※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中期から入院し、羊水過小や胎児発育遅延が心配。入院中で不安。同じ経験の方、話しましょう。

妊娠中期から切迫流産、切迫早産で1ヶ月は自宅安静、その後1ヶ月半ほど入院し、退院の日の28週で羊水過小と徐脈を指摘されてnicuのある総合病院に転院しました。

転院後は、羊水過小も徐脈も様子見となり1週間ほどで退院。

退院後、今度は子宮内胎児発育遅延を指摘されて28週頃から発育が遅延しています😭28週から30週がほぼ増加なし。

再入院を勧められたため、里帰りして、今もnicuのある総合病院に入院中です。
もう入院も長いので大分慣れましたが、やっぱり早く元気な我が子に会いたいです( ; ; )
とりあえずは切迫が進まないことと、羊水が増えること、成長を見守るのみですが。。症状が多くて不安は尽きません😅

同じような症状の方、入院中の方、お話ししましょー☺️❤️

コメント

*isshi*

症状は違うんですが、
わたしは切迫早産で入院中です!
やっと2週間が過ぎました(*¨*)
不安でいっぱいですよね、
わかります(;;)
週数も同じだったのでコメント
させて頂きました♡
よかったらお話しましょう(*¨*)

• めぐ

めぐ

こんばんはー❤︎
    双子ちゃんですね😆✨私の病院には双子ちゃんママがたくさんいます!!むしろ双子ちゃんの妊婦さんの方が多いんじゃないかと思うくらい(^ ^)

私も今の病院に転院してからは2週間くらいですよー!!
    本当に毎日長いですよね。。
    そんな風に思いつつも、入院生活ももうトータル2ヶ月くらい過ぎました笑💦

毎日何して過ごしてますかー?
    わたしは携帯、時々本、なのでもう目が痛くて痛くて( ; ; )

• 12月24日
  • *isshi*

*isshi*

こんばんは(*¨*)♡
    それは羨ましい…!私の病院は
    双子は私だけなんです(;;)
    想像と違いました;;笑

妊娠生活の中で2ヵ月入院は長い
    ですね(;;)お疲れ様です!!
    本当に毎日長いですね、全然時間が
    過ぎないです。。

私も同じくです、目が疲れますよね、しかも寝ながらだと画面も
    近いから余計に…?なので寝る時にはホットアイマスク使ってます!
    他には音楽聴いてみたり…
    編み物は1日で挫折しました。笑

はやく我が子に会いたいって
    気持ちめっちゃわかります(*¨*)♡
    そのことばかり考えています*°

でも同室の方が深夜に陣痛で
    運ばれて行った時に本当にびっくり
    してしまって多少の不安も;;;
    お部屋は大部屋ですか??うちは
    6人部屋で満床です(;;)

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

今までの病院では双子ちゃんには会わなかったのですが、今いるところはすごいです✨😍みんなお腹大きくてビックリします。私が小さいから尚更に笑💦

夜20時越えるとすごくテンションあがりませんか?あー1日終わったーって笑

ホッとアイマスク、私も家族に頼んだところです!本当に目が疲れて⤵︎音楽もいいですよね♫だんだん自分の持ってる曲に飽きて来ました。。笑

すごいっ!
    寝ながら編み物出来ますか?!😆

32wになると、本当にあと少しですよね❤︎予定日はいつですかー?私は2/14です(^ ^)
    今いる病院は4床で同じく満床です💦

同室の人が陣痛!経験したことないですが、痛そうにされたら不安になるかもしれないです。。(>人<;)でもそれくらいあと少しなんだなーと実感するかも..ポジティブですかね笑😅

同室の方とはお話ししますかー?

• 12月24日
  • *isshi*

*isshi*

お腹大きいですよね、今で
    腹囲が約100cmです。ひとりひとり
    にすると小さいんですけどね;;
    廊下歩くとヒソヒソされてます笑

めっちゃあがります、わかります!
    いままさにそんな感じで♡
    本当にそれの繰り返しですよね。

そうなんですね、めっちゃいいですよ(*¨*)♡朝スッキリしてます!!
    でも夜中にまわってきた看護師さんに「びっくりした」って言われ
    ました……笑

出来なくはないんですけど、
    腕を少しあげないと出来ないので
    肩がこりそうだったので
    編み物はやめちゃいました(;;)
    かぎ針編みとかなら出来るかも?
    指編みも良さそうです!

元々の予定日、一緒です♡
    バレンタインでした(*¨*)
    でもうちの病院、双子は予定帝王
    切開する決まりなので、1/27に
    予定が変わっちゃったんです;;

そのポジティブさをいただきました♡急に叫び出したので心臓がバクバクしてその日はあんまり眠れませんでした;;

同室の方とは全く接触してません;;
    今いるMFICUはあんまりそういう
    雰囲気じゃないみたいで。
    出産後の大部屋は和気あいあい
    してるみたいです(*¨*)
    少しはお話したいんですけどね、ずっとカーテン閉めっぱなしです。

めぐさんのところはお話したりしますか??

