※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
妊娠・出産

義父母との関係で悩んでいます。妊娠報告したら注意され、理解されず。実母は支えてくれました。義父母に頼りたくない。距離を置きたい。

義父母に対する愚痴です🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

10wになったばかりの新人ママです。
去年の話になりますが、結婚する前、義母から結婚を反対されており、主人は気にしないでいいと言ってくれたため結婚しました。
義母に初めてお会いした時もずっと無言で、義父ばかり私に話しかけてくれました(義父は優しいです)。この時、義母は「子供は息子(主人)が出世してから子供作ってね。5年後ぐらいかな」と言われ、(?)と心の中で思いました。

主人は「早く子供欲しいね」「パパになりたい」と積極的に言ってくれており、私自身も子供は欲しいなと思っていたので特に避妊など何も気にせず過ごしていました。
正直、実母が不妊症だったこともありすぐにはできないだろうと思っていましたが、第一子を授かりました☺️

私がモヤモヤしているのはここからです。
つい先日、義父母に妊娠の報告をかねてご飯をしました。早く子供を授かってしまい怒られるのではないかとドキドキしていましたが、第一声におめでとうと言われ少しホッとしました。
しかし、義母の二言目には「息子が出世してからの方が良かった。子供できる時期が早かったね」と怪訝な顔をしていました。しかもこのセリフを何回も言うんです。続けて義父からは「息子が仕事の勉強するときに子供が夜泣きしたらたまったものじゃないね」と。もう意味がわかりませんでした。それを言われてからご飯も喉を通らず、何も言葉も出なくなりそのまま食事会が終わりました。
義父母に泣いて喜んで欲しかったわけじゃありません。なんとなくこうなる予想はしていましたが、和かに報告会をしたかっただけです。なぜ注意されるのか。主人のことしか考えていない義父母に腹が立ちました。5年後以降など、わたしが妊娠適齢期を終わっているかもしれません。私のことなど何も考えていないだなとわかりました。
結婚する前からなぜか嫌われていましたが、できる限り私の方から歩み寄っていました。好きになってもらいたい。認めてもらいたい。それだけです。しかしこの件で一生仲良くはなれないんだと確信しました。生まれてくる子供にもあまり合わせたくありません…
私の心が狭いのは承知です…
この記憶が最近ずっと繰り返し思い出されます。正直メンタルがきついです。

この件を聞いた実母は怒りでカンカンでしたが、「赤ちゃんは、邪魔するために産まれてくるんじゃないよ。あなたたちを守るためだよ。私は不妊治療してたから、妊娠の難しさわかってる。いい子が産まれてくるから安心して産みなさい。」と。実母がいなければ心がパンクしていました。
実家はとても遠く、すぐに頼れる距離ではありません。義父母には頼りたくありません。子供が産まれてからもなにかとちょっかい出される未来が見えるので早く義父母から離れたところに住みたい、そう思う毎日です。

皆さんは義父母とどのような距離感でしょうか。
長々と申し訳ありませんでした💦

コメント

ミサコ

義父母さんは非常識だし、仲良くする必要なんて全くないとおもいますが、ご主人はなんて言ってるんですか?
ご主人が「自分が早く子供が欲しかったから」とか「むしろ子供ができて仕事にやる気が出てきたしプラスになるよ!」とか言っておいてくれたら、そんな嫌味いわれなくてなくて済んだのでは?
義父母もですが、ご主人も駄目だなって思ってしまいました。(もし庇ってくれてるのにその対応ならすみません。)
ご自分の気持ちをご主人に話して、どうしてもやり取りが必要な時はご主人が窓口になる、それ以外はなるべく関わらないってしていいと思います。

• ハナ🔰

ハナ🔰

義母に「子供作るの早かったね」と言われた時はたまたま2人の場面ですが、主人と2人のときも義母は言っていたそうです。
    その時になんて返したの?と聞いたら「『知らん』って言った」と。主人にもなんでそれだけ😭😭😭😭と思いました…
    主人が小さい頃から義父母は厳しい方だったらしく、言い返せないみたいです…
    私には「子供が産まれて仕事にやる気でるのに😤」と義父母に向かって言っていましたが、面と向かっては言えないようです…

