※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

妊娠5週でルティナスが中止になり、不安です。胎嚢確認後にデュファストン追加されました。早く終了しても大丈夫でしょうか?

妊娠5週でルティナスが中止になりました💦

体外受精や顕微授精をしていた方で、こんなに早くルティナスが終了になった方いますか?

私は、BT16で胎嚢確認ができ、その次の日からルティナスが終了になり、デュファストンが追加になりました。
(それ以外はジュリナとバイアスピリンを飲んでいます)

普通は8〜9週まで膣錠を使うのが一般的なようなので,こんなに早く切り上げてしまって大丈夫なのかすごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査の数値によってとかではないですか?
私は今回妊娠判定と同時にデュファストン終了でした。確かに膣座薬は9週までありますが。

私の病院も他の所と違う指示されることありますし(ママリ見て何度かびっくりしました笑)、間違いでなければ大丈夫なのではと思いますが、、💦

• n.

n.

それが、採血で数値確認したわけじゃないんです🥲
    胎嚢確認のエコーのみでした💦

なので、ここで膣錠やめたら上手くいくものもいかなくなるんじゃないかと不安です...😭
    いろんな治療法ありますよね💦

一人目の時と違うとなると、なんだか不安になります💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡し忘れとかの可能性もないんですよね?
    その感じだと確かに気になりますね(>_<)
    1人目のご経験がありますし、前はもっと長かったのですが、、みたいに聞いてみても良いかもですね💦

私事ですが、今回、移植に向けての薬の内服時間を大幅に間違えてしまったんです😭
    調べたら他のクリニックだと移植中止になることが多く、もうダメかと思いましたが私の病院はあっさり『膣座薬してたら大丈夫でしょう』とのことでそのまま移植し、無事陽性に至りました。

なので、主治医の方が言うなら大丈夫と信じても良いと思います!

• 11月17日
  • n.

n.

先程気になりすぎて病院に電話したら、デュファストン2錠とルティナス1錠の効果が同じということがわかったので、負担の少ないデュファストンに変えたとのことでした。

不安であればルティナスを一日1個使いますか?といってくれましたが、仕事があり通院が難しいので来週の検診まではデュファストンのみで行くことにしました。

すごく不安ですが、はじめてのママリさんも仰るとおり、医師を信じていきたいと思います。

親身になっていただきうれしかったです。ありがとうございます😭✨✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
    分かってよかったですね☺️
    私もまだ7週なんです、お互い無事育って出産できますように✨✨

• 11月17日
  • n.

n.

医師からお話を聞けたのに、やっぱり足りないのではないかとまだ不安です笑
    私の悪い癖ですね😅
    そうですね、お互いに無事に出産しましょうね✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今保険適用でルティナス在庫が足りないみたいです。
ルティナスは保険適用の方に優先的にしてるみたいで適用外の方は他のに変えたりしてるみたいです💦
同じ不妊クリニックに通ってた方が言ってました💦

• n.

n.

そうなんですね🥺
    デュファストンは弱い薬なので効かなかったらどうしようと不安でしたが,医師を信じるしかないですね🥹
    コメントありがとうございました✨

• 11月18日
ちゃぴ

私もですよ。
在庫がルティナスないから
代わりにデュファストンになりました
ルティナスとデュファストン同じ
成分と聞きました

• n.

n.

同じですか🥹?心強いです!!
    うちはデュファストン2錠とルティナス1個の効能が同じとわかったので、負担の少ない飲み薬の方にしますと言われまし🥺
    でも正直デュファストンは弱い薬なので効くのか不安でしたが、♡さんも同じ状況で妊娠継続されてるとの事で安心しました🥺

• 11月18日