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

わたしの病院にいる妊婦さんもみんなそれくらいですよー!わたしは遅延なので腹囲70ちょいしかないです( ̄▽ ̄)
    双子ちゃんの妊婦さんと並ぶと、妊婦だとは思われないかも笑

昨日から目がピークに痛くて今日は携帯自粛してました😭笑
    今から家族がアイマスク待って来てくれるので今日の夜に期待です〜❤︎
    確かによるの見回り、ビックリされますね!笑

そうなんですよね、私本を読む体制でもお腹が張るので編み物はやっぱりハードル高そう..( ; ; )笑
    そして編み物したことがないので、そこからです笑

えー✨予定日も一緒だなんて(╹◡╹)
    でも双子だと予定日までは持たせないですよね💦😵1/27だともうあと1ヶ月ですね!!❤️

食事の前後でカーテンが空くので、少しだけお話ししてます!前に入院していた時は2人部屋で、回転が早かったんですが、1人だけ仲良くなりずっと話してて楽しかったですー☺️✨
    今はたまに話す程度で、というか私が人見知りであまり積極的ではないからかも(^^)⤵︎
    なかなか難しいですよねぇ...😢
    ここで話しましょー笑笑

• 12月25日
すん

私も症状は違うんですが、入院中です!
羊水過少とはまた違うとは思いますが、破水して羊水が少ない状況です(´・ ・`)
それでも破水してから7週間くらいもってます!!!
入院生活も疲れますねー(^^;;
出産まで入院ですか??
お互い、羊水が増えてくれるといいですね★

• めぐ

めぐ

こんばんはー❤︎
    破水となるとまた不安な入院生活ですね( ; ; )でも7週間!優秀ベビーですね✨
    以前の病院で同じように破水した妊婦さんがいましたが、すぐにお産になってたのですごいです(^ ^)!

はい、出産まで入院確定です⤵︎
    発育遅延だけなら退院できたそうですが、切迫と羊水過小があるので退院は不可能なようです😅
    topさんもですか?週数が近いので残りの日数も同じくらいですかね〜❤︎

• 12月24日
  • すん

すん

先生的には34週で誘発して赤ちゃん産んであげた方がいい場合もあるって言ってて、週明けくらいから点滴の量を減らしていくみたいです。
    私的には正期産で産みたい、、ってのがあるのですが、赤ちゃんがもし感染してたらとか言われるとどっちがいいのやらと(^^;;
    なので一応34週でまだ入院するのか産むのか退院するのか決めるみたいです!!

週数近いですね(*´︶`*).。.:*♡
    めぐさんも早い週数から入退院されててお辛いですよね、、
    赤ちゃんの為だと思ってあと少しがんばりましょー!!!!
    なんかもう年末だし年明けたらすぐのようなきがします( ¨̮ )

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

点滴はウテメリンですか??(^^)
    34w越えれば肺が出来上がっているから、生まれても大丈夫と聞きましたよ😋✨
    確かに私も生産期まで持たせたいのですが、羊水過小がいつ進行するかわからないので早産になる可能性もあるので、お気持ちわかりますー😭

topさんは退院もありえるんですか?(╹◡╹)一度でも家に帰れるといいですねー!!❤︎

確かに1月になればゴールはすぐそこです笑❤️早く進めー進めー( ; ; )笑

• 12月25日
ちゃんるぅ

私は1人目が切迫早産で6ヶ月から入院して、1度1ヶ月ほど、退院できましたが、子宮頚管がさらに短くなり再入院。
お腹の張りが治らず、32週から母胎搬送されました(;_;)

なので、今回はもともとnicuのある病院に通院してました^ ^

4ヶ月位からお腹の張りがあり、1人目が切迫だったので、初期から2週ずつ診察をしてもらっていましたが、6ヶ月で子宮頚管3センチになり、張り止め処方されました。
診察してもらうたびに2〜3ミリ短くなり、11月上旬には入院を覚悟してましたが、たまたま代打の先生で、入院になりませんでした(^^)
でも、その時点で子宮頚管2.3センチ(;_;)
その辺りから胎児発育遅延と診断され、診察も毎週になり、子宮頚管と胎児発育遅延のどっちが理由で入院になるか毎回ヒヤヒヤしていましたが、ついに今週の検診で、子宮頚管が2センチになり入院になっちゃいました(´;Д;`)

1人目も小さめと言われていましたが、母胎搬送された時点で胎児発育遅延と診断されました。
記録を見てみると、31〜34週までほぼ成長なしでしたが、34週辺りからは100〜200gずつ成長してくれるようになって、38週で生まれました(╹◡╹)

