※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
サプリ・健康

12月の初め頃、夜中に背中とお腹に激痛が走り、1時間経っても治まらなか…

12月の初め頃、夜中に背中とお腹に激痛が走り、1時間経っても治まらなかっため、病院に行ったところ、胆石の疑いがあると言われました。
後日、エコー検査をしたら、やはり、胆石で、5、6ミリの石がたくさんあると言われました。
その時、先生からは、内視鏡の手術だから、入院期間も短いし、傷も小さく済む。手術してしまえば、痛みが出ることもなくなる。でも、悪性のものではないので、すぐに手術しなきゃいけないわけでもない、と言われました。
授乳中ですし、乳離れしたころにしようと思ったので、手術の話は保留にしました。
ネットで調べたところ、食べ物次第で痛みは抑制できることを知ったので、食べ物に配慮しているつもりでしたが、痛みの発作が頻繁すぎで、精神的に限界です…
手術したほうがいいだろうなとは思うのですが、完母で育てていて、子供の授乳が気がかりです。
授乳中に胆石の手術したかたいらっしゃいますか?
入院から手術後まで、どれくらい母乳をあげることは出来ないのでしょうか?

コメント

ほのか

参考にならないかもしれませんが、、胆石の手術私ではありませんが、うちのばあちゃんが最近しました。四日間入院しました。手術は内視鏡です!

• ほのか

ほのか

麻酔とかするので、授乳は多分その間辞めてと言われそうですね、、

• 12月26日
  • まい

まい

おばあ様手術したんですね(><)
    入院するなら、授乳はやっぱ出来ないですよねー(´._.`)

• 12月26日
  • ほのか

ほのか

そゆ時に本当に困りますよね😭
    子供は小さいし、でも自分も辛いしって、、😫でも、乗り越えるしかないから頑張るしかないですよね、、私は今インフルにかかってしまい思うように動けずで子供に可哀想な思いさせてるなって感じてるとこでした😭😭

• 12月26日
  • まい

まい

自分が頑張るしかないですもんね…
    インフルも大変ですねー(╥_╥)
    移したら大変ですもんね(╥_╥)
    お大事に( ;o;)

• 12月26日
まじかるもっしゅ

私も出産後に6ミリの胆石3つと胆砂がたくさんあって発作も頻繁で子供が3ヶ月の時に腹腔鏡手術でとりました!
それまで完母でしたが発作が怖くて栄養取れず気持ちも限界だったので手術を決意しました!
私は病院に子供を連れてきてほしくなかったので4日ミルクにしましたが、
手術前日入院でその日は特に点滴とか薬がなかったです。
当日と次の日は点滴とか痛み止め飲んだりしてたのであげれないと思います。
術後3日の昼に退院で帰ってすぐ母乳あげました!
その間はがんばって搾乳してましたよ!!

• まい

まい

そうなんですね!
    すぐ手術出来れば、短期間で出来たんですね(><)
    実は、1週間ほど前にまた発作が起きて、痛みが治まらず病院に駆け込んだところ、肝臓に影響が出てて、肝臓の炎症を抑えないと胆石の手術が出来ないと言われました。
    肝臓の炎症を抑えるには、薬の服用が絶対で、結局現在薬服用により、ミルクです(´;ㅿ;`)
    手術もいつ出来るか分からないし、手術終わるまではミルクなるので、こうなるんだったら、早く手術しておけばよかったと思います(´._.`)
    搾乳してれば、手術後、また母乳あげれますかね( ;o;)
    手術後は、発作もなく普通の生活送れていますか?

• 1月11日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

手術前に色々不安で助産師さんに相談したら母乳をあげてた時間間隔で搾乳してれば出なくなることはないって言ってもらって
    たとえ出なくなっても子供に根気よく吸ってもらったら出るようになるよとのことでした!
    病院にも小さな子供がいるから早く手術したいとめっちゃ訴えてましたよ!!
    病院はそーゆーのがないと緊急性ない人は後回しにされるとききました。。
    去年の11月に手術しましたが、もう発作も気にせず痛むこともなく普通の生活に戻りました٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 1月11日
  • まい

まい

そうなんですね!
    搾乳期間が長いので、出なくなったらどうしようと不安でした(><)
    やっぱり手術には、優先順位があるんですね…
    今、水分しか摂っちゃダメな生活で早く普通の生活に戻りたいです😂
    詳しく教えてくれてありがとうございました!

• 1月12日

私昨年の夏にしましたよ。
全く痛くなくなりました。

• まい

まい

去年の夏ってお子さん、生まれてからですか(><)?

• 1月11日

退会ユーザー

はい。生まれる数日前に痛くなりました😭

• 1月15日