※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
violeta
妊娠・出産

ソフロロジー法での出産経験者にアドバイスを求めています。1人目の出産では呼吸法に期待していたが、実際はラマーズ法のような力んだ出産になり、次の出産に向けて不安を感じています。

ソフロロジー法で出産された方はいますか?

1人目の産院はソフロロジー法だったので、もらったCDを37週から聴いてイメトレしてました。体験談などを読むとリラックスしたままスルッと産まれた等書いてあったので、呼吸法をしっかりしておけばあまり痛みを感じず出産できるのかと思ってました。いざ、分娩台に上がって出産となった時、呼吸を整えようとしたのですが、いきむ時は呼吸をとめて!と言われラマーズ法?のようなヒーヒーうーんと力んで産む感じでした。スルッとなんて出てこずで💦💦分娩台に上がってから結構時間かかりました。

もうすぐ2人目出産なので、ソフロロジー法で上手に出産された方、アドバイスお願いします‼️

コメント

ありさ

私の産院もソフロロジー法でした。
毎晩CD聞いてイメトレ頑張りました!途中までは呼吸もそこそこ上手にできていたと思うのですが、最後に肩がでてこなくてバタバタと…(笑)
呼吸どころじゃなくなりました💦
あれってほんとにスルリと出産できるのでしょうか?
私も気になります~!!

• violeta

violeta

コメントありがとうございます‼️
    ぜひ成功された方のお話聞きたいですよね😄

• 12月26日