※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
ココロ・悩み

旦那がバツイチで子供がいることを隠し、収入も少なく家計は折半。年金未納も。病気持ちで子供もいる状況。皆さんだったら離婚しますか?

こんにちは。離婚についてです。
皆さんだったらどう感じられるか教えて欲しいです。

現在、私24歳、旦那46歳、旦那はバツイチ3人のお子さんを前妻さんが育てています。

・バツイチと聞いていたのに、バツニで子供がいたことが私の妊娠5ヶ月に発覚。

(結婚話の取り決め最中に妊娠、入籍前。)
私との入籍時に戸籍をとったら発覚。本人いわく、その人は元カノで1年間ほど遠距離恋愛をしていたが、婚姻届に判子を押した覚えもないし、子供ができたことさえも知らないと言っている。実子かどうかもわからない。奥さんは海外の人。
今は、その方の子供だけ実子として籍に入っている。

・収入は、私よりも少なく手取り17万程度ということが、結婚し同棲後に発覚。
結婚前はもっとあるように言っていた。

・家計は完全に私と折半。家賃、生活費すべて半分。足りないと私が補填。

・つい先日、年金の未納2年間+国保未納一年間が発覚。

・車なし、私が結婚前に買ってローン、保険料を払っている車を使用。

・旦那は病気持ちで、毎月病院にかかってます。今、子供は生後2ヶ月。

こんなかんじなのですが、皆さんだったら同じ状況のとき、離婚しますか?
見切りをつけますか?

コメント

もちもちちくわぶ

見切りをつけます(-ω-;)
なんか・・・あとからさらにボロが出てきそうで。
自分が若いうちにオサラバした方が、次にすすみやすそうだし、
一緒にいるメリット感じないように思います(*´∀`*)

愛があるし、
20年後ご主人が年金生活にはいってもユキノスケさんはバリバリ働ける世代ですし
何があっても支える気持ちがあれば別ですが・・・

私なら結婚前に嘘をついていただけで、
お断りです(*´ェ`*)

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました!
    私自身、もう耐えきれなくて。
    つい先日、産後のケアセンターを利用しようとして市役所に連絡したら、国保未納で使えないって言われて。。
    そしたら、旦那でした。

客観的にみてそうですよね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

赤ちゃんと、お子さんと
    幸せになってくださいね★
    がんばってください。

• 12月24日
ポケモン好き

まず年齢からして無理ですね。そしてその年で車なし嘘つき、滞納?(笑)
笑わせんなよって話です。
私なら即離婚。人生一度きり!

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんばんは!!コメントありがとうございました。

きっぱりとしたコメントありがとうございました。
    そう考えるのが普通ですよね。

前妻さんが、「人としてはまぁ悪い人ではないけど、旦那としては最低」と言っていましたが、その通りです。

• 12月24日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

多分ね『人としては悪くない』って前妻もやっぱり見抜けなかったんですよ!
    恋は片目で見る。結婚は両面で見て瞑るのも大事。
    だけど、これは異常ですよ....
    40過ぎて女と子供を幸せに出来ず持病?バカいってんなよ(笑)

• 12月24日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

とても周りからは慕われる人で、周りもなんでバツイチなんだろうねなんて言われててたのですが。実際は…

私があまちゃんだったんです。
    大人な男性を夢見て、好きになって…。

幸い、医療職で正社員。実家の協力も得られるし自立できる環境なので、子供のために頑張っていきたいと思います。

• 12月24日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

『あなたの幸せは?』って聞かれた時に『旦那』か『子供』かです!
    大丈夫!まだ若い‼
    子供と幸せになってほしい!
    幸せに笑ってほしい!

• 12月24日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

力強いコメントありがとうございます!!
    今はただただ…
    目の前で起きていることへの絶望感と子供に対する申し訳なさ。そして、離婚というなの大きなものへの絶望感でいっぱいです。

頑張っていきたいと思います。

• 12月24日
cornus

金銭面、人間性で見ても、かなりルーズな人っぽいですね。。

愛情なくなったときが悲惨ですが。。今はどうですか?
いろいろな隠し事がわかって、ちょっと幻滅。。で済んでいるか、愛想が尽きそうかどうか。。
手取り17万から養育費がどれだけかかっているのかもコワイですね。
46歳で車も持っていないなんてどんな生活だったのか。。?まさかローン組めないようなブラックだったりは大丈夫ですか?

将来のマイホームなどは46歳でその収入だとほぼ無理ですよね。。?
ずっと賃貸か、ユキノスケさんがローンを組むのか。。
正直、金銭的にかなり苦しい生活が予想されます。
ユキノスケさんは結婚前に全部わかっていれば、たぶん結婚を考えませんでしたよね?
私なら。。たぶん、無理です。。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました。

今、そのときです。
    国保未納って言われて、全く知らなくて…
    情けなくって…

実家に子供と帰ったんです。
    色々話してその中で、あたしが実家にいることに対して「今後も何かしら嫌なことがあれば、今回みたいに子供を人質にするんじゃないかって不安だ」と言われ…

本性が見えてしまって…
    顔もみたくなくて。って状態になってしまいました。

養育費は、前妻さんがいらないといったらしく、はらっていまんせん。

ローンも組めないかもしれません。

そうですね。
    間違いなく別れていました。
    でも、当時は全く今の現状とは違うことを言ってたし、食事会などもしっかり出してくれていたので…信用してしまいました。

• 12月24日

見切りをつけます。
今後、改善できることのほうが少ないと思います。
お金は夫婦で協力すればなんとでもなりますが、その他に問題ありすぎです。

• ユキノスケ

ユキノスケ

完全にあたしの見る目がなかった、自業自得ってやつです。

• 12月24日
ぴぴたりこ

バツ2、借金だらけ、子供3人いて養育費も前妻に催促されながらもまともに払えてない事が妊娠したと同時にわかり、私は彼と一緒になること無く1人で娘を出産し現在育てています!

