが多いので、満3歳の1年だけみると保育園の子よりは安くなりますね!

• 11月28日
  • マリモ

マリモ

そーなんですかっ💡
    今住んでる地域が2歳までの子供も無料だったのでこの先何万円もかかってしまうと大変だなと思っていたところでした(汗)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 11月28日