※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
産婦人科・小児科

八戸市内で里帰り出産を考えています。立ち会いや面会可能な病院を知りたいです。情報をお願いします。

八戸市内で里帰り出産を希望しています。

出産ができるのは、苫米地、八戸クリニック、日赤、市民病院、き子キッズの5択なのはわかりました!

この中で、コロナ禍以降立ち会い、または夫の産まれた直後の面会が可能な病院はないでしょうか??可能だったタイミングがあった場合も知りたいです。

生まれてきた我が子を旦那にも見せてあげたく…

情報お持ちの方教えてほしいです😭

コメント

まみ

一昨年、日赤で出産しましたが、旦那の立ち会い出産と指定した人だけの10分間の面会が可能でした😊
陣痛中も付き添ってもらいました💦

• ちゃまま

ちゃまま

ありがとうございます!2020年ですかね?

日赤は、状況判断して緩和してるのかな…そういう意味では1番可能性がありそうですね🥺

• 11月21日
  • まみ

まみ

2020年の12月に出産しました👶
    緩和してくれると思いますよ??

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

緩和の可能性があるなら(過去の話でも)、大きな病院なら日赤の方が良さそうな気がしてきました😆❤️

• 11月21日
🫶🏻

可能な所は分かりませんが少なからず苫米地は無理です😭

4月出産しましたが、去年は5分間の面会が可能だったのに、今年は立ち会い面会どちらもダメでした..🌀

• 🫶🏻

🫶🏻

調べたところ八クリも無理そうですね..

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

苫米地も八クリも個人院だからこそ、融通聞かせてほしいところです😭

検討中ではありましたが、現状見ると悲しい💦

• 11月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

分かります分かります🥲
    一切会えないのはほんとしんどかったです..苫米地出産した周りのママ友とかの旦那はみんな夜中にバレないようにフェンス乗り越えて窓越しに会いに来てました🥺

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

普通にしんどいですよね😭
    それに生まれたての赤ちゃんを旦那にも見てもらいたいって、このご時世たりともワガママですかね?

あ。やってる人いるんですねw
    私も似たような事考えてました🤣会いたいもんw

• 11月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ただ苫米地は希望があれば分娩中ビデオ通話はおっけいでした!

みんなやってるみたいです😂
    旦那もフェンス飛び越えて窓越しで結構話したりして息子見せてました笑

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

フェンス超えちょっとウケますが、それだけ必死になりますよね‼️

細かな地元でしか知らない話聞けて嬉しいです🙌

き子はここでも全然話に聞かないのが不思議です笑笑

• 11月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんと私が無知なだけかもしれませんがき子ってなに!?って感じで初めて聞きました😳

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

下長に助産院があるんですよ!googleの評価は、八戸でいちばんたかいですあ🤣

が、口コミが少なく情報も少ない…

市役所あたりがまとめて紹介してくれればいいのになぁ

• 11月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

あ!なんか調べたらピンと来ました!!

なんか水中出産も実施してるとこですよね!?

私の実母が今40ですが、昔出産する時は結構実母のママ友もそこで出産してたみたいで今はあんまりそこで出産する人聞かないですね🤔

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

そうみたいです!
    ここだけは、母親のまわりの若い子に聞いても情報が殆どない🤣

今は病院にいた方が、万が一何かあったら安心と言うのが大きいからですかね❣️

• 11月28日
あやあや

2020年に八戸クリニックで出産した際は、夫の立ち会い出産可能でしたよ😍確か、出産後は1時間ぐらいいることができました☺️
コロナの状況に応じて変わると思うので、ご参考までに✨
市民病院はコロナ前から面会などに厳しいですよね💦

• ちゃまま

ちゃまま

親戚が2020年初めに産んだ時は、県内?に住んでる旦那なら、30分の面談は可能とは聞いてました🙆‍♀️

里帰りはダメだったみたいで、、、

確かに、市民病院自体がガチガチな感じなので、今後話の可能性も薄そうな気がしてきました💦

• 11月21日
  • あやあや

あやあや

ほんと状況に応じて変わる感じですよね😂
    き子さんは産後のマッサージで行きましたが、検診は八戸クリニックにも行くようですよ!一軒家のような小さい助産院でした。
    もしかしたら里帰り出産の受け入れをしてないかもしれないので、先に確認した方が早いかもしれないです💦

• 11月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

おー!き子情報ありがとうございます😊
    みなさんのお話聞いて、普通に病院を選ぶ事になりそうです🙌

ただ、苫米地は16周以降の予約でビックリしました!

