※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
お出かけ

子育てタクシーにクレームを入れるか迷ってます、ご意見下さい。一歳半…

子育てタクシーにクレームを入れるか迷ってます、ご意見下さい。

一歳半の子をタクシーに乗せましたが、お願いしていたはずのチャイルドシートに新生児用のクッションもなく、肩から出るベルトの位置も一番上に設定されていて完全に赤ちゃんの体に適したサイズではありませんでした。

私はチャイルドシートが初めてで、出発前に気づけませんでした。
出発後その事を運転手さんに伝えると、もう出発してしまったので、とのこと。

ベルト位置が一番上だったのは運転手さんのミスですが、どうやら電話予約の際に作られた予約票にわざわざ『チャイルドシート不要』と書いてあったらしいです。

私は子育てタクシー申し込み時に生年月日もチャイルドシートが必要な事も記載してましたし、電話予約の際にもチャイルドシートが必要だと伝えました。

しかも行き先が遠いため、高速道路を使用することも予約の際に話してましたし、チャイルドシートが要らないわけないんです。
新生児用のクッションを用意しなかった電話受付の人にも怒りを感じています。

出発前に確認しなかった自分にも非はありますが、子育てタクシーでこのような対応をされた事、クレームを入れるべきか悩んでます。
また、クレームを入れる場合、どこにどのように伝えるべきでしょうか?

長々とすみませんが、ご意見お聞かせ下さい🙇🏻‍♂️

因みに高速道路の時、サイズの合わないチャイルドシートか、抱っこ紐にシートベルトをするか、運転手さんに聞いたところ煮え切らない様子で、結局そのままチャイルドシートに乗せました…
走行中の様子を写真で添付します。

コメント

ママリ

一ヶ月半だとまだまだ後ろ向きが原則ではないですかね?
前向きはかなり危ないです。
写真を拝見する限り、そもそもチャイルドシートの役割を果たしていないと思います。

クレーム入れた方が今後の利用者のためにもなると思いますし会社側も勉強不足ですね、、

• ママリ

ママリ

向きは写真だけだと分かりにくいので後ろ向きだったらすみません、、
    でもそもそも新生児が使うには色々緩すぎるようにも感じます。

• 11月18日
  • みつこ

みつこ

コメントありがとうございます!
    わかりづらい写真ですみません、後ろ向きでした!

そうなんです、チャイルドシートの役割果たせてないんです😭
    なんか違和感あるなと思いネットで検索してクッションがないことに気づきまして…

私も勉強不足ですが、会社側が提供してるサービスですししっかりして欲しかったです🥺

• 11月18日
ぴぴ

今更のコメントで失礼します!
なんで厳しいコメントがあるのか謎なんですけど💦
タクシー側にクレーム?いれるのも普通の事だと思います。
親の責任能力?とか言われても。。降りるべきだった〜とかそんな話じゃないですよね。論点ずれすぎだし予約してたのにこうなってしまって嫌な思いしましたね。
記載した事に対してきちんと対応できてないタクシー会社のミスですよね?
初めてのチャイルドシートが分からないのなんて当然だしベビーシートとチャイルドシートなんて言い方の違いだし。
なんならベビーシートなんて言い方した事ないんですけど🤣笑
嫌な思いをしたところにここでまた心無い言葉で傷つかれたと思います。
クレームを入れたことは間違ったじゃないです。
まとまりないですが、今回何事もなく済んでよかったですね!

• みつこ

みつこ

温かいコメントありがとうございます🥺✨
    ぴぴさんのおかげで心のモヤモヤが晴れました!
    共感して下さり、ありがとうございます!
    感謝のグッドアンサーボタンをあなたに🥰🎁

• 11月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでもモヤモヤが晴れてくれたならよかったです😊
    これからもお互いに育児頑張りましょうね♪

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

一歳半の子をタクシーにのせてなんで新生児用のクッション必要なんですか??誤字?

新生児用クッションを必要だということも説明しているなら相手の不備だと思います。
クレーム入れるならタクシーの本社です。

• みつこ

みつこ

誤字です、1ヶ月半です、すみません😭

登録の際に生年月日も記載してたので、月齢に合ったものを用意してくれるのだと思ってました。
    でも、新生児用クッションが必要と言わなかった私にも非がありますね…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半ではなく1ヶ月半の子、なんですかね?

