※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳で寝不足。夜間授乳の回数が増え、寝かしつけに時間がかかる悩み。日中の授乳量が足りない可能性も。解決策やアドバイスを求めています。

いつもママリにお世話になってます🥲!
夜間の寝言泣きや夜間授乳について悩み相談です!

今息子は生後4ヶ月で体重約7300gです。日中は家にいる時は母乳メインで夜寝る前だけミルクにしてます!
日中は2.5〜4時間間隔でグズったら授乳するをしてたら160しか飲めなかった子が200ほど飲める量が増えました!
ですが80しか飲まなかったり飲みムラがあります。
日中、夜の寝かしつけはベッドに置いておしゃぶり咥えさせながら手を握ってると寝てくれます👶🏻

大体7時半前後にお風呂→8時半頃に寝かしつけで就寝。
寝る前のミルクは日によって180〜220です。
多く飲んだとしても4〜5時間後にグズって授乳して再度寝る。そこから3時間起きにぐずって8時頃に起床という流れです。

2ヶ月の時は夜間授乳1回するかしないかだったのが
3ヶ月になった時に睡眠退行で1.2時間で夜泣きが始まり
1週間程で収まったのですがそこから今の夜間授乳の回数になりました🥲口寂しいかな?と思っておしゃぶり咥えさせますが変わらずぐずるので授乳するとぐびぐび飲むのでお腹すいてるんだなと思うのですが3時間起きだと実質2時間ちょっとずつしか寝れなくて毎日寝不足です、、、

たまに4時頃に2回目の授乳した後いつもならすぐ寝るのにグズグズが続き最終的には抱っこで落ち着いて寝かしつけに2時間以上格闘するなんて事もあります。
この月齢だから夜間授乳必要なのは分かりますが一回になってくれたらどんなに楽かって毎日思います🥲
日中飲む量が足りないとお腹が空いて夜起きるのも分かるのですがどうしたら良いのか悩みです。
夜通して寝てくれる子もいるのに羨ましい、、🥲!笑 
解決策やアドバイスなどありますか?それとも月齢が上がったら自然に夜間授乳も減って夜長く寝てくれるようになりますかね、、、🤦🏻‍♀️共感してくださる方もコメントいただけたら嬉しいです🥹!

(追伸)
日中の昼寝は30分×3.4回ほどです。
最近30分で泣いて再入眠で1時間程と伸びてきたように感じます!夜間授乳は添い乳です。
アパートなので夜泣かせっぱなしは上の階の人の迷惑になるのでできないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てくれてたのに急に夜中泣くようになったので、昼間の散歩を毎日40分くらいするようにしたら、戻りました!日光に当てると疲れるらしいので、なるべく外出てます!
あと、新生児の頃から徹底していたのは、同じくらいの時間にカーテンを開けて、同じくらいの時間にお風呂、消灯です!これをしていただけで我が子は結構早い段階で昼夜の区別がつきました!個人差はあると思いますが、これはおすすめします!
夜中の授乳がなくなると、総量が減るので、昼間はぐずったらあげるのではなく、時間決めてあげてました!

• 新米まま👶🏻

新米まま👶🏻

コメントありがとうございます🥲!毎日のように昼間ベビーカーでそのくらいお散歩はしてるのですが、、ですがそれだけ日光が大事って事ですね!続けてみます!朝のカーテンも3ヶ月くらいまでしてて、夜の睡眠時間が減って朝寝てくれるなら!と思いしなくなってたので再度そこも徹底してみます🥺✊🏻!大体どれくらいの時間であげてますか、、??

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは帽子かぶせて抱っこ紐でお散歩してますが、だいたい家着く前に寝てます(笑)母も疲れていい運動ですよね(笑)
    寝ててもカーテンは開けてました!朝日を浴びせるのも良いことみたいです!
    今は3時間おきにあげてます!正直、あげるの忘れて4時間空いちゃう時もあります!(笑)カーテンは開けるけど起きる時間も決まってないので、1日トータルミルク4回の日とかもあります😱でも夜普通に寝てるんで、あんまり気にしてないです!
    夜中のミルクある時は一回量がたくさん飲めない子だったので、2時間とかしか経ってなくても眠そうな泣き方じゃなきゃ次あげてました!
    よく泣く子で、最初の頃はきっちり3時間あけなきゃ!と思って頑張っていたのですが、何しても泣き止まなくて結構私が病んじゃって😔看護師さんに、何しても泣き止まなくて困ってると相談したら、ミルク少しあげてごらん!今のミルクそんなに消化悪い訳じゃないから大丈夫だよ!と言われて、時間と1日のトータルを考えながらちょっとずつ細かくあげてました!
    今はちゃんと一回でたくさん飲めるようになりましたよー!長々すみません😭

• 11月20日
  • 新米まま👶🏻

新米まま👶🏻

沢山アドバイスありがとうございます🥲!さっそく今日カーテン開けるの再開しました✨無理に起こさなくても良いんですね!今日は起こしてその後一緒に朝寝したので子にあったやり方見つけてみます🥰一回で飲めないとすぐに泣いちゃいますよね、、、看護師さんのお言葉とってもタメになります🥲!!
    私も色々錯誤しながら対策見つけてみます!ありがとうございます🥺✨✨✨

• 11月20日