※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠後、稽留流産と化学流産を経験し、不安と悲しみを感じています。妊娠を望んでおり、不妊症ではないかと心配しています。

7月に1周期目で妊娠しましたが、8wで心拍確認後の稽留流産と診断されました。初めての妊娠でとっても嬉しく、毎日飲んでいたお酒もカフェインも摂るのをやめ早寝早起きを心がけたりしていましたが、結果悲しい結果となりました。

悲しくて辛くて毎日泣いて、陽性だった妊娠検査薬も折って捨ててしまったり、エコー写真も見るのも辛くて捨ててしまおうかと思うぐらい病んでしまいました。

彼は「こんな病んで引きずっててもしょうがない、次頑張ろう」と言いますが、そんな簡単に忘れられることじゃないし、わたしの気持ちなんて一生理解してくれないんだなと思いました。

胎嚢も排出し、1回目の生理が終わり、もう一度妊活をしました。排卵検査薬をし、高温期9.10.11日目あたりでフライングをしてしまい薄い陽性が出ました。また妊娠したと思い嬉しかったのですが、高温期12日目検査をすると前よりも薄い線になり、結果化学流産となってしまいました。

化学流産が悲しくないわけではないですが、稽留流産がとても悲しかったので、現在はそんなに落ち込まずに生活できています。
現在25歳です。子供に関わる仕事もしているので余計に子どもが欲しいのですが、悲しい結果ばかりでこれから正常に妊娠できるのか不安で仕方がないです。悲しいです。生命が誕生するのがこんなにも奇跡だと思いませんでした。わたしは不妊症なんでしょうか。

コメント

ママリ

稽留流産→化学流産2回経験しましたが、その後妊娠出産できました。

化学流産は誰にでもあり得ることですし、フライングしなければ気づかなかったことなので流産とはカウントしないことがほとんどのようです。
そして稽留流産も1度の経験では不妊症だとは言わないみたいです。お金を出せば検査はできるので、今後の妊娠に不安を抱えているなら検査はしてみるといいと思います。

私は当時まだ若かったので特別検査はしませんでした。(排出した胎嚢の病理診断は出されたみたいですが原因不明でした)

ゆーりんち

私も流産経験がありますが2人産んでます👦🏻👧🏻そして3人目妊娠中です🤰
1人目の前に流産しましたが、妊娠していた時期が今妊娠している子と全く一緒です!
なので戻って来てくれたんだなと毎日愛おしいです☺️💕

流産で落ち込んでいた時に「ボスベイビー」の映画を見ました!赤ちゃんが戻ってくる話なのでタイムリーだったので涙が出て戻って来てくれるの信じていました。

はじめてのママリ🔰

保育士やってます。妊婦の保護者見るたびかなしくなります。

子どもはいません。第一子を妊娠できたと思ったら今年8月に繋留流産でした。気持ちとてもわかります。旦那さんも寄り添ってはくれるものの流産からもう2ヶ月かあと、わたしはまだ2ヶ月…と時の進む感覚の違いに悲しくなったこともあります。

繋留流産1回目で簡単な不育症の検査もしました。先生に必要ないよと言われつつ必死でした。

不安になったり悩む気持ち痛いほどよくわかります。私はすでに30歳。25歳なのでまだまだ若くチャンスあります。

リセット、死ぬほど苦しいですよね。自分のペースで気持ちを取り戻して行ってください。

ほーちゃんママ

私も25歳の時に妊娠し、流産しました。
次妊娠するまでに、1年半ほどかかりました。

ちなみに、なかなか出来なかった時に血液検査をしましたが、大丈夫と言われました。
あとは、仕事の関係で2ヶ月ほど間が空き、ストレスがなかったからか妊娠に至りました。

仕事を再開した今は多分ストレスもあり、なかなか2人目妊娠に至らないです。

私もそうでしたが、気分転換などして焦らない気持ちになると妊娠できたりしますよ😊
泣きたい時は泣いてスッキリしましょう😊

と言いつつも、私も毎回ショックを受けております。。。
解決方法もなく、迷走しています。
首を長くして待ちつつ、会える日を楽しみにしています。