※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産後2週間で職場に挨拶に行くのは早いですか?出産後の状況や上司とのやりとりについて悩んでいます。1人目のときと比べてストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

出産後の職場への挨拶について、みなさんは産後どのくらいで行きましたか?

今月の初めに2人目を出産し、産後2週間が経ちました。
その間、産休や育休の手続きのことで職場の上司から度々電話が来ており、その都度やりとりをしています。

その上司がゆっくり休んで、、と言いながらも、いつ職場にいつ来れるか、顔を出せないかと毎回、催促されています。

必要書類などは全て過不足なく提出しているのですが、、、

1ヶ月検診が終わるまでは私も赤ちゃんも自宅で安静にしていたい、コロナが増えている現在、あまり出歩きたく無い、と思うのですが、私が非常識なのかなーと職場とのやりとりが嫌になってしまいました。

1人目を出産したときの上司は職場に顔出せなんて言われず、手続きも最小限の連絡しか来ていませんでした。比較してしまい、余計にストレスになっています。

出産後の職場への挨拶について、ぜひ教えてください。

コメント

まんまる

2ヶ月過ぎてから行きましたー!

べーさん

産後1ヶ月も立たないのに行く必要ないと思いますよ🥲💦
上司の方が非常識だと思います、、、
私は2ヶ月の予防接種デビューしてから連れていきましたよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

顔出したことなんて1度もないです😂
というか行きたくもないです(笑)
手続きは電話か書類などは郵送でした💦
挨拶しにいくんでしょうか?
絶対じゃないなら子供の体調が良くなくて〜など適当にごまかします💦

はじめてのママリ🔰

私は、みんな仕事をしているのにふらふら遊びに行く方が非常識だと思います💦休むことによって、皺寄せが行ってる人だっているでしょうし‥
4ヶ月くらいして、保育園の申請に必要な手続きがあったので、その時初めて顔を出しました😊
それに産休育休の手続きって、そんなに頻繁にやりとりする必要ないですよね😓
今はゆっくり休んでください😊

たこさん

首がすわってから行きましたので、4ヶ月頃です😊

そもそも1ヶ月健診が終わるまでは外出禁止ですし、病院にそう言われてるから無理だと断ってはどうでしょう?
最近またコロナ感染者が増えてますし、職場に行って何か感染しちゃったらお互いシャレにならないと思います💦