※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
妊活

生理の量が少なく不妊治療中。治療先で異常なしと言われたが、心配。転院や検査も考えている。アドバイスをお願いします。

不妊治療歴半年です。
生理の時の経血の量が少なく、それが不妊につながってるのではと感じています。
今期は排卵チェック時内膜8.9ミリとのことでしたが、1日目は普通量(多量ではなく、3.4時間に一度替えれば大丈夫な程度です)2日目にはほぼない状態でした。
以前行ったブライダルチェックでは異常がないとのことでしたが、半年前から生理の量が少なく感じていました。
治療先の院ではそんなこともある、というニュアンスで言わわれ、特に検査等なしで終わってしまったんですが、これは普通のことでしょうか。
必要であれば転院や、検査も考えています。
どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

親切第一

私は加齢とともに月経量がとても少なくなり、2日くらいで終わり3日目からはライナーで十分というくらいでした。

子宮内膜が十分に厚くなっていないから月経量がとても少ないのではとすごく不安に感じましたが、二人目は自然に妊娠できました。

なのでそんなこともある、のではないかなと個人的に思います。

• べあ

べあ

そうなんですね。私は31なのですが、年齢的にどうなのか、は考えたことがありませんでした💦
    あんまり気にしすぎない方がいいのでしょうか…

• 11月26日

排卵は確実でしょうか?私も不妊治療していましたが、無排卵月経の時には経血量少なめでした。また、排卵後に8〜9mmですとやや内膜が薄めかもしれません。内膜が薄いと妊娠に繋がりにくいです😣
血液検査はされてますでしょうか?黄体機能不全など、潜んでるかもです。

• べあ

べあ

クリニックでフェマーラを処方され飲んでいたこと、排卵を促す注射を打ったことから排卵しているとは思うのですが…特に指摘されたことがなかったので正確なことはわからないです…。
    血液検査は、ブライダルチェック時にしたのですが、あまりに心配だったので今回またお願いしました。結果は次回来院時になるとは思います。

• 11月26日

退会ユーザー

それなら排卵してると思います!でも月経量が明らかに少ないのは心配ですね😢
    私の通ってたところは、卵胞期と黄体期に2回血液検査がありました。
    もしホルモンが不足していて内膜薄くても注射や薬で改善できます😌血液検査で原因がわかれば良いですね!

• 11月27日
  • べあ

べあ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    私のところでは血液検査はゼロなのでそういうことはわからず…。やはりクリニックによって違うのですね。明日来院する予定なので聞いてみます!!ありがとうございました!

• 12月5日