※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活中の方の質問です。A園は家から近く、B園は職場から近いです。

来年度4月1歳入園に向けて保活をしていますが、どちらの保育園を第一希望にするか迷っています😭
皆さんならどちらの園にされますか?参考にさせていただきたいです🙇‍♂️💦
長文で申し訳ないです、、



復帰後は時短勤務の予定。
家から職場まで電車を使って20〜30分程。
家からの最寄駅は徒歩5〜10分で地下鉄、その次に徒歩10〜15分にJRがあり、職場にはどちらからでも通えます。
持ち点は第一子、両親共働きで200点になります。

【A園 公立保育園】
メリット
・家から徒歩5分
・こじんまりしてて先生の雰囲気もよし
・周りは閑静な住宅街、園庭も広い

デメリット
・めちゃくちゃ古い
・最寄駅がJRになり少し遠くなる&JRはよく遅延、運休になる(最悪バスで移動もできる)
・今年度のボーダー点数210点で足りない

【B園 私立保育園】
メリット
・職場から徒歩30秒
・最寄駅が地下鉄になり早く帰れる、帰りに大きいスーパーにも寄れる
・4年前くらいにできたので清潔感があって新しい
・今年度のボーダー点数は200点で受かる可能性がある

デメリット
・まだ見学ができてないので雰囲気が掴めてない(見学は今月の29日予定)
・ビル街の中にあるので空気が悪そう
・私用で仕事を休む時に送迎が大変?


コメント

そらまめ

B園の職場から徒歩30秒ということは、自宅の最寄りではないとのことですよね?
朝、帰りともにお子さんと一緒に電車移動ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、B園は子供と一緒に電車移動になります!

    • 11月20日
Eva

2人最寄から一駅の保育園に預けてます。私ならA園です。職場より自宅からなるべく近い方が良いです🙌🏼
体調不良の時にもお迎えがある事、保育園の荷物もありますし、大きくなってお子さんが駅まで歩くとなると時間はかかります。愚図るとか子供の気持ちが乗らない時にも近い方が安心かなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    実際に電車通勤&通園されている方のお話はとても参考になります😭✨
    やはり家から近い方がいいですよね、、
    家から近い方の保育園は点数的に微妙ですが、奇跡を信じて第一希望にしておこうかな、、🥲

    • 11月21日
はじめてのママリ

家から近い保育園が断然いいですよー!!
私の娘も綺麗なとこからめちゃくちゃ古い保育園に変わりましたが、古いなぁという感覚も目もすぐ慣れました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    前の園と比較してもやっぱり家近の方がいいのですね!
    古くてもお子さんが楽しく通ってくれたらじゅうぶんですよね☺️✨
    先輩ママ達の意見はめちゃくちゃ参考になって助かります🙇‍♂️
    第一希望は家近の保育園に決めることにしました😊✨
    あとは受かるのを祈るのみ、、笑

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受かりますように😊💫

    • 11月22日