色んな確認ミスがあったのかもしれないですね。
1ヶ月半の子であればチャイルドシートよりも、ベビーシートと伝えた方が良かったのかも。
レンタカーとかだと赤ちゃんにはベビーシート、1歳くらいの子にチャイルドシートって感じだったりするからそういう間違いが向こうにあったのかな…。
子育てしてる人がいないとクッションの有無とか分からなそうですし。

一先ずクレームと言うよりは、タクシー会社に確認の電話しても良いかもしれないですね。
クレーム入れたところで謝罪してもらって終わりになりそうだから、淡々と事実を告げて以後改善してもらうくらいしかないかも…。

• みつこ

みつこ

ベビーシートと言うのですね、次からそう言います🥺
    私がチャイルドシートと言ってしまったせいかもしれませんね…

年齢、月齢に合わせたシートを用意してくれるよう改善をお願いしようと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれて車乗るようになるまで「赤ちゃんが乗る=チャイルドシート一択」と思ってましたよ😂
    でもふと、レンタカーの時とかにベビーシートってあるの見てもしかしたら企業ではそうやって分けてるのかな?と思うようになったので知らなくても当たり前だと思います!

今後も使う予定があるならその意見はしておいて間違いないと思いますよ😊

• 11月18日
2児のママ🌈🧸

確かに新生児用のクッション?無いですね、そのせいで首が😭

• みつこ

みつこ

そうなんです…😭
    頼りない母のせいでごめんよって感じです…

• 11月18日
ここ

子育てタクシーであっても、運転手さんがチャイルドシートの使い方を分かってるかどうかはわからないですし、ベルト位置も子どもによって変わるのでわざわざ一番下にもしません💦
出発してから気づいたとしても止めてください!と強く言えば良かったですね💦

• みつこ

みつこ

新生児用クッションがその場にないのはもうどうしようもありませんが、子供によってベルト位置が変えられるからこそ、せめて一番下にして肩の位置に合わせてあげて欲しかったんです🥺

初めてのことでどうしたらいいのか調べてるうちに高速道路に入ってしまって…後悔ばかりです🥲

• 11月18日
  • ここ

ここ

それは運転手に言いましたか?
    同じもの持ってますが、ベルトの位置を変えるのも大変なんです💦
    そんなパッとやって出来るものでなくて、運転手さんがそのチャイルドシートの使い方を知らなければわからないですし、子育てタクシーってほぼ名前だけのものだと思います😭

1ヶ月半でしたら新生児ではないですし、クッションがついてれば元々付けて来て、必要なければ取り外す形だと思うので、元々無かったのかもですね💦

チャイルドシート初めてでも乗せる前に事前にどういうチャイルドシートですか?と聞き、事前に調べるべきでしたね😭
    チャイルドシートはタクシー側のサービスであって、子どもを守るのは親ですからね😭

• 11月18日
みつこ

まとめてのご返信で失礼します。

優しいコメントも厳しいコメントもありがとうございました。

色々考えた結果、会社に電話することにしました。

ホームページを確認したところ、『年齢に合ったチャイルドシートを用意する』と記載があり、クッションがついたチャイルドシートの写真も掲載されてました。
うちの子はクッションはおろか、4歳児向けのベルトの高さで乗せられたようです。

今回クッションを用意しなかったことも、ベルト位置の高さを調整しなかったことも、タクシー会社のミスとし、今後このような事がないようお願い申し上げることにしました。

チャイルドシートについて調べたところ、0〜1歳までの乳児が使うものをベビーシート、0〜4歳又は1〜4歳までの乳幼児が使うものをチャイルドシート、4〜9歳までの学童が使うものをジュニアシートと呼び、これらを総称してチャイルドシートと言う事が多いらしいです。

今回用意されていたものは0〜4歳向けの乳幼児用チャイルドシートでした。

また質問やコメントにて、新生児用クッション、と私は記載しましたが、正しくはインナークッションと言い、乳幼児用チャイルドシートで0〜1歳までの赤ちゃんが月齢に合わせて使用するものだそうです。

こちらがチャイルドシートをお願いします、と言ったからといってインナークッションが要らないと言う意味にはなりませんし、うちの子が1ヶ月半で新生児じゃないから要らない、という物でもないみたいです。

危険から子供を守るのは母親の責任ですが、走行中赤ちゃんを守るのはチャイルドシートです。
タクシー会社がチャイルドシートのサービスを提供する以上、月齢に合った物を用意すべきですし、正しい使い方がわからなかったり調整が大変だからしないような運転手が子育てタクシーを担当することはあってはならないのではないでしょうか?

