※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、ミルクをあまり飲まなくなりました。離乳食をしっかり食べていればミルク500〜600mlでも問題ないでしょうか?対策やスケジュールの改善点を教えてください。

離乳食中期のミルク量について

早産児のため生後6ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から2回色になり、離乳食自体はお粥(7倍粒なし)55g、野菜果物(ペースト状)20g、タンパク質10〜25gを完食できるようになり、順調に進んでいたんですが8ヶ月に入りそろそろ離乳食中期に進もうかと思った矢先にミルクをほとんど飲まなくなりました。
完ミですがもともとミルク嫌いで離乳食を始める前からねんね飲みなどで量を稼いでいましたが、離乳食を始めたあたりから普通に飲めるようになり1日5回授乳で800〜860mlくらいを飲めるようになり安心していたんですが、先日から離乳食は普通に食べますが、ミルクは50〜100mlを飲むとのけぞって嫌がり、1日5回授乳で600mlになってしまい、頼みの綱のねんね飲みも顔を背けて飲んでくれません。
この時期の離乳食にそこまでカロリーがあるとも思えないんですが、このくらい離乳食を食べていればミルクは500〜600mlくらいでも大丈夫なんでしょうか?
おしっこ、うんちは以前と変わらず出ています。
また、こうすればミルク飲めるようになったなどの対策やスケジュールの改善点等があれば教えてもらいたいです😢よろしくお願いします🙇‍♀️

ミルク、離乳食スケジュール(よく飲めてた時)
7時 ミルク160mL
10時30分 離乳食
11時 ミルク 100mL
14時 ミルク 180~200mL
16時30分 離乳食
18時 ミルク 180~200mL
23時 ミルク 180mL

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べてますし
もう8ヶ月ですし
トータル500~600あれば充分だと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    すごく安心しました😭✨✨
    このまま進めて行こうと思います✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊同じく早産で息子を出産してます!
現在8ヶ月、修正7ヶ月です。

離乳食ですが、生後6ヶ月(修正5ヶ月)から始めました☺️
「量はあまり気にせず欲しがるならあげて下さい。それでミルクが減っても大丈夫!」とNにいた時からお世話になってる担当の先生に言われました😆

息子も離乳食が進むに連れてミルクの量が減りましたよ😊

現在二回食です。
朝方3時過ぎ、ミルク160(腹へりで起きた時のみ)
朝8時30、離乳食+ミルク120
12時ミルク160
15時赤ちゃんせんべい2枚、ミルク100
17時30離乳食
21時~21時30の間ミルク200
そして就寝ってスケジュールです😊


1回食の時は朝の8時30のミルクを200あげてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    月齢同じくらいなんですね!ミルク量も同じくらいで安心しました😭✨
    先生がそのように言ってると教えてもらえて良かったです!スケジュールもありがとうございます😊すごく参考になりました✨
    それからご負担でなければでいいんですが離乳食の量もざっくり教えて貰えませんでしょうか😖💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    担当の先生に何かある度に質問したり聞いてるので😆



    夜は離乳食の量はお粥さんがダイソーに売ってる離乳食小分けパックの50のメモリーと、オカズが25のメモリーのを3種類あげてます😁それ+西松屋とかに売ってる混ぜるだけでできる汁物です😆納豆とか鯛めしとか味ご飯にする時はオカズ1品減らしてます☺️
    朝はミルクも飲むのでオカズ1品減らしてます😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます😭
    すごく食べてくれるんですね✨すごい😳✨
    汁物つけるのいいですね😳!参考にさせてもらいます✨ありがとうございました🙏😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

かなり食べるんですよ🤣
ほんと早産で低体重で生まれたの?ってくらい食べます😋

汁物いいですよ☺️豆乳味噌汁にペーストのカボチャまぜたり、豆腐を少し混ぜたりして、「ご飯美味い🤤」って認識させてます🥰
あと5ヶ月からの素麺と5ヶ月からの和風だしで、煮麺みたいにしてます😁
5ヶ月からのホワイトソースと人参ペーストとお粥さん混ぜリゾットも食いつきいいですよ☺️


アレルギーが今の所出てないので的年齢のは食べさせてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ安心させてくれる良い子ですね😂✨
    色々工夫されてて尊敬です😳美味しく食べて貰えるよう頑張ります💪🔥ありがとうございました🥰

    • 11月26日