※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

里帰り中、両親からの心配が辛い。出産や育児の不安があり、焦っている。他の方は臨月で同じ感情を抱いたことがあるでしょうか?

臨月の初マタです。
里帰りしているのですが両親から「子供が子供を産む」「頼りないお父さんとお母さんやけど大丈夫なのか?」など毎日言われます。私は24で主人は25で授かり婚です。
正直最初は大丈夫でしたが毎日言われるとメンタルきます。
悔しいし、ほっといてくれって感じです。
でも凄く私自身、不安なのは産まれてからのことはもちろんですが、今の時点でいつ産まれてももうおかしくないのに自分が出産している姿や子供を抱いてる姿が想像ついていないのことです。
すごく焦ってます。
今破水してもおかしくないのに産んでる姿が我が子が想像つきません。
少しずつ大きくなるお腹がこんなにも愛おしいのに本当に産めるのだろうかと不安になる自分が情けないです。
なので親からの「大丈夫なのか?」という言葉がより胸にささります。
皆さんは産む前、自分が子供をあやしている姿や出産する姿、想像できましたか??
臨月でこれってやばいですよね?😣

コメント

ペッパー

1人目のときは全く想像つかなかったですよ!元々赤ちゃん大好きってタイプでもなかったのでうまれてから入院中もいまいち実感がわかずあやしたり話しかけたりもあまりできなかったです😂
最初はそんな感じでも一緒に過ごしていくうちにだんだんと絆ができて母親らしくなっていくので心配しなくても大丈夫だと思います😊

みい

なんか暗示をかけられてる感じないですか?💦大丈夫か?と毎日のように言われればそりゃ不安になりますよ。だってはじめての子ですから!初めてのことをこなすのは初めからは無理です。一緒に母親になっていくものだと思いますよ。愛情も産まれてすぐある訳でもないですしね…。ずっとお腹にいてもはじめましてって感じでしたよ。母親になってからも不安があるようだったら相談すればいいと思います!大丈夫ですよ😊

deleted user

私も23で息子産みましたが、ほんと直前までそんな感じでした😅
陣痛怖いな〜ってだけで、うまれてもない我が子のことなんて考えてなく、見事に産後うつ気味になりました。笑
でも産んでみなきゃ分からないし、よく寝る子なのか、母乳なのかミルクなのか、抱っこの仕方や好き嫌いなど産まれてもないのに想像ってできないですよね。
シミュレーションしてて全然違った!ってこともいっぱいあると思いますし、私はなりゆきに任せてました。笑
我が子と一緒に成長していけばいいと思います!!!!
子どもが子どもを産むなんて言わせておけばいいです。
絶対母親って嫌でも母親になるんですから。笑

おまめ

本人が1番不安なのにその様な声掛け
やめてほしいですね(;_;)
私も32週に入ったんですけど
あやしてる姿あまり想像出来てません、、
初産なので出産するの
すごく怖いですが
会えるのは楽しみです!

出産間近で不安だと思いますが
応援しています(;; )!

はじめてのママリ🔰

わたしも26歳初マタ授かり婚です!わたしもよく準備が悪い、とか大丈夫なの?とか色々言われててストレスです🤒
でも産んで育てていく決断をして、しっかりお腹の中の赤ちゃんを守り抜いてる訳だから、立派に出来てると思いますよ🥺
産まれたら嫌でも親になっていくわけで、最初から頼りになるママなんていないと思います!子供と共に成長していければなって思ってるので、産まれる前から「頼りないお母さん」とか言われたくないですよね🙁
お互い無事に出産して見返してやりましょ😢!

