※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

脊椎麻酔での和痛分娩について不安を感じています。麻酔量が少なく、医師が安全に行うとの情報がありますが、実際の感覚を知りたいです。

和痛分娩(脊椎麻酔)をされた方、どんな感じだったか教えていただけませんか??😖

脊椎麻酔での和痛をしているようで病院のHPに下記のように書かれていました。

【硬膜外麻酔による無痛分娩と比べて麻酔薬の使用量が圧倒的に少なく、麻酔後は医師がそばにいますので安全に行うことができます。】

個人病院で、先生は1人です。

私が和痛を希望しているわけではなく、頸管をしばっていた糸が残っているので分娩時に麻酔をしながら取り除かなければいけないような感じです。

あんまり脊椎麻酔で分娩してる例な見つからず...
麻酔について検索してるとちょっと怖くなってきてしまいました😫

コメント

くま

和痛で1人目産みました!
出産後すぐ麻酔のせいで40度の高熱が出て吐いた以外はとくに何ともありませんでした笑
それよりも促進剤を打ちながら麻酔も打つというやり方だったので促進剤が辛かったです。

• イチゴ

イチゴ

和痛だと少しは痛み緩和されるんですかね、、、?
    私もいつも麻酔すると吐き気するタイプなので今回も副作用怖いですー(´;ω;`)
    多分私も誘発されそうなので促進剤も恐怖です💦

• 11月14日
  • くま

くま

思ったより痛くない……!?と思ったので多分普通に出産される方よりは痛み軽いんだと思います……1人目だったので比較ができずすみません😭
    終わった瞬間、嘔吐してしまいました…2人目は和痛しないかな~とおもいます!

• 11月14日
  • イチゴ

イチゴ

1人目だと痛みの度合い分からないですよね😌!2人目は時間も半分くらいで産まれるって聞くので私も出来れば麻酔せずに産みたいですが😥
    ちなみに、出産前後は絶飲食でしたか??😖産後に足にポンプとかつけました〜??
    帝王切開と違ってすぐ動けるのかなぁ〜と不安です😖💦

• 11月14日
  • くま

くま

絶飲食全くなかったですし足にポンプもありませんでした!!
    麻酔以外は何も変わったことしてません!

• 11月14日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね!😳食い意地張ってて🤣今、後期悪阻?で何食べても美味しくなくて産後の食事が楽しみで🤣
    色々教えていただきありがとうございました♡

• 11月14日
はじめてのママリ

昔の質問にコメント失礼します🙇
まさに、今検討中の病院が脊椎麻酔の和痛分娩を取り扱っているようで悩んでいます😭
その後、出産時の様子はいかがでしたでしょうか…?

• イチゴ

イチゴ

ちょっとうる覚えなんですが当日は朝9時頃から促進剤の点滴を打って陣痛をおこして子宮口が全開に近くなったら麻酔を打ちました!(和痛の麻酔は効く時間が短いと言われました。)
    麻酔打つまでは普通に陣痛が痛すぎでした😂でも麻酔打ったら痛みが無くなり生き返った気持ちでした(笑)
    でも私の場合は結局、子宮頚管を縛ってた糸がどうしても切れず、経膣分娩が出来なくなり帝王切開になってしまいましたが、もし下から産めてたら楽だったかなーと思います!
    1人目も和痛にしたら良かったと思いました☺️
    帝王切開になっちゃったのであまり参考にはならなかったかもですが💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにご丁寧な返信ありがとうございます😭
    イチゴさんの質問にある病院の記載メッセージがわたしの検討している病院とそっくりで、
    もしかして同じ病院かな!?と感じてしまったこともあり、思わずコメントしてしまいました😭💕笑
    やはり子宮口全開近くになるまでは痛みを経験するのですね…😭
    一人目の時はもう少し早い段階で麻酔を入れてくれる病院だったので、
    頑張れるか恐怖しかないです…😢!
    麻酔を打った後は下半身の感覚が全て麻痺する感じなのでしょうか?
    脊椎麻酔は感覚がなくなるからいきむことができないと書いてある他の病院もあったのですが…😣

帝王切開になったとのことですが、
    イチゴさんも赤ちゃんも無事でよかったです🥰

• 1月7日
  • イチゴ

イチゴ

お正月バタバタしてママリ開けずにいました💦
    元気に赤ちゃん育ってますかね🤗
    同じような文面の病院なんですね✨私が産んだところは駅からもだ〜いぶ離れた病院でサバサバした先生です🤭
    麻酔打ったら下半身は感覚なかったと思います!麻酔なしだと痛すぎる子宮口の抜糸が全く痛くなかったので💡足も看護師さんたちに持ち上げてもらってました。確かに、いきむときどうなるんでしょう🤔経験できなかったので分からないですが、腹筋は使えた気がするので感覚でいきむんですかね?😂
    はじめてのママリさんも、無事に出産できますように♡

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます🙇
    先日、2回目の診察で母子手帳もらってくるよう言われました👶💕
    わたしが通っている病院も、
    駅からだとバスで20分弱です😂
    先生も男性でクールな感じです🤫笑
    本当もしかして…?と思ってしまうくらい似てますね😂