その事がわかった時点でないな、と思いました😵
一緒になって共倒れしなくて本当によかったと心から思ってます(笑)

まだ若いですしお子さんも産まれたばかりだと思いますが私なら離婚します(>_<)

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございましたm(__)m

そうなんですね!!
    尊敬します。
    私は、甘かったです。
    一人での出産育児、本当尊敬します!!
    実家で育ててらっしゃるんですか?

• 12月24日
  • ぴぴたりこ

ぴぴたりこ

私も妊娠中は子供の為にどうしたらいいかとずっと迷っていました💧
    今でもたまに連絡きますが、しょーもない奴だなと思い出す度に思います(笑)

実家は頼れなかったので子供と2人でアパート住まいです(>_<)
    なんとかなるもんです笑

• 12月25日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

あたしも、結婚などせず腹を決めればよかったです。
    本当に見る目がなかったです。
    一人での出産本当すごいです。

連絡来るんですね。
    ちなみに、面会とかはさせてらっしゃるんですか?

勇気出ました。
    あたしも、頑張ろう。
    子供のために頑張ります!!

• 12月25日
かずゆあ

好きだから一緒にいるんだと思いますがなんだか文章だけを読むと年上なのに頼りない感じがして…
ユキノスケさんはまだ若いしやり直すチャンスいくらでもあると思います‼︎
子供の将来のためにも見切りをつけた方が幸せなんじゃないかな??🤔

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは。コメントありがとうございます。

頼りになるとこもありますが、基本口だけなのかもしれません。

子供を守るには、その道かなの本気で考えています。
    ただ、まだ踏み切れなくて。
    子供を取られそうで怖くて。
    そんなこと言ってる場合じゃないんですけど…

• 12月24日
ソラプー

46歳でそれはないわ。24歳ならまだまだやり直せるので別れてます。

• ソラプー

ソラプー

ごめんなさい。別れますです。

• 12月24日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

やはり、そう、思われますよね!

• 12月24日
ぴーちゃん

夫婦なのに嘘は嫌ですね…
婚姻届知らないなんて嘘だと思いますよ?たとえ勝手に印鑑押して出されても、2人で出してないから後から確認の手紙とか電話がきますし…

私なら信じられないので一緒にはいたくないです。産後なのに生活費折半するのもおかしいですし…

• ユキノスケ

ユキノスケ

嘘ですよね、、
    時期的に前妻さんと、別れた時期に重なってるので本当の離婚理由はそれだったのかもしれません。

でなければ、子供にも会わせないし、養育費もいらないから関わるななんてなりませんよね。

海外の形式で出されていましたが、正直弁護士さんにも同じこと言われました。

• 12月24日
Maddie

見切りをつけます。
バツがあるとかじゃなくて、嘘つかれたのが嫌です。

• ユキノスケ

ユキノスケ

そうですよね、大切なのって気持ちですよね。正直な気持ち。

• 12月24日
めるしゃん

病気がちで46才
そしてその給料額だったら離婚しますね😫

介護やらしたくないです💀
まだまだお若いのでお子さんと第二の人生楽しめますよ!

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは。コメントありがとうございます。
    やり直せますかね。子供と二人。

なんとしても、子供は幸せに育ててあげなければ。
    正社員でよかったです。。

• 12月24日
なつママ

客観的にみて、
今の旦那様と一緒にいるメリットは
何1つ感じられません。

年齢もそれなりなのに、奥様より
収入がなく、
オマケに未納の住民税があり
未納の期間にもよりますが
未納分の住民税に加え更に延滞障害金?
というものも発生してますので
住民税額の未納+延滞料も支払わなければ
なりません。

更にバツイチと思ったらバツ2…。
そして持病持ち

そんな状態で小さなお子さんと
年の離れた旦那様の面倒を見るのは
質問者様が今後大変かと思います。

子どもが小さいうちはそれ程
お金はかかりませんが、

小学中学高校と年を重ねるうちに
子どもにかかる費用も倍になってきます。

そんな時に、持病持ちの旦那様が
持病が悪化し、働けなくなり
収入は奥様のみ……そうなったら
子どもと旦那様を養っていけますか?

