※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が小さい時の絵本を捨ててしまい、2人目の子に読ませる絵本がない。下の子に読み聞かせを始めたいが、順番に読ますべきか、上の子が読みたいものを読ますべきか悩んでいる。下の子は静かにテレビを見たり、おもちゃを握って舐める仕草をする。他の家庭ではどのようにおもちゃや絵本を管理しているかアドバイスを求めています。

絵本の読み聞かせについて質問です。

3歳女の子、生後1ヶ月の男の子のきょうだいです。
上の子が小さい時に読んでいた絵本を捨ててしまい、2人目の子に読ませる絵本がありません🥲
布絵本が一冊あるくらいで😅
仕掛け絵本もいくつかあります。
上の子は、本を読むのが好きで何でも読みます。
そのため、本は増えてしまうので読まなくなったら、リサイクルショップに売りに出しているので、小さい頃のものはないです。😭

下の子にも、生後1ヶ月になりますが、今から読み聞かせしたいなと思っているのですが、順番に読ませた方がいいのか、上の子が読みたい物を読ませてあげたらいいのか、いろいろと考えてしまいます😇

下の子は、テレビは、たまに目で追っていて、静かに見ています。また、上の子が周りをぐるぐる回ってるのも目で追うようになってきたので、分かってきてるんだなと感じます。
おもちゃを持たすことはまだありませんが、ガーゼを握って舐める仕草もしているので、ファーストトイも考え中です😊🤲

きょうだいの居るご家庭は、どのように、おもちゃの管理、絵本の読み聞かせをされていますか?
アドバイスお願いします🤲

コメント

絵本は基本的には図書館で、小さいうちは破ったりするので厚めのボード紙の本など借りてます。
上の子は自分で借りたい本を選べるようになったので、貸出カードを作って好きに選ばせてます。

図書館でよほど気に入ってヘビーに読みたがるのだけは買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    読み聞かせするときは、順番に1人ずつですか?それとも、同じ空間にいてもらって、1冊を2人に聞いてもらう感じですか?

• 11月18日

二人一緒にしますが、下の子は一人でパラパラめくって眺めるのが好きなようで読み聞かせ離脱することが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月18日