※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。搾乳が追いつかないときは代わりのものをあげるか、泣かせたまま搾乳しますか?夜間は毎回搾乳しますか?産後3か月での搾乳量や母乳量の減少について相談があります。母乳量を増やすための心がけも知りたいです。

搾乳について質問です!
①搾乳が追いつかないときは代わりのもの(ミルクやストック)をあげますか?
それとも泣かせたまま搾乳しますか?
②夜間は毎回搾乳しますか?
③産後3か月で搾乳量100~120mlは少ないですか?
④1か月間搾乳だけだと母乳量は減りますか?
⑤母乳量を増やすために心がけていることはありますか?

詳細です↓↓
3か月半の息子が口唇裂(口蓋裂はなし)のため、明日手術を受けます。
手術後の1ヶ月間は傷に干渉しないように、細口の特殊哺乳瓶を使用しなければいけません。
今まで完母だったので、ここ2週間は特殊哺乳瓶の練習を兼ねて搾母乳をあげています。
その時、搾乳→授乳→洗浄の作業が追いつかないときがあります。(息子が泣く、授乳に時間がかかるなど)
①搾乳が追いつかないときは代わりのもの(ミルクやストック)をあげますか?
それとも泣かせたまま搾乳しますか?
②夜間は毎回搾乳しますか?

搾乳は、ピジョンの電動搾乳器を使っています。時間は片乳10分+片乳5分です。
③産後3か月で搾乳量100~120mLは少ないですか?
※体重の増加は標準よりやや上です。胸はあまり張りません

息子はおっぱい大好き(通常の哺乳瓶は拒否)なので、1か月過ぎて医師からのOKもらえれば、また直母で飲んでほしいのです。
④1か月間搾乳だけだと母乳量は減りますか?
⑤母乳量を増やすために心がけていることはありますか?

長くなりましたが、質問のうちのひとつでも回答頂けますと幸いです☺️
搾乳で苦労した方や、口唇裂のお子様を持つ方、ぜひ経験談を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳おつかれさまです!
事情は異なりますが、1番下の子が産後しばらく入院していたので搾乳届けていました。
①追いつかない時はミルクやストックあげます。小さめだったので大きくなってほしかったので。
②夜間も最初の1,2週間くらいは搾乳してましたが、その後は張って痛いときだけしていました。
③私は出る方だったので産後1週間で200出ましたが、上2人完母だったからかもしれません。1人目だったら少なくないと思います。ただ、赤ちゃんが足りなそうにしていたらミルクは足したほうが良いかもしれません。
④搾乳だけでも減らないと思いますが、搾乳器だけでなく、指でも出すなどした方が、まんべんなく乳腺を刺激出来るので、お風呂等で手で1日1回は色んな角度から搾乳した方が良いと思います。
⑤最初のうちは、3時間おきの搾乳と、白米を沢山食べるとよく出るようになった気がします。
ザッとですみません💦
もし参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    200mL!すごいですね😳
    搾乳器だけでなく、色んな角度から刺激してみます!
    こまめに搾乳して、白米沢山食べてみようと思います🍚🍚

• 11月28日
あか

産後1ヶ月、子供は入院してて一緒に暮らしたことがないので分かる範囲でですが…

1.うちはまだ一緒にくらしていないのでなんともですが、泣かせるのが子供の負荷にならない、短時間で搾乳可能なのであれば泣いてから搾乳でもいいかなと!
もし術後で泣くのも負担がかかる、搾乳量が安定しない等であればミルクを足す方がいいのかなと思います。

2.搾乳時間は理想は3時間以内毎、夜間も4時間以上は開かないようにと産院、入院先からも言われました。
3.産後1ヶ月で1回搾乳量は100〜230ml程度、1日total800〜1000ml程度になります。
子供は現在2500g、飲んでいるのは45ml×8回です。
4.直母よりは減りやすいと言われてはいるようです。特に母子分離であれば尚更ですが、一緒に暮らしながらの搾乳であれば搾乳時間さえ守ればいけるかもしれないですね!
5.片方ずつの搾乳より両胸同時の方が搾乳量は増えるそうです。
また、産院から搾乳機によっても量の変動はやっぱりあるとのお話を頂いたので私はお勧めしていただいたメデラのものを使用しています!

