※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週2日で、初めての妊婦健診を受けた9週1日。次の健診まで4週間あり不安。安定期前に心拍停止の投稿を見て、赤ちゃんの健康を心配しています。

現在10w2dです。
9w1dに初めての妊婦健診をし、次は4週間後と言われました。
先が長く、不安になってしまいます。
まだ安定期ではないので、何が起きてもおかしくない…と思いなら過ごして居ますが、4週間の間で赤ちゃんに何かあったら気づけるのかな…と思ってしまいます。

安定期前に心拍停止してしまった方の投稿とかを見かけて、その時は何か身体に異変があったのか、
健診のタイミングで発覚し、自覚症状はなかったのか、気になります。

コメント

安定期前に流産ありましたがそれは母体のせいではないらしいです💦

あっちゃん

私も1人目の時心配だったのでエンジェルサウンズ買って毎日心拍聞いてました😢

• ママリ

ママリ

私もそれを買おうか迷っています💦
    いつ頃から音が拾えるのでしょうか🤔

• 11月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

12週から推奨はしてますがママリ見てると9〜10週で聞こえる人は聞こえるみたいです😊
    私も2人目はコツ掴んだので10週で拾えましたよ✨

後は腹痛や出血あれば検診以外でも受診してました😌

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

私も買ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 11月16日
なな

前回妊娠時に、7週で心拍確認後2週間後の健診で流産が発覚しました。

後で思えば、数日前から(既に心拍停止後と思われます)以下のような兆候らしきものがありました。(当時はよくあることと思って全く気にしていませんでした)

-腹痛が不定期に続いていた
-茶色い織物が不定期に数日続いていた
-胸の張りが無くなっていた
-つわりが収まっていた

ただ、今回の妊娠でも9週で同じように数日腹痛、茶色い織物があったので、健診日を待たずに受診しましたが、今度は特に何もなく、胎児は元気でした。

色々心配な時期ですよね。
私は前回何も心配していなくて流産し、今回は心配になりすぎて、12週までは10日置きくらいに通院していました…^^;

赤ちゃんが元気に育つよう、応援しております。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    腹痛はたまにありますが、軽い生理痛ぐらいのものなので大丈夫かなっと思っていますが、心配です…

健診日待たないで病院に行く際は先生にはなんと伝えていましたか?
    出血や腹痛があったから…とかでしょうか?💦

• 11月15日
  • なな

なな

軽いものでも、「腹痛があるから心配で…」と言っていましたよ!

医師が固定ではないので、人により「あらまた来たの」みたいな反応をされることもありましたが、すごく親身になって話を聞いて診てくれる医師もいました。

• 11月19日
mama

私も妊婦健診が4週おきになって心配なので、エンジェルサウンズレンタルしました(*´-`)!
安否確認できれば少し安心して過ごせます!

• ママリ

ママリ

レンタルもあるんですね!!
    職場の先輩ママさんから頂けることになったので、使ってみようと思います☺️

• 11月16日