※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

ふるさと納税について税金が減額される仕組みについて教えてください。税金が変わらない理由も知りたいです。

税金と、ふるさと納税の仕組み詳しい方、教えてください。
投資をしている関係でワンストップ特例が使えず、確定申告でふるさと納税の申請をしています。
実際に還元されているのか確認したくて、色々調べてみたのですが、いまいちよくわからなくて…😭

市民税の決定通知書の税額控除額の欄と、確定申告書の寄付金控除の欄に、寄付の金額が載っていれば、問題ないですか?

私の解釈では寄付金額から2000円を引いた金額分、税金が減額されると思っていたのですが、ふるさと納税を始める前と後で、市民税も、還付される税金もあまり変わらないので何か間違えているのかと不安です。

文章もわかりづらくて申し訳ないのですが、よくご存知の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆーな

ふるさと納税は税額控除で
減税では無いですよ!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    人に勧められた際に、実際の負担は2000円だけ〜みたいな説明を受けたので、勘違いしてました😅
    人によっては、限度額内であっても実質2000円負担では無いということでしょうか??
    税額控除についても無知すぎて、、🙇‍♀️

• 11月26日

市民税決定通知に寄付金控除があれば問題ないですが
確定申告の場合は寄付額-2000円に完全に一致はしないです。

控除額は同じなのですが
ワンストップは住民税から
確定申告は所得税と住民税から控除となります。

収入と寄付額によっては
住民税がほとんど変わらない人もいますね。

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    とりあえず、手続きは問題なかったとわかり安心しました💦そして、確定申告の額が一致しないんですね…。教えて頂かないとわからないままでした🙇‍♀️

• 11月26日

退会ユーザー

寄付額-2000円=A
    Aに1-所得税率をかけた残りが
    住民税の控除額です。

• 11月26日
  • はな

はな

わかりやすく説明いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

計算の結果、32340円が住民税の控除額となりました。
    本来払う住民税から、トータルで32340円少なく請求されてるという考えで良いのでしょうか?
    そして、A×(1-所得税率)の金額分は、どこかで控除されているという事でしょうか?
    何度も申し訳ございません💦

• 11月26日

退会ユーザー

年間、住民税が32340円減ってるという認識であってます。

A×〜は
    A×所得税率でした!1から引かなくていいです!

この金額は所得税からの還付分になります。

• 11月26日
  • はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    住民税は大体金額合ってるのですが、確定申告の還付される金額が計算と合わなくて…😂
    私の計算方法が悪いと思うので、時間あるときに税務署に聞いてみようと思います💦

• 11月26日