• 11月22日
雨晴

義父母さん、かなり癖があるみたいですね(^◇^;)
読んでいて私も怒れてきちゃいました。笑

こういっちゃ失礼ですが、レベルが低いので何言われてもスルーでいいと思います。笑
ご主人は質問者さんと同じ立場のようでよかったです。夫婦と子供の関係が固ければ大丈夫です♡
実母さんもいらっしゃいますし!!
応援しています!!

• 雨晴

雨晴

うちは国際結婚ですが、5年前に結婚し3年前に義父が他界、義母は海外におりますが、とても理解のある賢い方でわがままな私を丸ごと受け入れてくれるような人間です。
    今回の出産で来日の予定でしたが、コロナの蔓延により中止になってしまいました…
    また落ち着いたら孫の顔を見にきてもらう予定です。

• 11月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます💦
    夢描いていた義父母との関係ができなしくて辛いですが、次何か言われたらスルーできるように頑張ろうと思います(笑)
    国際結婚ですか✨
    丸ごと受け入れてくれるような義母さん羨ましいです😭

• 11月22日
てて

信じられないくらいひどい義両親ですね〜
私なら仲良くするの諦めます🤦‍♀️
つわりは辛くありませんか?
妊娠初期の大事な時期に酷いことを言われるだけでストレスですよね。
ご主人は義両親の言動をどう思っているんでしょうか?
産まれる前に文句言われて産まれてから可愛がってもらってもこっちは言われたこと一生覚えてますよねー
できるだけ離れたいですね。

私は義両親が不仲で義母とは仲良くしてます。
義父は悪い人ではないですが理解し難いところも多いです。
ストレスになるので必要最低限しか会いません。

• ハナ🔰

ハナ🔰

以前は月1で義父母とご飯に行っていたのですが、私もこの件で仲良くするのを諦めました🤦‍♀️ 年1ぐらいでいいです…
    主人は義父母の言いなりではないのですが、主人が喧嘩をしたくない性格なのと、幼少期から義父母が厳しかったらしくあまり言い返しません。
    この件に関しても無言でした。当時は頭が真っ白で主人に何も思いませんでしたが、今ではもっとズバッと私を守る意味もあって言って欲しかったです。

• 11月22日
  • てて

てて

お盆とお正月に会うくらいで十分です😂
    ご主人が義父母に意見を言えない環境なら尚更、近くにいるとハナさんの肩身が狭くなりそうで心配です。

私は何があっても私の見方をしてくれるようしっかり話し合って意識してもらうようにしました。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね…
その妊娠報告された食事の時はご主人も同席されていたのですよね?
ご主人は両親に対して何も言わないのでしょうか?もし同席されていたのなら、両親に対して何も言わないご主人にも腹が立ちます…
そんな事言われたのですから、赤ちゃんが産まれても義父母に抱っこさせたくないですね…
距離置いて生活したいです。

全然心狭くないですよ、そう思って当然ですよ‼︎
私も義父母とは仲良く…まではなれないなぁって感じです。
もう結婚12年ですが、会うのも年2.3回くらいなので仲良くなるキッカケもありません😂今な感じが良いです。

ハナさんのお母様の言葉に救われますね✨
凄く素敵なお母様ですね☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

