※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、辞めたいが会社が辞めさせず、休職中も仕事連絡が絶えず、無理な状況。退職願提出できれば明日から休めるでしょうか。

どうやったら辞めれますか?

妊娠5ヶ月です。
体調が悪く欠勤早退を繰り返し、もう体力的に無理なので、何度か、辞めたいと伝えてますが、引き止められ、辞めさせてもらえません。

一週間ほど休みをもらいましたが、
休み期間中も毎日毎日業務に関する連絡がきて、まったく休めません。

診断書も、つわりは終わる時期だからと書いてもらえませんでした… 

一ヶ月ほど休職(有休消化)させてもらえるようお願いし快くゆっくり休んでねと言われましたが、結局、毎日毎日ラインが来て、

仕事のことで、気が休まらず、在宅ワークをしているようです。しかも、緊急でもなんでもないことで、引き継ぎ書は何ヶ月も前から準備出来ているし、わざわざ私に連絡してこなくてと、会社でなんとかできることです。

誰にでも出来る仕事なのに、会社がなんとかしようとせず、休職中の私になんとかして、どうすればいいと連絡がきます。

そのため、出勤するしかなく、一時間だけ作業しに行ったら、結局、仕事が溜まっており、やらざるを得えず、お昼もまともに取れずアレモコレモと仕事を言いつけられ、1日近くいました。

きれいに辞めたかったのですが…もう連絡してこないで欲しい。

「食べてないならそりゃ、ふらふらもするよ。食べなきゃだめでしょ。今が誰よりも食べなきゃいけない時期なんじゃないの?」
と私が悪いみたいに言われ、こっちだって食べれてたら食べてるし、食べても吐くんだよ、と言い返せず愛想笑いで返しました。

皆、無理しないでねって口では言うけど、
だから仕事を手伝いますとかではなく、現実的に助けてくれるわけじゃ、ありません。
無理しなければならない状況を作り出してんのは、そっちなのに、 行けば行ったで、帰りなよと言われ…

もう頑張らなくていいでしょうか。
無責任なことはわかってます。
もう退職願を書いて提出すれば、翌日から行かなくてすむでしょうか。。

コメント

ママリ

今休職中なんですよね?
なんか酷い会社ですね…
私ならもう戻る予定もかかわる予定もないし、引き継ぎの資料もできてるなら退職願を記録が残る郵便で送ってそのまま有休消化して辞めちゃいます。
お腹の子を守れるのは自分しかいないので。
食べられるなら食べてるわ!って感じですよね。
私も悪阻が酷くて周りから食べなきゃって言われてたので腹立つ気持ちめちゃくちゃわかります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    はい、、休職中なのに毎日毎日連絡がきて確かに担当は私しかいないんですが聞かなくてもわかる(どうにかできること)すら連絡きて…誰もできないから出勤しますとしか言えない感じです。もう辛いです。退職届は、いつまでに辞めますとかの日付は(有休終わる頃の日付にしようかと…)こっちで決めちゃっていいですかね…。相談しても、辞めさせてもらえないし…
    食べろとわかったようなこと言うの腹たちますよね😭誰よりもわかってるから、そんなこと、って思ってしまいます。だから苦しんでるのに。しかも旦那さんに、愚痴っても皆心配してるから言ってるんだよと、頭にくる私のほうがおかしいみたいです。やっぱり経験した人しかわかりませんよね。

• 11月14日
ママリ

有給中なのに連絡がくるということですか?
ささみさん、できたら携帯見るのやめません?
そんなにこまめに連絡とるから、大丈夫だと思われてるんだと思いますよ🥲ささみさんが心優しいから、そこに付け込まれてます。これから産休育休で1年居なくなるわけですよね?その間も連絡きたらどうします?
厳しい言葉ですが、私だったら出勤できたり、連絡とれるなら、症状軽いんだな、なんで長期休暇とってんだろ。不思議だな。って思いますね💦
退職しちゃうんですか?育休手当ももったいないですよ…
まず、連絡をとらないことから始めてみませんか?正直に伝えられないなら2日間携帯見ない。どうですか?やってみませんか?

