※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて、4ヶ月の赤ちゃんは自由な感じで指をしゃぶることがあります。この月齢では個々の赤ちゃんによって異なるので、気にする必要はありません。

明後日生後4ヶ月になる男の子を育てています。
指しゃぶりなんですが、この時期の赤ちゃんはどのように指しゃぶりしていますか?
うちはしゃぶる指が決まっておらず、人差し指だけ、人差し指と中指二本、親指だけ、左右の人差し指を両方一度にしゃぶる、、、と自由な感じです(*´・ω・`)b
この月齢ではこんなものなのでしょうか?
みなさんの赤ちゃんはどんな感じですか(^-^)?

コメント

2児ママ♂

初めまして、
こぶしをしゃぶったり
色々な指をしゃぶったりしてました!

  • かえる

    かえる

    同じですね(^-^)今はお気に入りの指を探しているのかもしれませんね★

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます♡

    赤ちゃんのおしゃぶりって
    親指吸って👍←こんな感じで
    吸うものだと思っていましたが
    うちの子は🖐←にして親指
    吸っているので、かえるさんの
    お子さんも最終的には一つの
    指におさまるのでそれまでは
    色んな指をしゃぶってるんだと思います!
    あと、手のひらを舐めることも
    ありますよ!笑

    • 12月28日
さくさく

うちも同じような感じですよー!
人差し指だけや、人差し指と中指、人差し指と親指とか…
見てたらめっちゃ面白いですよね(*´∀`)笑
たまに両手入れてる時は、思わ笑ってしまいます♡

  • かえる

    かえる

    面白いですよね!私も両指いれてたときは笑いました(*^^*)

    • 12月27日
ゆな

うちは親指と人差し指のみですw
ちょっと前まではこぶしでしたが、こぶしは入らないと理解したみたいでこの2本指だけですね(о´∀`о)w

  • かえる

    かえる

    ゆなさんのあかちゃん賢いですね\(^o^)/
    親指しゃぶってる赤ちゃん可愛いですよね⭐

    • 12月27日
たーmama

どの指もこぶしもなめます(笑)😅ただ、吸ってはせず舐めるだけですね〜★

  • かえる

    かえる

    おもちゃがわりになめているのかもしれませんね(´・з-)ノ⌒☆

    • 12月27日
おみっぷ

こんにちは😃
うちも自由に指しゃぶりしてますよ😁
自由すぎて指を口の奥まで入れて「おぇぇ」とか😅

  • かえる

    かえる

    おえってするんですね(*゜Q゜*)確かに、喉元まで指入ったら気持ち悪いですよね(・・;)

    • 12月27日
かめさん

こぶし→4本→人差し指ですね笑
口の周りがベットベトです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • かえる

    かえる

    やっぱり人差し指なんですね!赤ちゃんって親指しゃぶってるイメージあったので、うちがおかしいのかと思いました(・・;)

    • 12月27日
くまのこ

うちは、主に人差し指です!
が、かなりの確率で「おえっ」とえずきます。笑
そのうち学んでやめますよ、と支援センターの職員さんに言われて早1ヶ月…まだ学んでないのかやめません😅

  • かえる

    かえる

    うちも人差し指が多いです!学んでやめちゃうなら今だけの可愛い癖ですね(^_^)写真撮ろう⭐

    • 12月27日
やー

うちも気になってました!
同じく指決まってなく、両手の時もあります(^^)/

  • かえる

    かえる

    両手しゃぶり可愛いですよね(*´∇`*)始めてみたときは笑っちゃいました!

    • 12月27日
まな

うちの子は指は決まっていませんが、必ず2本指でしゃぶっています(^-^)
私も赤ちゃんの頃そうだったみたいなので、遺伝だねって思ってます♪

  • かえる

    かえる

    実は私も中指薬指の二本しゃぶり派でした!必ず二本でしゃぶってるなんて、可愛い遺伝ですね⭐

    • 12月27日
ピヨピヨ

うちの子も人差し指と中指で指しゃぶりしてる事が多いです☆

たまに奥まで突っ込みすぎてオエーしてるのでびっくりします(^^;

かえる

うちも人差し指が多いです!えずくまではならないのですが(*^^*)人差し指も可愛いですよね♪