その辺も踏まえてよく考えた方が
良いかと思います。

ちなみに、シングルでしたら
母子手当がもらえるので
奥様がフルで働けば

母子手当、児童手当、給料と
合わせたら旦那様の給料より
いい生活が出来るかと思いますよ(>_<)

• ユキノスケ

ユキノスケ

やはり、そうですよね。
    実母にもこっぴどく言われました…

今後、あたし自身が歳上と結婚すると大変だってこと承知した上で結婚したのですが、国保未納や年金の未納は知らなくて…

正直なところ、旦那が体調崩したら私のみでは介護して、子供を守るのはとてつもない困難かもしれません。

覚悟してましたが、あまりにルーズなところが見えてきすぎてしまい今に至ります。

この人の言葉はどこまで信じられるのか。と…

そうなんですね。
    もう少し、市役所などで母子家庭について調べながらじっくり考えたいと思います。

• 12月24日
  • なつママ

なつママ

とりあえずは、旦那様の未納の住民税を
    最優先して話を進める事ですね。

その際に、家族に迷惑を掛けないように
    旦那様が仕事を増やしてでも
    1人で返済させるべきです。

決して奥様がそのことに関して
    手を差し伸べてはダメです。

旦那様のためにもなりませんので(>_<)

その事を話した上で、
    税金未納分を返済するまでの間
    どうやってお金を工面するか
    しっかり話し合いをされた方が良いと
    思います。

旦那様は、住民税の支払いが
    終わるまでは全て奥様がお金の管理を
    徹底された方がよいと思います。

そういった話をしても、
    変わらないようでしたら今後の事も
    踏まえてしっかり考えた方が良いと
    思いますよ(>_<)

好きなだけでは、生涯ともに過ごす事は
    難しいですよ…。

• 12月24日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

そうですね、
    昨日その辺りも話し合ってきましたが、「ちゃんとする」という返事だけで具体的な内容は出てきませんでした。

なので。その辺りを整理したことが確認できるまでは実家にいようと思っています。

その行動を見ながら、どのくらい真剣に考えているのか見てみようと思います。

また、私は、離婚していきる道についても調べていこうと思います。

今回のことで、好きという気持ちもどこかにいくほどイラつきましたし、子供のことを考えるふりして、行動はままなっていない。この人に尽くす必要性はない。と悟りましたので、あたしが24にしてバカだったんです。

ただ、子供に出会えたことは本当幸せですし、可愛いですし、何をしてでも立派に育てようと思っています。

親身なコメントをありがとうございましたm(__)m

• 12月24日

見切りをつけます。
仮に10代、20代でも質問に書いてあるようなことはあり得ないなと思うのに46歳にもなってそれなら私なら絶対に無理です。
嘘はつくし、お金にルーズだし、お子さんがまだ小さいのにユキノスケさんの収入がないと生活できないような状況なんですよね💦?
問題あり過ぎです。

• ユキノスケ

ユキノスケ

やはり、そうですよね。
    客観的には、、

• 12月24日
ママリ

24歳なんてまだお若い‼
絶対もっと素敵な方がいますよー😫💦
46でちょっと、、不安要素ありすぎです😱
失礼な言い方で申し訳ないですが、バツ2に納得です……

これから何十年も旦那様と寄り添えますか?

まだ24歳、、人生もったいないなぁと思ってしまいました😣💦💦

• ユキノスケ

ユキノスケ

あたしの見る目がなかったんです。。いつも見抜けない。

正直なところ、ルーズなところが見えてきすぎてしまい厳しくなってきてしまいました。
    苦労するのは覚悟してましたが、社会人として最低限のこともできていないことが判明するとさすがに考えちゃいますね、

• 12月24日

こんな言い方申し訳ないですが、だらしないです。病気は仕方ないことだとしても、嘘をついたり税金の滞納が大量にあったり、そんな人と一緒にいて本当に幸せに過ごせるとは思えません。払うべき物も払えないのによく結婚、子作りしたなと思います。

• ユキノスケ

ユキノスケ

そうですよね。
    私もまさか税金未払いだとは想像もしませんでした…
    職も個人経営の職場で正社員だし、それなりに生活してたので…

良いところも沢山あるんですが、根本はルーズなのだと思います。。

二人目がほしいとか先日言われて。今回これが発覚したので…
    言葉に信憑性を感じられなくなってしまい……実家で今後について考えているところです。。

• 12月24日
なべ

そこまで冷静に旦那さんを見れているなら見切りつけて別れますねー
でも好き…支えたい!ってほど好きなら私なら性格的に別れないです(笑)ってか好きだから分かれられない感じになっちゃいますね(笑)

私もユキノスケさんの年齢の時に結婚しましたが、旦那は一回り年上です。
将来的に私が支えるなって覚悟きめて結婚しちゃってるので、ほんとに気持ちが冷めない限りは続けますね。
冷めたらばっさり切り捨てます(笑)

• ユキノスケ

ユキノスケ

好き、支えたい気持ちもありつつ…と現実的には金銭的に厳しい状況。
    もうこれ以上我慢したくない気持ちとこのルーズなところがあるので、将来的に私と子供が苦労しそうだ…というところから
    が入り交じってます(笑)

冷めることがないように願っています!!
    あたしも、それくらいの覚悟して結婚したのに…
    情けないです。

• 12月24日
稲穂

私の主人と、ユキノスケさんのご主人様が同い年です。
私の主人もだらしないですが、それよりも、すんげーだらしないなって思ってしまいました。
すみませんm(__)m

まだ24才とお若いので、私がユキノスケさんだったら見切りをつけます。
私も結婚を決めた時は、色々不安や悩みがありました。
義両親の介護もあるし、私達も入籍に向けて話し合ってる時に妊娠発覚でしたので、後戻りはできないな…と。
これからどんどんお金がかかりますし、拝読していると頼りないし情けない男性だと思います。
自分で自分のことをどう思っていらっしゃるのでしょう?
私の主人も、頼りない所はありますしお金に無頓着だし、いい年して貯金もありませんでした。
でも私の言うことを何でも聞いてくれて、私も間違ったことを言ってないと思っていますし、仕事もちゃんとしていますし、保険にも加入しています。
言わないと気付かないし、怒らないと行動しません。
でも隠し事や、私の貯金から補填をするようなことはありません。
ユキノスケさんと、小さいお子さんの将来を考えるなら、自ずと答えは出てくると思います!