• めぐ

めぐ

こんばんはー!!コメントありがとうございます(^ ^)✨1人目のお子さんも2人目のお子さんも、羊水過小意外は私とほとんど同じ経過なんですね?!😭
    本当に切迫と遅延、両方だとどちらが引っかかるかヒヤヒヤもんですよね😅
    私も一旦は切迫は落ち着いたんですが、結局今またお腹の張りがひどくて点滴も再開しました⤵︎そちらの方が体は楽なんでいいんですけどね( ; ; )

1人目のお子さん、途中から遅延が改善されたんですか??👶🏻❤️
    38週の時の出生体重どのくらいでしたでしょうか??
    私も希望としては2000グラム越えるといいなぁと思ってるのですが、200グラムずつ増えてくれたら、夢じゃなさそうです(^ ^)!!
    もしよければ、30週の2人目のお子さんは今どのくらいですか?
    私は30週の時は1063グラムでした✨

• 12月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

切迫だと動いちゃダメだけど、遅延は血流が良くなるように動いたほうがいいって先生に言われて、どっちを優先すべきか聞いちゃいました(笑)
    あっ、切迫だったね。じゃあ、いまの安静度って言われて、対処ないのかぁ〜って(。-∀-)

点滴辛いですよね〜(´-`).。oO
    確かに、今まで便秘だったんですけど、張りがないからか入院してから毎日出てます(笑)

38週で2198gで生まれましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
    1人目が32〜34週位はずっと1350〜1500g位かなぁって言われていて、先生によっても違っていて、誤差の範囲ってずっと言われてました(。-∀-)

お腹の子は30週で1135gって言われました(^^)
    とりあえず、1週間で100g位ずつ大きくなってくれてます^ - ^

ただ、1人目が母胎搬送されて、全くご飯食べられなくなって3キロほど痩せた時が、赤ちゃんの体重の伸びが悪かったので、今回の入院も心配です(´;ω;`)

4日ですでに1キロ減ってるので、赤ちゃんの成長に問題ないか次の診察が待ち遠しいような不安な感じです(´-`).。oO

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

そうなんですよね!( ; ; )私もそれ同じこと思ってました笑
    左を下にして寝る ってことだけ信じてやってますけど効果出てるのかなー?(^^)

差し替えがうっとおしいですよね..
    長くなってくると一発でなかなかうまくいかず⤵︎チビのためなら何回でも耐えれますが、やっぱりテンションは下がります笑

2000グラム越え✨理想です!
    38wで自然に陣痛がきましたかー??

2人目のお子さん、同じくらいですね♫
    そして母体の体重、同じくです⤵︎
    わたしも妊娠前から今プラス2キロちょいです。入院するまえは4キロくらい太ってたのに入院したら減りますよね💦後期になっても全然増えずで心配です( ; ; )
    何かしてることありますか??
    わたしはフルーツ食べるようにしています、こっそり持ってきてもらって笑

• 12月25日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

左下は気をつけてますヾ(๑╹◡╹)ノ"

家にいるときは色々やってたんですけど、入院するとやる気も削がれちゃいます(;_;)

薬のせいか、妊娠のせいか味覚障害みたいに食べてもしょっぱく感じたり、あんまり美味しいと思えないので、亜鉛サプリ飲み始めました(^^)

亜鉛不足は低体重児とか低身長になりやすいって書いてあって、亜鉛が入って食べ物は苦手なものが多くて:;(∩´﹏`∩);:

お腹が冷えてると内臓も冷えちゃってるから腰よりお尻近くにホッカイロ貼ったりしてましたよ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

病院は暑くてやってないです(笑)

レッグウォーマーは必ずつけてますp(^_^)q

挿し替えというか、今回の入院から点滴が2日持たなくて:;(∩´﹏`∩);:1日経つと刺さってるところが赤く腫れてきてますが、退院はまだまだ先だし、挿し替えばかりしてもって思ってギリギリまで我慢してます( ; ; )

2000gだと、一緒に退院は難しいかもしれないですよ〜ヽ(´o`;
    生まれてから7〜10%は赤ちゃんの体重が一時的に減るし、2300g超えないと退院できないです^^;
    なので、2300g以上はあったほうがいいのかなぁ〜って思いました^^;

38週過ぎた辺りで先生に今週生まれなかったら、来週誘発しようかって言われて、誘発は痛そうだから嫌だなぁ〜ってお腹に話かけてたら、金曜日の朝におしるしがきて、夜に軽く下腹部痛があり、土曜日の夕方に陣痛がきて、18時に生まれました♡

私はようやく妊娠前に戻りかけたところで、入院で減ってるので、結局マイナスになってます( ; ; )

やってないんですけど、口コミに烏骨鶏の卵がいいって書いてあったんですけど、知ってますか?ヾ(๑╹◡╹)ノ"

持ち込み許可貰ったので、差し入れは平気なんですけど、旦那さん、気が利かなくて^^;

入院してるところは必ず1食はフルーツが少し付いてるのが唯一の楽しみです(o^^o)

• 12月25日