※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

沖縄県在住の方へ。市町村からの出産祝い金について知りたいです。聞いたことがないので、存在しないのでは?実際にもらった経験のある方、教えてください。

沖縄県在住で沖縄県で出産した方教えてください!
旦那が職場の人とのお喋りで産まれたら出産祝い金も貰えるし結構入ってくるものがどーのっていうのを言われたらしいんですが沖縄って市町村からの出産祝い金てあるんですか??🤔

私は聞いたことがないし役所の人からも今のところ何も言われてないのでそんなのないんじゃない?って伝えたんですが、その職場の人はちょっと歳いった男性らしく多分詳しく分からないまま話したっぽいんですが気になって検索かけたりしたけどそれらしきものはでてこないし、あるわけないよね〜くらいで思ってるんですがなにか聞いたことがある人いましたら教えてください🤔

実際出産してから祝い金をもらったもらってないなども教えてほしいです!!

コメント

るん

市町村によるんですかね?🤔
例えば国頭村とか人口の少ない北部とか?

豊見城在住ですがそんなの無いですよ😂
出産一時金、こども手当とかと勘違いしてないですか?🤔

• ぽ

やっぱりそうですよね🤔
    出産育児一時金じゃないのそれって私も言っちゃいました🥹
    ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

沖縄の住んでる場所によってはあるみたいですね!
私の所はないですが😭

• ぽ

ちらほらある所検索かけて見かけましたが私のところもなかったです😮‍💨
    ありがとうございます!

• 11月22日
mommy🍪

うるま市は 新生児給付金5万円支給されるようですよ😃

ぷー

もしかしたら、会社の福利厚生とかで出産祝い金があるとかですかね?🙄

◟̽◞̽  ༘*

金武も子供産まれたら助成金が貰えるそうです🥺
羨ましい、、、💗

はじめてのママリ

前年度に豊見城で出産しましたが5万だったか10万だったか貰えましたよ多分前年度限りです😂

あとは会社のお祝い金とかですかね?☺️

• ぽ

こういうのって出生届をだすときに申請するんですか??

• 11月23日
R

北谷は町に住んで1年経っていたら10万貰えました!🙂

• ぽ

こういうのって出生届をだすときに申請するんですか??🤔

• 11月23日
  • R

R

私はそういう制度があるの知らなくて、出生届出して同じ日に子ども手当申請した時に役場の人が言ってくれたので知りました😆
    赤ちゃん応援金だそうです!

上の子の時もコロナ給付金の時期は過ぎてましたが、町から10万貰えました。

• 11月23日
  • ぽ

なるほどです!ありがとうございます🙌

• 11月23日
mama

嘉手納だったか、宜野座だったか覚えてませんが…
最近よくあるコロナの給付金みたいなのとは違くて、
結婚したら結婚祝い金、出産祝い金。みたいなのが貰えるって聞いたことがあり、羨ましいー‼️と思った記憶があります🙄‼️
どこだったか忘れました💦