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんばんは!!コメントありがとうございました。

そうなんですね。
    いえ、事実ですから大丈夫です。

そうなんです。後戻りはできないなって思って、弱音は吐かない、最後まで決めたことは貫くと決めていたのですが…
    あまりにも情けない現実が降りかかってきて…
    消えてしまいそうです(笑)

本人に聞いたら、「やはり情けない。なんとかしたい」と言ってました…

さすがに言えなかったとはいえ、夫婦なのだから嘘はダメですよね。
    バツニについても。。

相続のこともあるので、しっかりしてほしいと思ってますが…この調子だと無理かもしれません。。

• 12月24日
りーちゃんmama♡

私も24歳です。
2回り近く年上なのに、情けないですね。その年齢でそのお給料、車もないなんて。。。
そうゆう男、今のままでは一生ユキノスケさんに頼りっぱなしで、必ず苦労するとおもいます。私もまもなく2ヶ月になる娘がおりますが、旦那がそんね男だったら絶対嫌です。離婚します。

• ユキノスケ

ユキノスケ

同い年なんですね!!
    私も、普通に幸せつかみたかったです(笑)
    自業自得なんですけど。
    覚悟して結婚したのに、こんな結果になってしまい自分が情けないです。

• 12月24日

嘘をついたり、そんな大事なことなのに隠したりする人は、それが習慣になっていて治らないと思うので、私なら離婚を選びます。前の夫とは主にその「嘘をつく、かつ繰り返す」が大きな要因で別れました。

ただ、家計の折半とか足りない分を補填するとかは、夫婦で生計を一つにしている以上仕方ないことだと思います。うちも今家計の半分以上私ですし、車も私が結婚前に購入したものですし、家の頭金も私の貯金からですし、ローンもペアローンです。でも二人で一緒に稼いで一緒に生計を立てているだけなので、そういうものだと思えます。
が、これがユキノスケさんのご主人のように、話が違うことがいろいろあったり国保や年金の未納など、ルーズすぎることがどんどん発覚するような状態なら許せないし信用もできなくて嫌になっちゃうと思います(>_<)私はあなたのルーズさをカバーするために働いてるんじゃないっ!って言いたくなります💦
多分ユキノスケさんも、お金の負担のところが離婚考える要因ではなくて、いろいろ裏切られた形になっそれすらも嫌になってきてしまったのではとお察しします、そしてそれは当然だと思います。ご主人の状況はそれだけひどいと思うので、ユキノスケさんが「覚悟してたはずなのに…」と思われる必要ないと思いますよ💡
お子様とユキノスケさんの幸せを第一に考えて、よい結論を出してください☆

• ユキノスケ

ユキノスケ

嘘をつかれる旦那さんだったんですね。。

私は、家計は仕方ないと思っていますが、今日市役所にいって未納の住民税を調べてきました…

保険料は未納分を支払い中で、来年になると昨年度と今年度の途中が払い終わり、今年度途中を更に来年度4月から払うようです。

年金は、未納7年でした。
    本人から聴いていたものと違ってました。

現状、彼が倒れたら共倒れ、子どもども路頭に迷います…

そうです。
    あたしは、旦那のお母さんではないし、と思ってしまいます。

人としては、ルーズですが子供をとても愛してくれます。
    けど、何か違う気がする。
    その矛先が。

電話で、「そんなに俺が嫌なら、子供ができたときに○○○を産まない選択肢もあっただろ」と言われ、もう何もいくことができなくなりました。

はい、がんばります。

• 12月26日

退会ユーザー

正直いい大人(しかも働き盛りのはず)の年金未納の世話なんてしたくないですよね…何で7年も未納になったんですかね。旦那さんの親もルーズな方々なんでしょうか…

お子さんに愛情は注いでくれても、それだけじゃ生活できないし頼りにもならないですよね!
    ご自身の収入もあるようなので、旦那さんに親権とられることない気がします(^-^)
    旦那さんが泣こうがわめこうが関係ありませんよ。泣くくらいのら最初からもっと自分がしっかりすればいいんです。それをしないでユキノスケさんとお子さんの負担ばかり増やして自分は泣くとか意味わかりません💨

• 12月26日
。。

わたしなら離婚しますね😔

• ユキノスケ

ユキノスケ

そうですよね。
    コメントありがとうございます。

• 12月26日
mako0829

私も見切りをつけます!
お子さんまだ小さいですし、ユキノスケさんが育休明けに働けるのであれば、そんな借金ある人に親権はいかないので大丈夫ですよ。

旦那さまの年齢ならば本来は借金どころか老後の貯金をしているのが普通ですし、お子様が大学入る頃に定年重なりますよね?子どもに金銭的に負担かけてしまうことが目に見えているのできっぱり別れます。

• ユキノスケ

ユキノスケ

親権の事が不安すぎて…怖いです。
    電話で「親権をとるかどうか、(私の名前)に決める権限はないよね!?実家に連れて帰る権限はないよね!?俺の気持ちわかる?」と言われ、その後私の性格や普段の行動についてメタメタに言われました。