• 11月28日
みーちゃちゃ🐱🔰

八戸市民病院で産む予定の38週妊婦です🤰
立ち会いも面会も出来ないです😭
周産期センターの中にも自分以外は入れないので入院中に荷物など渡したい場合も看護師さん経由になり一切会えないそうです…
ちなみに個室希望も出来ないと説明受けました😣

• ちゃまま

ちゃまま

なんか、切ない状況ですね…
    都内だと、旦那だけは少しの面会ができるところも増えてきてるんですが😭

個室希望も通らないんですか⁉️ふぇ〜

金額も市民病院は高いと聞いてたのでなんだか、思ってたのと全然違う…

• 11月21日
もいもい

今年八戸クリニックで出産しましたが、立ち会い面会どちらも不可でした。
ちなみに、2週間以内にコロナ流行地域や県外に行ったり、またその地域から来た人と接触したら院内立ち入り不可だったので、旦那さんや親が県外に住んでいる場合は1ヶ月検診終わるまで会うのは控えてくださいと言われていました。

• ちゃまま

ちゃまま

八戸クリニックは、親戚も利用してたので候補としては上位だったのですが、ちょっとうるさそうな気がしてきたので順位下がりそうです💦

まだ、県外差別してるんですね…

• 11月21日
  • もいもい

もいもい

県外差別とは違うと思いますよ。個人病院で隔離できる設備もありませんし、万が一コロナが発生したときのリスクを考えると仕方ないと思います。

• 11月22日
ゆりこ

2020年夏に日赤で出産しました〜
立ち合い面会不可でしたが、その時の看護師さんにこれから緩和していくかもみたいな話が出てる、と聞きました!その後日赤で11月に産んだ友達は立ち合いできたみたいです!
苫米地も私として同じ出産予定日だった子は当時立ち合いできてましたし、お祝い膳も夫婦で食べれたそうです🥹
今年7月に日赤で産んだ友達は立ち合い面会禁止でした。
そのときそのときでできる時期とできなくなってる時期があるのでコロナの状況にもよると思います🥲

• ちゃまま

ちゃまま

日赤は柔軟性がありそうですね!苫米地も少しは希望がある???

淡い希望でもいいので知りたいので本当に助かります😭

流石に青森市まで行って産みたくはないので…

• 11月21日
  • ゆりこ

ゆりこ

ただ日赤はやはり総合病院なので、里帰り出産だった友達が旦那さんと会うと産後1ヶ月検診受けれない、とかあったようです。

このままコロナが増え続けると市内だとどこも立ち合いできないような気もしてます🥲

• 11月22日
ゆうまま

2022年1月に日赤で出産しましたが、立ち会いも面会も不可でした…院内感染も出たりしているので、緩和になることは今はあまりないかと思います😢

• ちゃまま

ちゃまま

現在は面会制限になってるようです🙌

総合病院なら、市民病院より日赤の方が希望がありそうな気がしてきました!

• 11月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

面会制限の張り紙は院内のいたるところに貼られてました🥲それをみて、状況によっては立ち会いできるかも!!と思っていましたが、妊婦健診の際に診察室の扉に立ち会い面会出来ませんって小さい字で貼ってありショックを受けた覚えがあります…

• 11月28日
🔰

今年7月に日赤で出産しましたが、同じく立会面会禁止で退院時まで会えませんでしたよ〜😵
総合病院はかなり厳しいと思います😢

• ちゃまま

ちゃまま

今ホームページ見ると、制限はかかってるけど、禁止にはなってないの見ると、かなり柔軟に対応されてるのかな?

生まれた瞬間の我が子に父親を対面させたいだけなのに、世知辛い世の中です😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

2022年に市民病院で出産しました。逆子の帝王切開だったため、手術扱いで旦那が控室で待ってて、生まれた子にも会えました。
本当は八戸クリニックで出産予定でしたが、切迫になり転院になりました。八戸クリニックでは、出産面会などは、ありませんが、先生が優しく、豪華なご飯も魅力的でしたが、転院で残念だした💨

• ちゃまま

ちゃまま

手術扱いで出産後に旦那さんに会えるなら、帝王切開もウェルカム!ってなりそうです🤣

最近の人気は八戸クリニックですね🥰八戸ももう一つぐらい分娩出来て、無痛を選べる病院できて欲しい…

• 11月28日
なな

き子キッズは分娩取り扱ってないですよ💦

• ちゃまま

ちゃまま

え!?
    お産スタイルは自由と書いてましたけど、やめられたのでしょうか?お産できない助産院とは、、、

• 11月28日
  • なな

なな

今はやめているのでお産はできないですね。。
    産後ケアで利用するお母さん方はいるようです。

• 12月4日

今現在八戸クリニックに入院中ですが立ち会い、面会ダメです😭!玄関まではいいけど基本的に荷物の受け渡しも無しにして欲しいと言われました!