※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週1日の検査で単一臍帯動脈と心臓の一部に異常が見つかりました。心配しており、同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

単一臍帯動脈と診断された方いらっしゃいますか?その後の経過はどうですか?

12w1dに初期胎児ドックを行い、単一臍帯動脈の疑い、右心房の一部が細胞分裂しきれてないところがあり、中期胎児ドックでまた確認となりました。(まだ心臓が小さい時期なので異常と断定できないと言われました。ここから成長して異常なしも十分あり得るとのこと)
心臓は逆流や心拍等の他の異常は認められず、他臓器も異常なし、NT計測してダウン症等の確率も極めて低いとの結果です。今のところCRLは平均より少し大きいです。

こんなに早くから単一臍帯動脈ということは先天性で元々動脈が一本しかなく、となると何かしらの異常を伴うことが多く、現時点でも疑われる心疾患を抱えて生まれてくるのではと思い心配し続けています。。

ネットで検索すると臨月で亡くなられたり、産後すぐに心疾患が原因で亡くなられる例も見受けられます。

今からどうにかできる話ではないですが、いろんな状況を想定しておきたいです。周りに同じ経験をされた方がいないので単一臍帯動脈と診断された方の様々な体験談を聞けたら嬉しいです。

コメント

♡

四男が単一臍帯動脈でした😭

わたしは妊娠中にはわからず産後言われました😭

総合病院での出産だったので生後2日目に心臓のスクリーニング検査を受けましたが問題なしでした🥺

150人に1人くらいの確率で起きることだから心配ないよって言われましたが不安ですよね💧

単一臍帯動脈だと小さめで産まれたりってこともあるみたいですが
うちの子は37wで2758gで産まれて明日で9ヶ月になりますが
8キロある子に育ちました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のパターンだったんですね!心臓に問題ないパターンの方が多いんですかね。。?ネットで見ても普通の妊婦健診で指摘されることが多く、20〜30週で指摘された方が多いみたいで、初期胎児ドックをしてしまったがために早めに知ってしまいました笑
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 11月24日