もう。
    答えは1つです。

• 12月26日
  • mako0829

mako0829

親権をどうするか決めるのは調停員ですけど、実家に連れて帰る権利はありますよ。だって私の子供だし、実親にとっては可愛い孫だし。そもそも実家に帰りたくなるような原因は誰にあると思ってるの?私の気持ちがわかる?ってそのまま言い返してやりたいですね。

• 12月26日
  • mako0829

mako0829

きちんと弁護士さんもしくはお互いのご両親など第三者に必ず間に入ってもらってやりとりするようにしてください。あとは離婚に関して彼がごちゃごちゃ言ってきた時のために証拠を集めておきましょう。
    例えば未納の督促状やいろいろ言われてつらい彼の言葉を録音したり日記に残したり。

• 12月26日
nachu0903

わたしも別れると思います😭💦ユキノスケさんに負担がこれからたくさん増えていきそうで。折半っていうのが家族なのにって思います💦子供さんも小さいしこれから問題が出る前にって思いました🙇

• ユキノスケ

ユキノスケ

今のお互いの収入源でカツカツなので…
    今後の見通したちません。

実家に帰れば、月10万は確実に貯蓄できます。
    ただ、頭居たくて今こそしっかりしなければならないのに…

• 12月26日
のんこ

ユキノスケさんと同い年です
ユキノスケさんの負担が
多いすぎますね😔
お金はないし嘘はつくし
文面上いいように思いません
お金なくても愛があればとか
ドラマの世界だと私は思います、、、
私ならすぐ離婚しますね

• ユキノスケ

ユキノスケ

ちゃんとした返答さえもできなくなってきました。
    すみません。。

• 12月26日
ちゃんりー☆

私なら離婚します。
実際に14歳年上の元旦那と離婚しました。
年齢が上だからって、しっかりしてないですよね…お気持ちすごく分かります。
私も見る目なかったと、つくづく思います…

• ユキノスケ

ユキノスケ

しょーも無さすぎて、かなしいをとおりこして呆れてます。

電話で「クリスマスに子供奪われて一人で過ごす気持ちわかる?と言われました。

正直なところ、わかんないですよね(笑)

とても反省しました。
    と同時に、何がなんでも子供だけは幸せにします。

• 12月26日
8282

面倒見る、っていう覚悟があるかどうかじゃないですかね?
愛情はありますか?

ただ負担なだけなら、自分も稼ぎがあるようですし離婚した方がメリットありますね(>_<)

• ユキノスケ

ユキノスケ

面倒みようと思っていましたが、余りにもあり得ないことが起きているのと、

話し合いのときに、全面的に私の性格や子供への振る舞い方などに文句を言われ、ちょっとした言葉の揚げ足をとり。
    私がなにも言えなくなると、今回の件で実家に帰ってきたことに対しても「俺の気持ちがわかるか?」と泣かれ…

以上のことから、今まで散々彼のために尽くしてきましたがもう冷めてしまいました。

年明けに弁護士に相談にいきます。

• 12月26日
りた

うーん。。。最初に聞いていたならまだしも後だし、じゃんけんなきがして私は嫌かもです。。。

でも一番はユキノスケさんがどうしてあげたいかですよ❕
ただ一緒にいるにせよいないにせよ調停等の法的な手続きをとり取り決めはしないといけないとは思います❗

• ユキノスケ

ユキノスケ

彼いわく、戸籍のバツニのことですが、連絡もその彼女や知り合いとも取れず分からないそうです。

年明けに、弁護士に相談にいきます。正直なところ、かれは離婚経験者なので怖いです。
    頭も回転早いので丸め込まれそうで。
    だからこそ、弁護士たてようと思います。

• 12月26日

私の元旦那は免許持ってないことをずっと隠してました。
無免が発覚したとき鳥肌たちました。
ずっと無免で運転してたので。
それからも何回かえぐい嘘をつかれて、嘘つきは治らないんだって思って今年の9月末に離婚しました。

• ユキノスケ

ユキノスケ

嘘つきは治らないですよね本当。
    嘘つきを自覚してくれれば良いですが、うちの場合嘘つきが本人のなかで本当になっちゃうので困ってます。。

子供さんは、yさんが引き取ったんですか?

• 12月26日

退会ユーザー

もちろん私が引き取りました!

• 12月26日
悠斗mama

無理ですね((((;゚Д゚))))子供のこと考えると離婚するの抵抗ありますよね。でも、あたしなら即離婚します!そーゆールーズな旦那にはついて行けない性格なのを自分自身がわかってるからです。

• ユキノスケ

ユキノスケ

あたしも、さすがに冷めてしまいました。
    バツイチのことは覚悟してましたが、バツニ。
    しかも、海外転勤中の元カノらしく…
    戸籍見ると、バツイチの前妻さんと離婚した直後が判明…

もっと早くに戸籍をとっていれば…

• 12月26日
ぶー

すぐには決められないかと思いますが、これだけ皆に同じことを言われているのならば重く受け止めたほうが良いかと思います。
(受け答え等が適当だとかは思ってませんよ!すみません)

