※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤の使い方についてママ友と相談中。解熱剤のタイミングや座薬の目安がわからず悩んでいます。

ママ友と話してて、解熱剤いつ使おうか悩みます🥺

子どもが熱出て何度とか関係なくしんどくてぐったりしてたらすぐに解熱剤使うとママ友は言ってました😭
でも、解熱剤使うと次あがるときに熱性痙攣になるともきいたので使うタイミングがいまいちわかりません😭
座薬剤使う目安?とかあれば参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には38.5を目安にと言われました

私は38.5になったら元気だからーとか関係なく入れてます

上の子が38度超えてもキャッキャ走り回ってて入れなかったら急に静かになって横になり始めたら39度近くなってて焦ったことあります

ママリ

うちも38.5以上で使います🌟しんどくなさそうなら使わなくてもいいともいいますが💡

ままり

私は小児科の先生からは、解熱剤は治りが遅くなるから、高熱で寝れなかったりしたときに使ってと言われました。耳鼻科の先生からもなるべくなら使わない方がよいけど、ぐったりしてたり辛そうなら使っていわれました。

なので39℃あっても寝れていれば使いません。今まで解熱剤は使ったことないです。

ママリ💕

38.5以上で使うと小児科から聞きましたが…
そしてさらに機嫌が悪ければと。

耳鼻科は中耳炎の時は痛み止めにもなるから痛がったり機嫌が悪かったら座薬していいと聞きました。
何でもかんでも使うのは少し違う気はします…

はじめてのママリ🔰

38.5以上でぐったりしてる時のみですよ!元気や機嫌がいい時は使わないほうがいいです。39℃に上がってもぐったりしてないなら使わない方がいいです。熱を上げきった方が治り早いです。

k

38.5以上で眠れないとか水分も取れないくらいしんどそうなら、、と言われました💦
熱がある時は身体が菌と戦っているからあまり無理に下げるのも良くないと……解熱剤はあくまで、眠って身体を休める、水分を摂れるようにするためのものという感じのようです!
あと、私も急に熱が上がる時に痙攣起きやすいと聞いたことがあって怖くて、下の子が赤ちゃんの時にどうしても眠れなくてグズグズしていた時に一度使ったのみです!
下の子が普通の風邪でもすぐに高熱出るタイプで40度近くなることもよくあるのですが、ゼエゼエするような苦しむこともなく、水分摂って大人しく横になってる程度なので使ったことはないです!
1〜3日くらい出るだけ出て、あとはストンと熱下がります😊

ゆここ

元気があれば39度くらいまでは絶対入れません💦

水分とれて、おしっこも出て、睡眠もできるのであれば解熱剤使う必要がないと思ってるので💦(もちろん熱性痙攣とかしたことがある子は対応が変わると思いますが💦)

夜なかなか寝付けなくて、しんどそうだったら22時くらいとかに一回使う時もあります✨


逆に熱は少し高めで、ものすごーく機嫌の悪い時は使ったりします。➡️中耳炎の可能性、うちの子はよく中耳炎になるので💦

ママリ

私は掛かり付けから、熱に関係なく、水分が取れない、寝られない時に使ってと言われてるので、それを参考にしてますよ😃
40度越えてても様子見てます!ただ、41度越えてくるなら入れることはあります😣

はじめてのママリ🔰

私も食事や水分が全く飲めない、元気が全くないなら使いますが、それ以外は使いません!!!
お熱はどのくらいありますか?手足は冷たいですか?暖かいですか?
お熱が上がりきってない状態で使ってしまうと、間違えなくまた上がると思います😭

ます

私も極力使わないです。
38.5度は使用の目安で教わりましたが発熱は身体が治ろうとしているサインですので薬で強制的に解熱させるのは良く無いという考えです。

上の方の方も言ってますが、
水分すら取れない、寝付けないなどがあれば目安の体温以上であれば飲ませます。水分は生命維持に、睡眠は回復に必須なので。

naco🍒

私はほぼ使いません!

体温を上げることで自分の免疫でウイルスと闘っているので、熱下げちゃったら回復を遅らせるので、、

あまりにもしんどくてぐったりしている、眠れない、食べられないとかだったら体力温存のために使用してゆっくり休ませます!

次男なんかは39℃あってもめちゃくちゃ元気で食欲モリモリ!よく寝る!って子なので、解熱剤使ったこともほとんどないしやはり回復も早いし重症化もしないです😊👍🏻

◆ことり◆

解熱剤は、
38.5度以上で使用可能ですが、
🌼ぐったりしている
🌼水分が摂れない
🌼寝れない
🌼機嫌が悪い
ということがなければ、39度だろうが40度だろうが使わなくて良いです😄

解熱剤を使うと熱性痙攣を誘発しやすいとも言いますが、使わなくても熱性痙攣なる時はなりますから😂息子が熱性痙攣5回してて、うち2-3回は解熱剤を使わずなってます😂