搾乳のみだと子供に飲んでもらうのと違い、乳腺炎になることも多いらしいです…
術後色々大変かと思いますが、ママも乳腺炎発症となるとかなりしんどくなると思うので無理せず過ごしてください💦

• あか

あか

術当日、麻酔から覚めたばかりなんかはご機嫌悪くて搾乳どころじゃなくなるかと思うので適宜冷やして対応がいいかもしれないですね💦

メデラは確かにお高いので、うちもレンタルにしました!
    1ヶ月以上搾乳だけであれば、時短できないと続けるの大変と言われたので😅
    産院で使用していましたが、両胸+搾乳用のバストバンドを使用すると両手フリーにできるので、オムツ交換や食事とかは搾乳しながらでもできるので便利かと思います♪

3ヶ月だと小児科に入院ですかね?
    もし総合病院等で助産師さんがいる環境であれば、術後入院中におっぱいケアについても相談すると詰まりかけた時のいい搾乳方法も教えてもらえると思います✨
    まずは術後がうまくいき、ママも無理なく術後生活送れるといいですね🥰

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルという手がありましたか…!
    よろしければお値段と1回の搾乳時間を教えて頂けませんか?

小児科入院なんですけど、新生児とは病棟が離れていて助産師さんはいないみたいです。
    県外入院なので、帰宅したら母乳外来などで相談してみようと思います!

• 11月28日
  • あか

あか

手術お疲れ様でした😌
    うちは2ヶ月レンタルで18,000円くらいだったと思います!
    哺乳瓶2本と母乳に触れる箇所の部品は買取になりますが、それを含めてのお値段でした😊

1回の搾乳時間は20分が理想と記載されていましたが、私は刺激モード2分+搾乳モード13分の計15分でやってます!

助産師さんいないのは残念ですね💦県外だと尚更落ち着くまでは大変かと思いますが、母乳外来は乳腺炎なった時絶対必要なのでぜひチェックしておいた方がお勧めです!いい助産師さんと巡り会えますように💕

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルもそこそこいいお値段なのですね…!
    ただ搾乳は1日に何度もあるので、ストレス減りそうで良いですね😄

搾乳生活から2日経ってすでにパンパンな時があるので、母乳外来は絶対チェックしておきます!
    色々教えていただきありがとうございました🐤🤍

• 11月30日
どん🔰

授乳した後に搾乳しておき次の授乳の時におっぱいの後に足りなさそうならあげたりしました。母乳量ふやすなら頻回授乳、泣いたらおっぱい。疲れると母乳量減るので休めるときは休む。温かいお茶などしっかり水分とる。白米しっかり食べる。搾乳量は直母より少ないので十分足りてると思いますよ!私は3人完母で育てました〜(3人目はまだまだおっぱい大好き)気楽に。夜間は母乳量増えるので頑張って搾乳してください(しんどくなければ…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんさん回答ありがとうございます😊
    3人完母すごいです!おっぱい大好きだと母は嬉しい限りですね!
    しっかり休んで、温かいお茶や白米摂ろうと思います💪💪
    夜間は母乳量増えるんですね!がんばってみます〜!

• 11月28日
ぷち

毎回の搾乳、しんどいですよね。
事情は全然違うのですが、我が家は体重があまり増えず、母乳量も少なく、ミルク嫌いというひどい状態でした。
(成長曲線の1番下をぎりぎり進んでいましたが、最近はやっと3分の1くらい近づきました。)

③母乳量も測ってもらいましたが、60〜80でした。120、素晴らしいと思います!
⑤助産院でマッサージを受けたり、母乳量が増えるハーブティーを飲んだりしました。

私も洗浄がなかなか追いつかなかったので、哺乳瓶をたくさん買い、まとめて洗浄、消毒するようにしました。特に夜間は搾乳して、洗って消毒して、、だとまともに寝れないですよね泣
特殊な哺乳瓶だとお高くてもったいないですかね?💦

手術の成功、お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷちさん回答ありがとうございます😊
    授乳苦労されたのですね…💦
    離乳食になってすこしずつ増えていったのでしょうか。

ハーブティー買ってみます!
    まとめて洗浄消毒いいですね😄
    特殊哺乳瓶は1本300円なので、売店で買い足してこようと思います🍼🍼

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

あかさん回答ありがとうございます😊
出産お疲れ様です!
お子様入院中なのですね。一緒に暮らせる日が楽しみですね😄

術後しばらくは慣れないと思うので、あらかじめ搾乳しておいたりミルク足したりしたりしてやってみます!

やはり直母よりは減りやすいのですね。
搾乳時間参考になります🙇🏻՞
夜間もがんばってみます!

両胸同時だと搾乳量増えるのですね!
メデラはお高かったので躊躇していたのですが、2台目買う時は検討してみます🍼

今まで詰まりそうだなって時は吸ってもらってたので、乳腺炎怖いです😭
心配して下さりありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

手術無事に終わりました!
今は授乳時間に合わせて搾るという事が難しいので、赤ちゃんが寝た時に搾って冷蔵することにしました🙂
退院してからはある程度余裕ができると思うので、みなさまの回答を参考に1か月間がんばります!!

みなさま、やさしく丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻՞