※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
住まい

電気代や水道代がみんなより高い原因ってなんでしょうか?💧電気代はオー…

電気代や水道代がみんなより高い原因って
なんでしょうか???💧

電気代はオール電化で
まだ今月は暖房はつけてなくて2万超え。

水道代はお風呂は週3回沸かしてます。
洗濯機は1日2回ぐらいで 1万4千円(2ヶ月分)。

コメント

まめこ。

ちなみにソーラーもつけてます☀️

ママリ

水道は2ヶ月分で1万超えたことありません💦
1日2回も洗濯しないからだと思いますが😂

• まめこ。

まめこ。

ご近所さんに聞いたら、
    2回以上回してるけど、超えたことないよといわれました🥺💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂は次の日に追い焚きしたりしますか?
日中にエコキュートを沸かしたり、食洗機日中何度かしたり、、
電気の明細のワット数やその他項目は去年と比較してどうですか?

• まめこ。

まめこ。

お風呂は次の日に追い焚きです!
    日中は暖かいお湯で洗い物してます💦ワット数は去年と同じぐらいで、
    夜中に沸き上げしてるので、夜中が
    1番ワット数高いので、夜間を1番安く設定してます💧

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの11月分の1日分の使用量ですが10月一月分で2万円ぴったりくらいだったので同じ位ですか?

• 11月18日
  • まめこ。

まめこ。

ワット数は我が家の方が高い気がしますが、値段は同じぐらいって不思議ですね🥺

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電力会社の違いとかですかね...🤔同じ電気量でも何千円も違うみたいなので😩
    うちの方が電気ガンガン使ってるのに不思議ですね...😓

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

水道代て住んでる地域で値段全然違うのでここで聞くんじゃなくてお家の周りで聞いたほうがいいと思います!
電気代は値上がりすごいですし契約してる電力会社とかプランによると思いますが、よく電気代がかかると言われてるのは浴室乾燥とかオイルヒーターとかですかね🤔どちらか使ってるとかありますか?

• まめこ。

まめこ。

同じ市の人に聞いても、
    水道代高いと言われました💦
    浴室乾燥もしてなければ、エアコンも今の時期はつかってませんね💦
    電気代は値上げされてるから余計ですよねー😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦洗濯機がドラムか縦型か、すすぎの回数とかによっても違いがでてきそうですよね🤔あとは水漏れしてないかどうかで一切水を流してない状態でメーターをみて動きがあるかとかは一回見てみてもいいかもしれません😃

• 11月18日
ふふ

うちも太陽光発電のオール電化です。

発電量は何kw/日でしょうか?うちは一年中晴れが多くて、日中は基本売電です。

どの部屋のどの家電を使ってるかリアルタイムでわかるモニタをつけてるのですが、エアコン、加熱式加湿器、IHコンロは電気沢山使ってるみたいです。これらをひかえると電気代さがります。

水道代はお風呂毎日沸かして、洗濯も毎日はしないです。洗濯機のすすぐときのモードをためすすぎか注水すすぎかでもかわってきそうなので、洗濯機メーカーサイトから取説をダウンロードしてみてみてもいいかもしれませんね。

• まめこ。

まめこ。

電気代は1日大体20kWh〜27kWhです。夜間に沸き上げしてるので、
    夜間が1番高いですが、夜間を安くするプランにしてます💦

お風呂は2日1回、
    洗濯は毎日です💦
    すすぎはよくわかりませんでしたが
    2回にしまてます😅

• 11月18日
  • ふふ

ふふ

お返事ありがとうございます。

待機電力の多い家電とかを使ってるんですかね。うちも夜間を安くするプランで夜間にエコキュートで湯沸かししてるので夜間が高いです。

今月我が家は電力モニターによると、
    電気使用量15~20kWh/日、
    発電量5~30kWh/日、
    買電量8~15kWh/日でした。
    太陽光は7.5kWです。

うちのパナソニックのドラム式洗濯機は、おまかせモードだと、ためすすぎ一回です。よほどの汚れでない限り、このままの設定です。食器洗いはいくつか洗剤で洗ってから、一気にお湯で流してます。

水道代は他の方もおっしゃる通り地域によるかもしれません。うちはモニタによると毎月だいたい310~330リットル使って、2ヶ月4000円以下です。「節水」と書いてある市販のシャワーヘッドを使ってます。

日中は子と私が家にいて、支援センターとかに行くときは電気はオフにしてるので節電になってるかもしれません。

• 11月20日
おちゅきまま

水道は多くてお風呂毎日入っても2ヶ月に1回8000円いかないですね。
ひとつき4000円くらいですね。
洗濯は毎日1回やってますが洗い8分、すすぎ1回で短めにやってます。
あとはお風呂の時シャワー出しっぱなしとか、お湯を溜めた日も洗う時にシャワーを使ったりとかすると余計にかかるんではないでしょうか。
私は風呂ためるともったいないので風呂のお湯で洗ってます。

はじめてのままり

水道代はめっちゃ地域差あるので、それくらい行く人は行くし、
あとは、洗濯機がおおきくて、使う水の量も多ければなお。
洗濯機で水の量MAXにして洗ってるとか?
トイレも節水とかしてないし、頻尿とか?(これはないか😇💦笑)
水出しながら食器洗うタイプだったり、なんだかんだで色々あります😅
水道代はそんな感じかなぁと。

電気代はめっちゃ高いですねぇ。
暖房器具全くつけてないんですか??
洗濯物は乾燥機とか??

1ヶ月の電気の使用量どれくらいなんですか??🤔🤔