※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
家族・旦那

【姉との関係性】2つ上の姉。(ちなみに3つ下の弟も居ます)私達はそれぞ…

【姉との関係性】
2つ上の姉。(ちなみに3つ下の弟も居ます)
私達はそれぞれ中1小5の頃に両親が離婚。
姉はその頃から母の地元である九州で生活しています。
私は一旦は姉弟と離れることは良くないと思い母へついて行きましたが、幼い頃からおばあちゃん子だった事や父とも仲がよかった事から中2の冬休みに生まれ育った地元(関東)へ。
私が戻った数年後弟も関東に戻ってきています。
母と姉は顔も性格も似ていて、以前は仲良しでしたが、似ているからこそ衝突もあり今は不仲です。その愚痴を聞いていると必ず「あんたらはそっち帰れたからいいけどさ、私は残ったのに」的なことを言われます。姉からすると私たちが関東へ戻ってしまったから、流石に母1人残して行けず姉として長女として九州にのこった。私や弟がいいように楽な方に関東へ逃げられて羨ましいと。
普段は仲良い姉ですが、その話になると私はいつもモヤッとします。
いつも私は長女だから大変だった。親代わりだったと。
確かに共働き家庭で、とくに片親になってからは姉へは感謝。だけど真ん中の私も色々我慢してきたんです。姉が学生時代不登校気味、弟も反抗期凄くて母が大変そうだった。だから私も嫌なこと色々あったけど、周りからは良い子に見られるように学校行った。反抗期もなかった。私なりに大変だけど頑張ったんです。
でもきっと姉はずーっと自分が一番大変だったという印象なんだろうな…。ってなります。
母と姉の関係性が良好ならきっとそう言われることも少ないのかもしれませんが、、、。
なんかイヤイヤ期ピークの娘と過ごしてる中で、メンタル弱ってて、そこにいつもの姉からの言葉になんか愚痴りたくなりました。すみません…。

コメント

り

けど結局残る選択したの自分やん、今更そんな事言われてもで、どうしたらいいん?ってなりますねw
お姉ちゃんも来ればよかったやん、勝手に優しさ出して自分が残ったくせに大変やったて知らん知らんw本当自分の事しか頭にないな〜こっちのせいにすんなよって言っちゃいます笑
お前だけが大変と思うなよ、悲劇のヒロインか!

• こまま

こまま

我が家みんな性格癖強めなんで、はっきりいうとまた面倒だと思って聞いてしまってる自分も悪いんですけどね。内心は本当にそうで、私は中学生なりにめっちゃ考えてした選択やし、今地元の親族に良くしてもらってるのも今までそういう付き合いを私が大切にしてきたからやー!!ってなります🥹

• 11月17日