はい。主人も同席していました。
    しかし、義父母からのあのセリフは主人が離席したタイミングで私に言ってきました😭
    私が離席した際にも主人に同じことを言ったそうです。
    当時は言われたことで頭が真っ白になって、主人が言い返してないことに気づいていませんでしたが、今となってはズバッと言って欲しかったです😅
    主人は義父母のいいなりではないのですが、喧嘩したくない性格で、私と喧嘩した時も言い争いをしません。静かです。また、義父母は幼少期より厳しかったらしく、主人は何を言われてもおそらく言い返しません。
    でも私も守って欲しかったので、次回同じことがあればさすがに主人に注意しようと思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い離席した時に言うなんて、そういう所もムカつきますね…
    わかりますよ〜うちの主人も義母に言い返したりしません。言い争いを嫌うタイプです。
    そこまでクセ強な義母ではないので良いのですが、私は馬が合わず苦手なのでそれは主人に伝えています😂
    ハナさんもきっとご主人はハナさんの味方なので、今まで言われた来たこと凄く辛くて傷ついてる事、もしまた同じ様な事があれば守って欲しいと伝えたら良いと思います☺️

とりあえず今後も絶対色んな事が起こりそうなので、ハナさんもドンと構えた方が良さそうですね‼️
    気に入られなくて結構じゃないですか‼️そんな義父母🤛笑

• 11月22日
もふもふ

いやいや、かなりの義両親ですよ。
心が狭くなんかないです。

私も結婚してから、
何度も流産し、不妊治療もしてました。子供が授かれるまで10年かかったので、子供ができることは奇跡だと思っています。

が、順調に授かれた人にはその感覚が分からないというのも理解はしています。

ただ、これに関して、旦那さんはその場で何も言わないんですか?
正直、結婚を反対されているのに、旦那さんは説得とか、両親に啖呵を切る訳でもなく、
気にしなくていい。
と言うというのもよくわかりません。

逆の立場だったら、
自分の選んだ人を親に反対されたら、
親が自分を信頼していない。自分を支配している。ということですよね。そんな親嫌じゃないのかなと思います。

確かに親は血がつながっているし、育ててくれた恩もある。大事な存在ではありますが、
それより長い人生共にする伴侶の方が大事じゃないの?と思います。

義両親も義両親でやばいですが、
そんなやばい義両親を押さえつけるなり、離れるなりできない旦那さんにも正直不信感です。

• ハナ🔰

ハナ🔰

結婚を反対された時も、主人は「自分の母親は誰と結婚しても反対する。こんな人だから気にしないで」と私に言ってました。義母には私の写真を見せたり、いいこだよと言ってくれていたそうですが「笑う時に歯を見せない人は信用できない」と言っていたそうです(笑)
    結婚に関して主人は強い説得や啖呵を切ることなく、最終的に「結婚するから」とだけ義母に言ったそうです。

以前まで月1で義父母とご飯に行っていたのですが、その理由が義母が「息子に会わないと不安になる」だからだそうです。義母だけでみると幸先不安で仕方ないです。

今回の「子供作る時期が早い」に関しても、主人は言い争いをするのが嫌いな性格もあり無言でしたが、今思えばなぜ私の味方をしてくれないんだろうと腹が立ちます。

ちょっと主人とこの件に関して話し合いをしたいと思います😭💦

• 11月22日
  • もふもふ

もふもふ

旦那さんは、ケンカしたくないタイプなんですね。
    うちの父もそうでした。
    全面的に何があっても母の味方ではありましたが、絶対に親に言い返す事はなく、無言を貫いてました。
    転勤とかできるなら、単純に距離をとるのがいいんじゃないかなと思います。

旦那さんにもわかってほしいですね。

うちは、父をみてて思いますが、
    ケンカしたくない。はただの逃げです。

極端にいえば、
    戦争は絶対だめです。
    でも、戦わなくては奪われるとわかっていてそのまま奪われていいの?って思います。
    守るべきものがあるなら時には戦わなくてはいけないし、それができないなら、物理的に距離をとるべきだと思います。

どうしても、それが旦那さんにできないなら、
    ハナさんが、矢面にたつしかないと思います、、、、。

あ、質問にありました、義両親との距離感ですが、
    うちは、義両親が全く息子(私の夫)に興味を示さない人です。
    結婚してから一度も、子供は?と聞かれたこともないし、
    年末帰ってくるの?
    もありません。
    もう孫が7人もいるからというのもあるかもしれませんが、元々、義母は義母の人生を生きていて、孫に関しても、息子に関しても、我関せず。という感じです。
    清々しいくらいにさばさばしています。