今回、私が下した判断は間違っていたかもしれません。
万が一のことを考えて、気付いた時に近くの駅で下ろしてもらってから電車で目的地に向かうこともできたはずですし、出発前に乗車を拒否することもできました。

ですが、私がどちらの判断をしようと、タクシー会社がサービスを遂行できなかったことも事実です。

以上のことから今後新米ママが同じような想いをしないよう会社にお願い申し上げようと思います。

コメント下さった方、ありがとうございました。

余談ですが、母親が正しい知識を持って、的確な判断で、一つの間違いもなく子育てを終えるなんて無理だと思います。

今回大事にならず済んだのは本当にラッキーだったと思います。

今後我が子を健康なまま育てられるようもっと勉強しますし、そう思えたことも母親としての成長かな、と思ってます。

同じような経験をされ、検索機能を使いこの質問に辿り着かれた方が今後いらっしゃったら是非参考にして下さい。

nic

ご無事で何よりです。
私はタクシー乗車中に事故に遭いましたが、その後の対応は全て保険会社任せ、謝罪も担当者は来ず納得できないものでした。
安全面に関しては追求するべきです。今回の運転手の対応は明らかに適切ではないと思います。

みつこ

電話したその後のお話を…

子育てタクシーに電話し責任者の方をお願いしたところ、なんと予約受付してくださった方が責任者でした。

インナークッション不要となってたのは、私より前に予約された方の備考欄がそのままになってたとのこと。

簡単な謝罪の後、
今後は本社のベテランのタクシードライバーを手配する、とか、新生児さんに気配りできる女性ドライバーを手配する、とか…

お前はアホかと。
月齢に合わせたシート用意せんかいと。

付け焼き刃な対応じゃなく根本から改善してほしいし、
そもそも貴方は再発防止の為に何をするのかと聞いても
頓珍漢な回答ばかり。

散々話したけど、頭が悪いことと責任感がないことは本人に言っても改善されないと判断し、本社へ電話しました。

そちらでは
•私にも生後半年の孫がいる
•あってはならないこと
•社員の能力はバラツキがある
•各部署内で有耶無耶にされる事が多い中、本社にご意見頂けたので再発防止のため対応させて頂く

等、ありきたりではありますが丁寧な対応をして頂けたので、今後子育てタクシー部門がどう変わるかわかりませんが、とりあえずこれ以上私が何かする事はないかなと思います。

今回のタクシー会社がどこの会社とかは言いませんが、ママさんたちが全国の子育てタクシーを安全安心に利用できるようなればいいですね。

ママリ

電話をした責任者の方は本当に知識のない方なんでしょうね😂
画像を見ましたが私もかなりモヤモヤしました💦
赤ちゃんが無事でよかったです!

すりごま

今更ながらコメント失礼します!
私が車を持っておらず、レンタカーするときにベビーシートを選択したにも関わらずチャイルドシートが用意されてその場で申し出ました。
その際に「え...?ついてますけど...?」みたいな対応をされました。(若めの男性です。)

対応月齢を説明して、なんとか変えてもらいましたが【子育てタクシー】と謳ってるところで普通間違えてるなんて思いません..!!

みつこ様のおかげでこういうことが一件でも減ることを祈っております😭💓

ma

写真みて、えーー💦酷い。
と思い、いまさらですがコメント失礼します🙇‍♀️

はじめての時ってベビーシートひとつとってもわからないことだらけで、そういうサービスあるなら当然自分よりわかってるよな。って頼るの当たり前ですよね。

そういうサービスしてるという会社なら、月齢に必要な対応当たり前にマニュアル化してほしいですね。
シートならなんでもいいわけじゃないんです💢
子供の命かかってるんですから…

生後一か月で前向きのセットもあり得ないし💦
形だけ無理やり乗せてる、っていうかわいそうな写真に愕然としました。

事故にあったときなにも守ってくれないじゃん‼︎😱
ママが抱っこ紐してシートベルトする方が断然安全と思っちゃいました。

私も安全なシートない時は、抱っこ紐してシートベルトしてました😅(2,3歳の頃も)

終わった話なのでしょうが、ほんとありえませんね…おこさん無事でほんとよかった!