• ママリ

ママリ

2日間経ったあと、体調悪くて携帯見れませんでした。それを何回も繰り返せば、ささみさんを頼らなくてもチームでなんとかできるようになると思います。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私の無駄に責任感が強い面が裏目にでてしまいました。無理してでも返信してました。バカみたいですね、わたし。皆が困らないように、迷惑かけないように、なんて。必要以上にへんな責任感で…
    それで、症状軽いと思われてたんですかね…
    いえ、厳しいお言葉で目が冷めました。ありがとうございます🙇‍♀
    連絡とるの辞めます。

お世話になった職場だからとか、育休取って戻ったときに連絡無視してたら戻りにくくなるとか…、もうどうでもいいです。無理して、連絡とってた私もいけませんでした。もう連絡きてもしばらくしません。

そうすることで、チームで、やってけるですね。私も、良かれと思ってやってましたが、結果的に、良くなかったと知れました。もう無理しません。ゆっくり休みます。アドバイス、ありがとうございます。🙇‍♀携帯見ないことを始めてみます。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

責任感強いんだなって文面で分かりました。面倒見の良いお姉さんなんだろうな、と。周りから頼りにされる先輩なんだろうなと思いました☺️
    私の職場にも頼りになる先輩がいたのですが、コロナにかかり、2週間入院だったので連絡がとれませんでした。みんなそれはそれは困りました。普段だと休日でも、これはどうしたらいいですか?と電話したりLINEしたりしてたので。でもみんなで知恵を振り絞ったらなんとかなって、後輩たちも成長できました。あれ、自分たちもできるね、と。もちろん、戻ってきた先輩は暖かく迎えましたし、今でもイレギュラーがあると対応してくれたり、チームに必要な存在です。だからなんとかなる、と私思いますよ?☺️今は、ゆっくり休むこと!それが仕事です。もし戻った時にあーだこーだいう職場であれば辞めてやればいいんです。マタハラです。
    ゆっくり休んでください。身体大事にしてくださいね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね。有り難いお言葉が聞けて良かったです。もう、休みます。連絡とりません。頼りにされると頑張っちゃうんですよね、無理してでも。でも、辞めます。はぁ〜、、、なんだかスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

何言っても聞いてくれないなら 退職代行にお願いするかな~🙄もうお金とかどうでいいから辞めたいって私ならなると思う(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそう思います。もう、お金とかどうでいいです。とにかくストレスから解放されたいです😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

退職願を書いて郵送しましょう!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうするしかないですかね…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

状況は全く違いますが、母の勤務先の人が退職代行で辞めてましたよ!会社に「本人は精神的に直接やり取り出来る状況にない。一切本人に連絡しないで。退職に関する手続きや連絡事項は全て代行会社に」って感じで連絡くるらしいです。急に飛ぶのは良くないですが、辞めたいとちゃんと伝えてるのに辞めさせてもらえないならこういう手段を使っても仕方ないかと‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    退職代行…使うには勇気が入りますが、使えたら本当に精神的苦痛がなくなりますね。これからこどもも、生まれるし旦那さんの実家もバレてるし、やめてから何か関わることがあったら嫌なので…円満に辞めたかったのですが…辞めるのって本当大変ですね…
    少し気が楽になりました。考えてみたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるのすごく気を遣いますよね、わかります。元職場の総務部長(会社の実質トップ3くらいの人)が病気になられて休職→そのまま退職されました。調子悪くて病院行ったら即入院みたいな感じだったので引き継ぎなど全く出来ず一年以上休職して結局は退職されたのですが、それでも会社は変わらずまわりました。あの人が辞めて会社に影響ないなら私レベルの平社員が辞めたところでどうもないなって気楽に退職しました😂私の場合は県外に嫁いだので辞めざるを得なかったのですが。
    何より今はご自身の体が最優先だと思いますよ。退職でも休職でも納得いくような形になると良いですね!ご自愛ください😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。なんだか私もそこまで気にせず辞めれる気がしてきました。そうですよね、私も代わりは居ないものの役職に付いてるわけでもないですし…会社って回るものですね。お話きけて良かったです!ありがとうございます🙇‍♀!