• 11月22日
ママリ

子離れできてないご両親なんですね…
子どもは一人じゃできないのに。
そもそも5年で出世できるとか分からなくないですか?🤔
旦那さん義父母とうまく距離取ってくれたりってできないのかなぁ…

• ハナ🔰

ハナ🔰

本当に子離れできてないと思います(笑)
    私に毎回「息子に会わないと寂しいからご飯に行かせて欲しい」と言われます。
    何言ってるんだろと思いますが、私が義父母に会うなと主人を止めてるわけでもないので、主人に直接ご飯行くか行かないかLINEして欲しいです😅😅

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

えーいちいちめんどくさいですね…!
    今度から直接息子さんに言ってください☺️って言っていいと思います!
    私も何かあったときとかこっちから連絡させるときは旦那にしてもらってます!

• 11月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

月1でご飯行ってるのに、なんで私にそれ言うの😅って思って、最近は「主人に任せてます〜☺️」と精一杯の反抗をしています…

• 11月22日
(   ◜▿◝ )

義父母、子離れ出来てないですね。。
何も言わず、おめでとう!の一言で十分なんですけどね🤔💭
我が家の場合、最初はいい人達(義父母)だったのですが、婚約、結婚、妊娠、出産って進んでいくうちにどんどん本性が出てきて、今ではモンスターです👾笑
なので、徐々に距離を置いていくことをオススメします。笑

はじめてのママリ🔰

私だったら 出世ってどこまでの事なんですか…?
なにしたら出世といえるのですか?20歳過ぎた息子夫婦に あーしろこーしろ指図する権利ないですよね?私達も大人なので考えてできますよ。って言っちゃうとおもう😩笑

ちなみに私は義両親とは
めっちゃ仲良い!って訳ではないです、適度な距離w
近い距離に住んではいるので
日曜日に夜ご飯一緒に食べるとか お土産あげたりもらったり 普通ですね🙄嫁だからって手伝ったりとかしなくていいから普通に過ごして欲しいと言われてるので 手伝ったりした事ないです← ご飯食べて美味しー🤤って言ってるだけな嫁です(笑)
基本的に会話も 周りが義両親と話して私は聞く。たまに
そーなんだぁって返すくらいですw2人きりにはなった事ないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、これからなにがあるかわからないので。。
    (私の母は義両親に嫌なこともされて離婚してるので)

旦那には 義両親と私の仲にもし何かあったら
    お前が味方するのは 私だぞ?分かってるか?君の家族は
    私だし これから長く一緒にいるのも私なんだよって
    この意味わかる?って言うことは言ってます(笑)

旦那は分かってる!俺が守る家族は (私)ちゃん!!って言ってるので大丈夫だとは思いますwww

• 11月22日
ママリ

あなた方の子供を産むわけじゃないし、あなた方の理想の人生プランとか知らないわ!って感じですね...。
そもそも「このタイミングで!」「はいよ!」で授かれる訳じゃないのに...いい加減息子以外の楽しみを見つけて欲しいですね🙄

私も義父の言う事(無理難題)を聞かなかった時に「つまらない女」と言われて腹が立ちました。
私はあなたに嫁いだ訳じゃないのであなたに面白いと思われなくていいです〜!って感じです😂(言いませんでしたが)
義実家との距離が遠い事もあり元々年一くらいしか帰ってませんでしたが、ここ5年くらいは何かと理由をつけて一度も帰ってません。

はじめてのママリ

無理に歩みよろうとせず、自分の気持ちに正直に過ごしたらいいと思います。私も結婚してから義母が苦手になりました。ストレスなのであまり関わりません。子供は、授かりものです😊ご夫婦で大切に思っていたらきっといい子に育ってくれます。私も妊娠中です。お互い身体を大事に過ごしましょう!