社員の能力にばらつきがある、じゃないし!😫
年齢層も環境も違うんだからばらつきがあるのは当たり前!だからこそマニュアルでも何でも知識共有して最低限職員教育してから子育てタクシーと名乗れるスタートラインでしょって思います🥶
こんな会社が子育てタクシー名乗っていいの…?🥶🥶🥶
今回のケース、もっと周知されてほしいです🥶💦

みつこさん、ほんとお疲れ様でした😫🤲

はじめてのママリ🔰

子育てタクシーやるならちゃんとスキル持って運営するべきですね!!!全てタクシー会社が悪いと思います!!!!
私もなんか煮え切らないモヤモヤが😶‍🌫️
ママさんほんとお疲れ様です…
自分の子供がこういう扱いを受けると本当に怒り狂いますよね。よく分かります。
ママさんが反省することはないと思います。逆に言ってあげるだけ本当に優しいです。これでお子さんをしっかり守れましたよ。本当にお疲れ様です。

moon

私も13年子育てしてますが上の子の時も下の子の時でもベビーシートなんて言葉聞いたこと無かったので知識ある人は当たり前に話してるけど何年経とうが知らん人は知らんがなって思いました…
そもそも子育てタクシーとか言うなら月齢に合わせたチャイルドシートを用意するのが会社の仕事ですよね?
責任者もドライバーも子供いない人だったんでしょうね。。
赤ちゃん車に乗せた事ないなら無知でも仕方ないかもしれないけど、仕事として命預かって運転するんだから流石にこれは危険すぎます。
知識ないとかそんな話ではなく単なるプロ意識ないだけ。。
話を読む限り責任感がなく前に予約した人の備考欄がそのままとか言い訳ですよね。
前の人に使った紙繰り返し使ってんの?って聞きたくなりました。
ベテランのタクシードライバーとかじゃなくて子育てタクシー言うならチャイルドシートの知識身につけろって思います。
事故ってたら赤ちゃんベルトすり抜けて後ろのガラス突き破って外に飛び出して死にますからね…
どれだけインナークッションが必要なのか理解すべきは子育てタクシーと謳ってる会社に所属する人間全てです。

2mama

0から4まで使えるものなら、0歳の何ヶ月から何ヶ月は、この向きでこのセッティング、何ヶ月から1歳は、この向きこのセッティング。1歳から4歳は前向きで、肩ベルト調整など、誰が見ても一目でわかるように写真などを掲示して知識のない運転手などでもわかりやすくしてほしいですね。

ママリ

蒸し返すようですみません。
わたしもベビータクシー利用したことあります!
生後2週間くらいの子を1時間ほど乗せました。
まず最初に赤ちゃんに話しかけてくれ、〇〇ちゃんこんにちは!と事前にちゃんと名前まで覚えた状態で来てくれました。
ほんとピンキリですね・・。
良いタクシー会社もたくさんあるので、どうかあんまりガッカリしないでください。
お子さんなにごともなく本当に良かったです。

あゆみ

めちゃくちゃ可哀想ですね😭
応急的にタオルとかバスタオルで固定されたがよかったかもですね💦

お願いしていたのでしたら、クレーム入れるべき!写真も残してありますし、証拠十分です!

出発してるからなんなの?って思いました🥺
シート新生児適用じゃないですよね?何かあったら運転手さん責任取れますか?って言いそうです😭

確実にタクシー側のミスですし、私も聞くだけで腹が立ちますよ😭

今更のコメント申し訳ないですが、怒り奮闘でコメントしてしまいました🥺ごめんなさい🙏

ママリ

10キロまでは後ろ向きですよね。
ありえない。何事もなく本当によかったです😭

はじめてのママリ

田舎民でいつもチャイルドシート使ってる私からしたら写真見ただけで、は?って感じです、、、
こんなんならむしろ抱いてる方が安全なくらいです。
本当に何事もなくてよかった😭😭

はじめてのママリ🔰

わたしも似た経験ありますよ。子育てタクシーを売りにしてて、社員も研修受けたプロです!ってかいてて、何日も前にわざわざ予約とったんです。
まだ腰が座る前なのに前向きの垂直にされて!😳向こうも何が正解かわかってないみたいでした。クレームの電話いれましたよ。だって社内研修してますみたいなのがウリなのに。
いま思えばおじさんだしその時代にチャイルドシートもなかっただろうし、育児にたずさわってなかったら、研修を形だけうけてもわかるわけないんだろうなというおもいますが、ママにしたら産後ボロボロでおでかけも大変なのに
ストレスたまっちゃいますよね。