はじめてのママリ🔰

38週なんですが私も全く想像できてないですし出産近づいてきてすごく不安ですよ!
まだ覚悟できてないから産まれてくるのもうちょっと待って…とか思ってるくらいです😅
しかも30才超えてるのにです笑
みんな初めては不安だと思いますよ!
ご両親、不安を煽るようなこと言わないでほしいですね…
娘のこと心配してるからでしょうけど💦

はじめてのママリ🔰

25歳初マタです!
きっと親から見ると全然まだまだ子供なんですよね🤣
でも確かに毎日言われるとしんどいですね…
私も初マタなので週数が進んでいってもまっっったく実感湧かないし想像もつきません💦
でも、皆初めての出産育児ってそんなもんじゃないかなって勝手にですが思ってます!笑

わさび

23の時に息子を出産でした!
正直産んでから、息子の顔見てから「あーほんまに赤ちゃんおったんや」って実感しましたよ😂
正直子育てしている中で自分はまだまだ子どもだなと思うこと多々ありますが、母親になったのも産んでからなんだからそんな最初から完璧な母親できてる人そうそういないと思います😌
産んで育てて一緒に成長できれば合格じゃないでしょうか😳✨

ご両親から頻繁に大丈夫なのかとか聞かれると、ただでさえメンタルぐらぐらなのに不安になりますよね💦
大丈夫です、赤ちゃんお母さん選んで来てくれたはずなので🥰
陣痛は大変過酷ですが、女は強し、母強し!!乗り越えられます💪✨

まっくす

私も22とかで上の子産んで、その時は実感もないし、父親にもまだ子供なのに、と言われましたがうっさいな😤って感じで言い返してました😊💓(笑)


私もいま3人目妊娠中で、いつ産まれてもおかしくない状態ですが不安で不安で仕方ありません😂(笑)
3人目でこんな気持ちなんだから初めてのお子さんだと不安が爆発しそうですよね😂

でも大丈夫です、
その時がくればなんとかなるし、世の中にはたくさんやっめのけたママたちがいますから😘❤️
一緒に乗り越えましょう😊✨

ぴょん

私も臨月の助産婦です。
もう正期産なのに、何も想像つきませんよ。
産むことも未だどこか他人事のように思えています。
「大きくなるお腹がこんなにも愛おしい」と思えてるだけさごいなって思います。わたしは愛おしいという感情は妊娠してから一度くらいしかまだ思えてもいないです…が、そんなに気にもしていないです。笑
色んな人がいると思うので、自分は自分と思えるといいですね!お互い、出産頑張りましょうね!

  • ぴょん

    ぴょん

    助産婦ではなく、初産の間違いです💦

    • 11月21日
ネギ塩ラーメン

親とはいえ余計なお世話ですよね😅私の両親も長男の時ギリギリまで言われ続けてほんとうんざりしてましたよ😅
実の両親にはハッキリ伝えた方がいいです!今後も関わっていかなきゃいけない人たちなので😅

赤ちゃんと一緒にお母さんも成長して行くもんだと思いますよ!最初なんてよくわからない事多いですし💦
2人、3人育てても子に親にしてもらってるなーって考えさせられる事多いです!
赤ちゃんが0歳ならママも0歳です!それでいいんですよ!😊❤️

ママリ

30過ぎて2人目でも、まだまだ子ども扱いしされてます。親から見たら何歳でも子どもなんでしょうね。
冬場はコタツと電気カーペット以外暖房無いから室温1桁で、朝方は蛇口にお湯かけないと水出ないし、最寄りの小児科まで車で2時間の山奥なのに里帰りしなさいとか上の子の名前が書きにくいとか下の子の名前も自分達で決めるとか、好き勝手言うてます。

そのうち疲れて黙るので、放置するのが一番良いです。

deleted user

親からすると子供はいつまで経っても子供だから「子供が子供を産む」とか言うんでしょうね🤣🤣
妊婦に対して不安煽るような言い方はどうなんでしょう😅

24歳なら立派な大人です!
19で産んでますが自分たちで生活して行けてますよ☺️
実家では気が緩まるのでめちゃくちゃダラダラで何もしないので私こそ「大丈夫か?」と思われるような人間だったと思います🤣

産まれたらこの子を育て上げなきゃ、守らなきゃって責任感がきっと芽生えます🍀
産後の想像は全く出来ませんでしたが想像してなかったからこそ、赤ちゃんの可愛さとか育児の楽しさ大変さに圧倒されながらも楽しく過ごせてます🤭