私としては言いたいことは殆ど皆さんと同じなので一つだけ。

旦那さんよりも、赤ちゃんの今後のことを考えてあげてください。赤ちゃんに罪はありません。お母さんお父さんも選べません、助けてあげられるのはお母さんとお父さんですよ。そのお父さんに不安要素が沢山あるならお母さんが赤ちゃんを守ってあげないとダメだと思うんです。
別れるのも続けるのもどちらにしても赤ちゃんにとっては大変かもしれません。
けど、お母さんが赤ちゃんを守ってあげられれば、きっと二人でも良かったとか、あの時こうしてて良かったとか思えると思うんです、、。

旦那さんに対してまだ気持ちがあるかもしれませんが、男女の関係は子供には関係ありません。

私としてはそこら辺をしっかりと考えてほしいなと思いました。

本当に偉そうにすみません。ユキノスケさんの気持ちを汲んで話さなくてごめんなさい、、。
年が近い娘がいて自分だったらと考え恐ろしくなったのでコメント残しました。
ごめんなさい。

とっても大変かと思います、ユキノスケさん、お子様、ご自愛下さいませ。。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました。遅くなってしまいすみません。

重く受け止めようと思います。
    客観的に見たらあり得ないですよね。

この子の将来を考えると、離婚して私が頑張っていくことが一番なんだと思います。
    同じ苦労でも、子供のためなら頑張れると思います。

• 12月27日
はろうきてぃ

自分が稼げるならさっさと別れます。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございますm(__)m

• 12月27日
ここ&しぃママ

その歳で車なし年金未納、国保未納。。。
何より×2なのに×1と嘘。。。
一緒に居てもメリットがないような気がしますね💧
元妻との養育費の支払いもわからないですしね💧
けど、私もユキノスケさんの旦那さんの事色々言えない立場なんですよね💦
うちもお互い×1での再婚ですが、結婚してから転職もした為、手取りもユキノスケさんの旦那さんと変わらないですが家賃が高い為、市営住宅へ申し込もうとしましたが、旦那が市県民税を払っていない事がわかり、市営にも申し込めなかったです😢
元妻に養育費も支払いはありますが、結婚してから元妻の携帯代が旦那の口座から未だに引き落とされている事実がわかったり、銀行から借りていたローンの支払いがあるこてがわかったり。。。
妊娠中ですが、働いたら?と連発されるし。。。
つねずね、一緒に居る意味あるのかな。と思ってしまいますが、私は元旦那と妊娠中に離婚している為、娘は産まれた時から父親がいなかったので、また同じ事を繰り返さない為にも離婚は考えていませんが、毎月毎月キツイです😅
自分の事まで話してしまいすいません💦

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

国保は、病気で入院していたことにより未納になったようです。その期間、免除申請が出されていましたが、そのあと今のように職につくまで金銭的に厳しい時期があり、職について安定し始めたときに私と出会ったという背景が過去と未納を照らし合わせたら出てきました。

経験談を教えて頂いてありがとうございます!!
    市営住宅などなど、やはり住民税は支払いって大切ですね。。
    けど、そこまで旦那さんのために頑張れるのってすごいなと思います。
    とても、勇気でますね。
    こうやって頑張ってるママがたくさん居るんですもん。

私としては、やはり海外妻の子供さんと我が子が同じ戸籍にいることが一番怖いです。

新たに、当時その彼女が法律、司法関係の職で旦那が会社を立ち上げたとき、戸籍謄本やその他パスポートのコピーなどを彼女に預け、仕事上必要だと言われて委任状にサインしたことがわかりました。
    ただ、私自身海外の法律分からないのでどうしてよいやらです。

もし、旦那の話が本当だとしたら、そこまで知識のある女なので実子として戸籍に入ってしまっている以上、私や娘に与える影響がとても恐ろしいです。

やはり、離婚して籍を抜くことが一番の安全策なのかもしれません。
    ただ、相続のとき娘に迷惑をかけることは間違えなく…とても申し訳ない気持ちとなんとしても幸せにしてあげなけらばという気持ちです。

いえいえ、ありがとうございます!!

• 12月27日
momo.☆.。.:*・°

確かにそれだけ聞くと、うーん……と思いますが、子供を旦那さんは大事にしていますか?離婚は子供にとってもお父さんを奪うことになるので、それだけの状況では分かりません。離婚に至る決定的な要因がないですよね。
ちなみにうちの旦那は33歳ですが
・貯金0なので引越し、出産全て私の支払いだった
・奨学金の支払い25000円があと10年あること結婚後に発覚
・市民税の滞納30万以上。結婚後に発覚
・給料20万だが、バツイチ子持ちなので養育費毎月4万、奨学金、税金を引いて家賃分しか給料が残らない。
・毎月2回前妻の子供に会いにいき夕方まで不在
・家計はほぼ私の支払い。
・結婚後に、結婚直前の自己破産が発覚。これはショックでした。
・今も給料明細を出さず、私に余るお金をくれない。お小遣いあげてるのに。
勿論結婚式や指輪、旅行なにもありません。
こんな旦那ですが、子供はお父さんがいて欲しいと思うので、離婚は考えていません。
ユキノスケさんがシングルでどんなに苦労しても娘さんのために頑張る!ともし覚悟できてるなら、迷わず離婚するのではないでしょうか。まだ迷っているなら、今じゃないのかもしれません。そんな旦那さんなら養育費も厳しそうですしね。