• 11月14日
にママ🧸

ささみさんはとても責任感のある方なんですね✨辛いなかよく頑張られたと思います。
でもお腹の子、自分の体調を守れるのは自分しか居ません!
やはり体調が戻らないので…などと理由をつけてきっぱり退職された方が良いと思います。
お世話になった…など気が重いかもしれませんが、ささみさんが無理をしなくても会社は居なくなれば自分達でなんとかする(しなければならなくなる)のでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!!
まずはご自身の体調、メンタルを大切にされてください🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もうそこまで気にするの辞めます。なんだかんだ言う人は言うし、もう、なんか、どうでも良くなりました… 

色々とお気遣いありがとうございます!!
    赤ちゃん、第一に考えます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

よく今まで我慢されましたね。本当にお疲れ様でした。
そんな会社すぐに辞めましょう!貴方のことを大事にしてくれない会社のために時間を割く必要はないです。
ましてや妊娠中、体調も優れない中、無償で会社の為に労力を使うなんて。辞めましょう。こちらが頑張っても、何も返ってきません。

退職代行はお金はかかりりますが(数万)、現職と一切関わることがなく辞められます。
退職手続きは代行業者が行ってくれるので、無駄に関わることがありません。会社に私物や貸与品がある場合でも代行業者が間に入ってやり取りしてくれるはずです。
調べてみてください。

そもそも妊娠を気に退職を希望しているのに、拒否している時点でマタハラです。文書や音声があるなら残しておいた方が良いと思います。
病院も悪阻が終わる時期だから書けないって…100人中100人が同じような時期に悪阻がきて、同じような時期に終わるわけじゃないのに…。正直この病院も大丈夫かなと思ってしまいます。
同じ病院の別の医師や助産師さんに相談してみてもいいかもしれません。

法律では退職を申し出てから最短2週間で会社を辞めれますが、上司の方々はお話が上手く理解できないようなので、退職代行という名の強行突破で良いと思います。
お世話になったなどと思うかもしれませんが、それ以上に今会社にされていることはありえないことです。

ささみさんの場合、一刻も早く辞めた方が良いと思います。
ご自身とお腹の赤ちゃんの為に、一生後悔しないように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なんだか全てを代弁していただけた気がします…

ありがとうございます。表面的には私を大事にしてる感じなんです、(辞めるなら貰うものもらってからやめなよとか、辞めたらもったいないよとか、ゆっくり休んでね、無理しないでねとか‥)

だけど実際どうなの?って感じで…、無理してでも出勤するしかない現状があるのに、どうして私個人の判断で無理してるみたいに言われるの?と…じゃあ代わりになんとかしてくださいって思うんですが、、、
    だから、私の伝え方が悪いからこちらの本意が伝わらないのかとか…(体調悪いから辞めると言いました)
    上司は、私が辞めたくないけど皆に迷惑かけて申し訳ないから辞めると捉えられてるみたいです。違うんです。それも、あるけど体調が優れないから、もう無理だと伝えたはずなんです。なんでわかってくれないんだろう。謝って謝って謝って疲れました。誰にも会いたくないです。
    病院も…色々思うことがあり、正直行きたくないです。早退欠勤繰り返して仕事に行けない症状が辛いと訴えても、逆に私に聞いてくるんです。それつわり?とか、食べれなくて、というと『それはなんで?』と。咳が出るというと『アレルギー?』と聞かれます。正直、それを判断するのが病院でしょって思ってしまいます。

はい、私も…強行突破してでもすっきりしたいです。そうですよね、ありえないですよね、ほんと…

ありがとうございます。一生後悔したくないので、どうにかやめたいと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰きなこ

育児休業給付金はやめたらもらえなくなってしまいます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、知ってます。
    だけどもう何もいらないから辞めたいんです…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰きなこ

はじめてのママリ🔰きなこ

ありがとうございます
    私も同じ時期があり、とにかく辞めたいとなりました。
    旦那さんと相談して私はお金のことでお仕事を続ける選択となりました。。。無理矢理にでも仕事してストレスがとてもすごいです。何が幸せかはわかりませんが応援しています!
    勉強になりました

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございます🙇‍♀
    そうなのですね。。うちもお金の面では続けたいんですがもうしんどくて😭
    はじめてのママリ🔰きなこさんもストレスがすごいのですね…どうかお身体無理せず頑張ってくださいね。私も何が幸せかわからないのですが…応援しています!コメントありがとうございました🙇‍♀

• 11月14日