※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月、体重が+5キロ。体重増加が気になり、食生活についてアドバイスが欲しいです。

妊娠6ヶ月、21週です。
身長は156で妊娠前の体重は44キロでした。体重が今48から9キロぐらいで、プラス5キロぐらい増えたんですけど、増えすぎですか?
みなさん体重どんな感じなのかなって気になって💦
病院からはちゃんと食べれてるのでつわりもおさまったんですねーぐらいにしか言われてません。
あと、食生活で気をつけてたことあったら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

8〜9ヶ月は月に1kg
最後臨月は週に1kg増えました😂

今は普通体型なら12kgくらい増えてもいいことになっているはずなので、わたしの経験からいくと8ヶ月入るあたりまでで6kg増くらいに抑えられたらいいのかなーと思ってます。
(わたし自身は身長低く普通体型ではないので異なりますが)

ただ増やしていいとはなってますが増やした分減らすのは結局自分です😅
極端に絞る必要はないですが計画性は必要かと思います。

食生活、とは異なるかもですがたくさん水飲んでました!1日2l以上です。
食事の前にもコップいっぱいなど飲むようにしてドカ食いは防ぐようにしてました!

• みふ

みふ

やっぱり後期に増えやすくなるんですね。今あんまり油断してたら危ない気がしてきました、、
    水大事ですよね😳私はとくに水を飲む量が少ない自覚あるので、水いっぱい飲むようにしようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

身長体重同じです!15キロまで太って大丈夫だったので気にせず食べてました😂

• みふ

みふ

同じ!親近感わきました😳そうなんですね☺️回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ぶぅあ

もなかさんの体重ならBMIが18で痩せ型なので12〜15kgまでは太って全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
私なんて1人目のなぜか産後に15kg太ってからの今回でかなりヤバいです🤣
167cmの67kgスタートで悪阻で一回減ったけど今は68kgで+1kgです😂

ただ、1ヶ月に5kgとか急激に増えるのは妊娠高血圧とか妊娠糖尿病のリスクが上がるのでそれだけ気をつけたら大丈夫ですよ!
トータルなら全然大丈夫です😊
ちなみに私の知り合いは妊娠中に20kg以上太ったらしいので気にしなくて大丈夫です😂

• みふ

みふ

なるほど〜急激な増加は良くないですよね
    20キロ!そんな方もいらっしゃるんですね、少し安心しました😂
    私は初めての妊娠で、産後も体重とかどうなるかわからなくてちょっと怖いです笑でもプラス1キロってすごいです、私は食べづわりのせいもあるのか結構食べる癖がついてしまって、、、
    お互い無事に元気な赤ちゃん生まれるといいですね☺️☺️回答ありがとうございます!

• 11月22日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

私は吐きつわりで減ったのでまだ+1kgで済んでるだけです😂
    元々痩せ型でもないのに前回太ったので今回は頑張ってトータル5kg内で抑えて産後頑張って1人目妊娠前くらいには戻すの目標にしてます🤣
    一気に増えなきゃ大丈夫くらいで気を楽にされてください🙆‍♀️
    お互いマタニティライフ頑張りましょう😊
    お返事なくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月23日