• ユキノスケ

ユキノスケ

旦那はとても子供を大切にしてくれています。
    お金がないなりに、クリスマスプレゼントやドライブなど本当によくやってくれます。

私に対しても、産後で辛いとき毎日夜2200頃まで残業し、週に1度しか休みがないのに、娘を見てるからぱーっと出掛けておいでと言ってくれたりします。

見させいただいて、申し訳ないですが私たちに少し似た部分があり驚いてます。
    うちの場合は、私の奨学金ですが………

SAYAKAさんがそこまで頑張って旦那様を支えられるのは子供さんのことがあるからですよね。
    もし、娘がもう少し大きくてお父さんがいて欲しいというのならば、考えてしまいますね。。

私がSAYAKAさんのように意思が強ければ、探偵でも弁護士でもなんでも使って2番目の子供さんの場所を見付けて真実を探る。未納も調べたら保険料はあと1年で払い終われるようなので、そこまで慎ましく生活。
    年金は、かなり昔のものは納めることはできても、それよりも…今をとにかく確実にしていくほうが良いと言われたので、促していく。ってなるんだと思います。

そうですね、養育費は無理ですね。できて、面会とかはできると思いますが…

• 12月27日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

返信ありがとうございます。
    私も強い意思がある訳ではありません。
    後悔や隣の青い芝生ばかり見て、羨ましくなっています。
    ただ離婚は考えていないだけです。
    お金の面では信用してません。ただ子供には優しい。ユキノスケさんの旦那さんと同じですね。
    頑張らなきゃ、とは思っています。

• 12月27日
michi_huca

早めに見切りつけないと、子育てに介護がくっついてきそう。
主さんまだ若いし人生はこれからですよー!!

46歳でお金にだらしないとこの先もずっとだらしないと思いますし。
見切ってしまいましょ!!

• ユキノスケ

ユキノスケ

旦那は、介護が必要になったときには俺の方からいなくなる。
    離婚する。だから、それまで一緒にいてくれと言われました…

お金ですが、市役所と年金事務所で調べたら、保険料は今月中に過去未納1年は完済になってました。

一応、本人なりに動いていたようです。が、まだまだ問題は山のようにあり、、

子供の顔を見てると、申し訳なくなるばかりで、しっかりしなきゃな、落ち込んでる場合でないと思う日々が続いてます。
    弁護士相談も年明けでないとやってなかったので(T_T)

• 12月27日
  • michi_huca

michi_huca

間違って下にコメントしてしまいました…。

• 12月27日
りぃな

私の夫は45です、歳近いですね。

旦那さんは正社員ですか?何の病気なんですか?
私の夫の嘘は最初出会った時の年齢だけ(4歳サバ読み)で、それ以外は嘘や隠し事など一つもないです。

読んでると複雑過ぎて私ならついていけないです。
個人的には、給料低い、正社員じゃない、病気がち、車持ってない男は頼りなさ過ぎます。
バツはいいとして、そこに未納があり、戸籍に本人すら知らない子が存在しているともなれば、現実を見ようとしていず問題をそのままにしてだらしないなと感じ、この先不安しかないので離婚します。

• ユキノスケ

ユキノスケ

個人経営の一応会社にいますが、正社員ですし、ボーナスも出ますが従業員みな国保です。
    病気は、膠原病です。

なんで、旦那様年をサバ読んでいたのでしょうか!
    男性がって珍しいですね!!

私も、複雑だと思います。
    戸籍に関して、旦那は昔大手の会社で勤めており海外勤務していたようです。
    その後、会社を立ち上げるため独立したそうです。
    その際に必要な法律や司法関係の手続きを任せていた担当女性が戸籍に入っている元カノということがわかりました。
    そして、立ち上げに必要な書類として戸籍謄本やパスポートのコピーなどを彼女に預け手続きに必要なのでと言われ委任状にサインしたことがわかりました。
    その後、数ヵ月して彼女は、なんの相談もなく「○○(国)で新しい仕事をする」といって一方的に別れを告げて終わったそうです。また、この期間妊娠を思わせるつわりやからだの変化も無かったようで、旦那としては付き合っていたのは事実だが俺の子供かどうかは分からないそうです。まぁ、実子かわからないという点と結婚は考えていなかったが避妊しないでセックスしたということなので、あり得ないなと思いますが。男として。

子供に対しては悪い父親ではないのですが、子供を守れる選択肢をとろうと思います。

• 12月27日
りぃり

即離婚します(´・×・`)
そんなひと尊敬できないし
子供もそんな父親
いらないと思います

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

そうですよね。
    子供に対してや私に対する愛情はとても注いでくれる人なのですが、背景が複雑すぎますよね。。

• 12月27日
yume**

自分も元彼が年金やら未納だったり
お金やら時間やらなんでもルーズな人でした。
(元彼の両親もそんな感じで年金も保険も払ってなく
毎月毎月知り合いなどにお金借りて生活してた感じです)
妊娠中とのことですし、先のことを考えると
子供に苦労させないためユキノスケさんの
今後のストレスや負担を考えると
別れた方がいい気がします。

あたしも毎度毎度ダメ男に引っかかってきて
好きだから〜とか情が出てきてしまい
なかなか別れられなかったですが
もっと早く別れておくべきだと振り返った今思います(笑)
お付き合いする前に友達として長い時間を過ごしてみたり
付き合ってからもさりげなくいろいろ深いところ
質問してみたり、同棲してどんな人か
見極めるといいと思います!!