色々教えていただきありがとうございました🙇
    なんとなくイメージができたので、
    一人目の無痛分娩とは違うものを想像しながら、
    あとは元気に赤ちゃんが育ってくれるのを願うのみです😌🙏💕

• 1月27日
  • イチゴ

イチゴ

母子手帳を貰うとさらにお腹の赤ちゃんの存在がジーンと感じますよね♪
    あらっ(⚆.̮⚆)病院の感じが似てますね!(ちなみに私は大阪です🙌)
    無痛分娩の方がやっぱり痛みを感じる時間は短いんですかね?一度無痛でも産んでみたかったです〜😆
    3人目が万が一出来たとしても帝王切開なのでもう経験できなくて残念です😇
    産むまでの10ヶ月って長く感じますよね...寒いですが暖かくしてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの通う病院も大阪で、北摂地域です🙏笑
    一人目の時の無痛分娩は、
    無痛と言いつつも子宮口がある程度開いてからの麻酔だったので、
    苦しみはしましたが麻酔を入れると痛みは取れました!
    結局、いきみたい感覚は残るので最後まで快適にというわけではなかったですが…笑

お気遣いありがとうございます😭💕
    色々教えていただきありがとうございました!
    とても参考になりました☺️

• 1月28日
  • イチゴ

イチゴ

おっ?私も北摂です!(笑)
    もしやK産婦人科です?🫣近くにKOYOあります🤣本当に同じ病院だったらスゴイですね🤣🤣
    無痛と和痛、さほど違いはなさそうな感じですね(◜‧̮◝ )麻酔の効く時間の違いくらいですかね。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、K産婦人科です😂
    KOYOの横にドラッグストアもありますよね🤫笑
    一人目の時は、最後の方はもう麻酔効いてるのかどうなのかもわからないくらい、必死でした😂
    でも、やはり麻酔有無では産後の回復が違うと聞くので、
    今回も保険だと思って一応和痛希望してみたいと思います😌💕

• 1月28日
  • イチゴ

イチゴ

わお〜〜!まさかのママリでご近所さん?!😳KOYOの横によく分からないドラッグストアありますね🤣
    なんだかすごく親近感わきました♡
    1人目は普通に産みましたが産んだ後も縫うのが痛くてそっちの方が嫌な痛みでした🥲1人目も無痛か和痛したかったです😇

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

K産婦人科から歩いてすぐのところにセブンイレブンありますよね…?
    絶対ご近所さんですね😂💕
    一人目のときは初産で無痛は進みにくくなるからおすすめはしない〜的な感じでしたが、
    結果本当に選んでよかったです😭

一人目もK産婦人科さんだったのですか?😌
    K産婦人科さんは結構入院してたママさんの感想が好評で、
    期待してしまってます🥺💕

• 1月28日
  • イチゴ

イチゴ

セブンイレブンもありましたね!
    こんなところでご近所さんに出会うとは(*≧艸≦)
    私はK産婦人科には車で10分くらいで少し下ったとこのスギ薬局周辺って感じですが🤣
    「逃げ恥」のドラマで無痛分娩してるのを見て1人目無痛がよかったーて思ったことあります!
    1人目は駅前のとこの総合病院で産みました〜💡はじめてのママリさんも違う病院だったんですよね〜?
    総合病院、安心はあるものの、2人目はどうしても個人病院のご飯が羨ましくてK病院にしました♡
    毎食ご飯が楽しみすぎました😊エステも気持ちいいので是非♡

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スギ薬局わかります!
    毎日通勤で横通ってます😂
    わたしはK産婦人科よりもう少し北側で車だと5分くらいです😆💕
    無痛ができるもうひとつの産院と悩んだのですが、
    家から少し遠いので今回は最後までK産婦人科さんでお世話になることにしました😌
    一人目は里帰りしたので大阪市内だったのですが、
    そちらもご飯がすごーく美味しくて😆笑
    K産婦人科のご飯とお夜食が楽しみ過ぎます🥺💕笑
    エステもそもそも普段から行く機会なんてないので楽しみです💆‍♀️💕

• 1月28日
  • イチゴ

イチゴ

北側だと結構坂道とか大変そうですよね🥹私の家も坂道だらけで保育園も車送迎です😂
    やっぱり産院は近い方がいいですよね😌8ヶ月くらいまでバイクで通院してたら先生に絶対ダメだと怒られました😂
    インスタ見てたら私が退院したあとくらいにシャワーヘッドが良いやつに変わった投稿を見てもう少し早く変えてよ〜!ってなりました🤣
    総合病院のご飯は....病院食って感じでお祝い膳も私の口には合わずでした😂やっぱり個人病院ですね♡
    ちなみに、病院と提携してるニューボーンフォト、お家撮影でもお願いしましたがとてと可愛い写真が撮れましたよ♡(4万しましたが家だと着ぐるみとかお包みグルグル巻いたりしてくれるのでオススメです✨)

• 1月28日