※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠通信で子宮底長の測定について不安。次回検診で測るだけ?何が分かる?初妊婦で不安。情報を教えて。

毎日くる、たまひよのメールで子宮底長の下記のような妊娠通信が届きました。

5ヶ月時の妊婦健診ではまだしてないので、次回の検診が、6ヶ月20wなのでその時にするのか不明ですが、子宮底長ってメジャーで測るだけなんですか??そこから何が分かるんでしょうか?

初めての妊娠でわからないことだらけで、先輩ママさん教えてください🙋🏻💕

コメント

ばっち~ママ

何が分かるかはこの張り付けたやつに
書いてありますよ♪

• まやや

まやや

みなさん測るんですね〜先輩ママさんの中には測ってないという意見もありました!ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシは産婦人科で働いてましたが
    測らない産院があることには驚きました👀

• 12月26日
H.M

17週なんですね☺️
つわりは落ち着いていらっしゃいますか?😌
だんだんと胎動も分かってきて嬉し不安な日々ですね✨

子宮底長は書いてある通り羊水の量や子宮の大きさを見るために測るようです🤗
私は子宮底長が短いくせに腹囲はめちゃくちゃあって羊水量は通常というよくわからない感じでしたが(笑)息子は40w2dで2666gの小粒ちゃんでした!
あくまで目安なのでただの指標に過ぎないんですよね😌

気になっちゃうお気持ち分かりますよ☺️不安だし楽しみだし色々聞きたくて仕方ないですもんね♪
たくさん質問してお身体も心も大切になさってくださいね🤗

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊
    質問したら、ママさんの中には測ってないってママさんも。産院にもよるのですかね?👶🏼🍼🌈
    測ってみて、問題なければいいですよね🙋🏻💕私の場合はどんな感じなのかな??赤ちゃんが元気であれば嬉しいです😊💓
    悪阻は少しずつ回復してます!胎動はまだ感じなくて、さみしいですが、エンジェルサウンドで心音聞いて癒されてます😉💕
    ありがとうございます😊

• 12月26日
@小さい恐竜のママ

測ったことないですー!

• まやや

まやや

なるほど♡計らない産院もあるんですね!!あまり気にせず次回の検診に臨みたいと思います(^-^)

• 12月26日
まゆと

まさにメジャーで図りますよ!!お腹がどれだけ出てきたかってのが分かります(*´ч`*)

エコーもお腹のエコーに変わると思うのでワンピースではなくマタニティ用のパンツやウエストゴムのスカートなどセパレートな服装が良いと思います(*´ч`*)

• まやや

まやや

そうなんですね!!測ったことないって先輩ママさんもいらして、産院によるんですかね??、一応脱ぎやすいようにスカートで、マタニティガードルも脱ぎにくいので腹巻に変えて挑みます(^-^)ありがとうございます😊

• 12月26日
そうちゃん

予定日1日違いです😄
メジャーで計ってくれます🎵

• まやや

まやや

1日違いなんですね(^-^)私は次回の測るのかな??結果は当日でした??次回なのかな?😉🌈

• 12月26日