らすかる

まぁ、運転手を女性ドライバーにってのは考えようによれば効果あると思いますよ。
チャイルドシートで子育てしてきた女性ならセッティングしてきたシートがその子に合わなければその場で調整できると思いますし。
大人を運ぶベテランさんも大事ですが、今の子育てにアップデートされているベテランドライバーさんが来てくれるのが一番ですよね。

ねこ

2人子供いますし、車毎日乗ってるのでチャイルドシート使ってますが、ベビーシートなんて単語初めて聞きました…購入する際、メーカーの特徴や、シートの必要性、付けた方、その他諸々かなりいろいろな知識を得たはずなんですけど。

てか、なんで厳しい意見あるんでしょう。どう考えてもタクシー会社のミスでしかないのに。

そういうのをサービスとして売りにしてるのなら、基本的な知識はドライバーが持つべきことで、覚えられないなら、表のようなものを持たせるべき。バラつきがあるとか言い訳されてもって感じですね。

写真見ると怖すぎて💦

本当に事故がなくてよかったです🥲

ママん

クレーム入れた方が親切だと思います。

後に利用される方へもそうですし
タクシー会社もチャイルドシートの認識が間違っているかもしれませんし、
(タクシー会社も男性が多い社会ですし、載せれたら一緒でしょなんて思って細かいこと知らない可能性もあります)

まずは電話で状況を伝えて
何がいけなかったか、
どのような危険が予想されるか
今後はどうした方がいいか

冷静に伝えればokです。

はじめてのママリ🔰

いまさらコメント失礼します!
まずは大変なことにならなくて本当に良かったです
退院時、はじめてチャイシを使ってこれであってる?!わかんない!!とパニクりました…
販売員さんの説明をうけて説明書を読んでてもこうなるのに、みつこさんの状況を考えたらもっとわからなくて辛い走行だっただろうなと思います💦
今回のこと本社へお電話したとのことですが、他のお子さんを守る意味でもぜひ国土交通省にも連絡をしてあげて欲しいです
国土交通省 タクシーとかで検索すると相談窓口へのホームページが出てくるので…
こんな辛い思いをされる方が1人でも減りますように🙏

はじめてのままり

私も今更ですが…コメント失礼します🥺

写真から娘ちゃんの可愛さが伝わってきます💓

子供のことになるといつも以上に神経質になるのは勿論、
初めての事になると、合っているのかな?って不安になって、その場で正しい判断ができないのも当たり前です。

小さな赤ちゃんを連れて
慣れないタクシーに乗るのだけでもバタバタするし、
いつも以上に色々なところに神経を使って、たくさん子育てをしてきた人でも
何かしら抜ける部分があります。

新生児じゃないにしろ
クッションがないから体回りがスカスカになっていて
チャイルドシートの意味がないし…

子育てタクシーと謳って商売をしているなら
それなりの対応をしてもらわないと、人様の命をなんだと思っているんだ!と
怒りが沸いてきます。

私の住んでいる地域は
専門の知識をつけた女性ドライバーが陣痛タクシー、子育てタクシーを担当してくださります🚘
なので本当に地域によって全然違うんだなぁ…と、悲しくなりました。
地域は違えど大切な赤ちゃん、大切な一つの命なのに。

みつこさんが色々とその後のことを書いてくださったおかげで私も勉強になりました。
ありがとうございました!

今後子育てタクシーを利用する方々が、安心して気持ちよく利用できるといいですね☺️
子育てタクシーなら、子供とお母さんの安全は勿論、子供だけではなく、お母さん側にも配慮されたサービスであって欲しいです
チャイルドシートがしっかりと固定された事を確認して、お母さん側も準備が整ったら発車する…
最低限のことだけでもお願いしたいですね。

大切な娘ちゃんに何事もなくて本当によかったです。

きいやん

事が済んだ後で失礼します。
私はタクシー会社でジムをしていたこともありますし、クレーム入れたことも経験ありの者です。
タクシー会社のおじちゃん曰く、クレームを入れるなら会社よりタクシー協会が良いみたいです。