旦那さんはご自身でこのままじゃ
ダメだとわかっていて変わらない
変わる努力をしないのであれば
今後変わることはないと思います。

• ユキノスケ

ユキノスケ

そうなんですね!
    さすがに毎月お金を借りてはいないですが、そこまですごいとかなり困りますね…

私も、ダメ男に引っ掛かることが多かったので…
    とはや、妊娠中ではなく出産を終えてます。
    もう、籍入ってるんです。
    籍を居れたあたしがバカだったのか、未婚の母で頑張ればよかったのか。
    そんなことばかり、頭のなかぐるぐるしてます。

• 12月27日
  • yume**

yume**

自分もそのダメ男と結婚しました。
    今はもう別れて違う人と再婚しましたが…

あたしも同じくなんであたしはこんな人と
    と思う毎日でした。
    子供ができると女の人はなおさら強く
    なると思うので、無理せず頑張ってください

• 12月27日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

そうだったんですね!!
    今、幸せですか?

ありがとうございますm(__)m

• 12月27日
  • yume**

yume**

今、幸せです。
    本当に自分の子供のように
    息子を大事にしてくれるので
    結婚を決めました。

自分も一時期どうしようと思いましたが
    ユキノスケさんにもきっと
    そうゆう人が現れると思います( ̄▽ ̄)

• 12月27日
ここあ

未納分一度紙に出して金額を把握してから考えます

確かに文章にするとダラしないし、40過ぎてもそんな感じならどんなに口ではいい事言っててもまーったく変わらないと思って下さい

ちゃんとする、情けないよ…
じゃあちゃんとしてね、で終わっちゃダメですよ
今までそれでやり過ごしてきたんだからなんも変わりませんよ

私なら職場を変えてもらって給料良いところに転職して貰います
でもでもだってと言うなら離婚
結婚もして子供も生まれてるのにでもでもだってもありません
探して決めてくるなら保留です

なにが悪いって
嘘よりなによりお金ないのが問題なんですから

私もだらしなかった人間です
旦那が更生させてくれました
健康保険、市民税とか年金とか溜まってましたが結婚が決まるとなった時聞かれました

お前は給料はある分だけ使ってしまう
年金、健康保険、市民税全部精算しろって
頑張りました
それまでずっと放置でした
だって生活出来るし催促ほっといてもなんも問題なかったから

結婚を餌に頑張りましたね
金額は10〜15万くらいですかね
忘れましたが

市役所行って未納分教えて下さいって言いました
情けないですが当時27でしたよ
正直親がやってくれてた事もありましたし
職場でやってくれてたから知らなかったっていうオチです
無知でした

すぐ払いましたよ
旦那が足りなかったら言え、全部払ってやる
俺の嫁になるんだからちゃんとしろって言われました

旦那の給料なんて全く知りませんでした
興味なかったし財布は別のつもりでしたし、働けばいいじゃんと言う考えでした
妊娠し働けなくなり、旦那から生活費を貰いお金の大切さと重さを改めて感じました
肩身狭いです。今もです
自分で稼いだのはいいんですが旦那(人様)から貰ったものは怖くて全然使えなくて…
節約、節約!となるべく使わないように使わないようにと工夫してます

働けなくなり凄く情けなくて…
旦那だけ払わせるなんてって
そこで初めて貯金しておけば良かったと後悔しました

なんでこんなお金にルーズなのに貰う気になったの?と聞いた事があります
旦那は養える分は稼いでるつもりだ
お前は子育てに専念してればいいって言われました
お前に期待した事なんてない、呑気に馬鹿面しておけばいいと言われました

酷いですがそこまで考えてくれてたんだなと思います
今では早く働いて旦那の手助けを少しでも出来たらいいなと考えてます

ユキノスケさんがそこまで思える人なら離婚は留まっていいと思います
ユキノスケさんは今は働けない訳ですし旦那さんの認識を変えなきゃいけないと思います
返済の期限を設けてみてはどうでしょう?

• ユキノスケ

ユキノスケ

未納分詳細を出してもらいました。
    保険料過去一年分は今月中に完済でした。
    年金は未納7年。額は恐ろしい額でした。しかし、過去2年までしかとりあえず遡れないようなので、過去2年まで免除申請を出させてもらうことになったそうです。

ここあさんのおっしゃる通り、返済プランを提示してもらいました。あと、振り込んだ領収書は毎月提示することを約束したいと向こうは言っています。

そうですね。
    転職してもらうのも手ですね。
    でもでもだったら、今後のこと考えてなさすぎですね。

素敵な旦那さんで良いですね。
    なんだかうらやましいですよ。
    きっと、お金があったからそこまで旦那さんで来たんですよ。
    私は、四年前に就職したばかりで給与も旦那とほぼ変わりません。ボーナスは旦那より出ますが…

あたしも、それくらい稼いでいたら言えたかもしれません。
    結婚したあたしがバカだったんですよ。

このまま、続けるにせよ別れるにせよ意識は変えないとダメそうですよね。
    子供が幸せになれる選択を使用と思います。

• 12月27日
  • ここあ

ここあ

うちの旦那給料は普通ですよ
    転職もしてます
    福利厚生だけちゃんとした所だそうです
    あんま知らないですが

結婚するってなって気が大きくなってただけですよ
    私のワガママに付き合ってたら貯金なくなっちゃってましたよ
    キングボンビーって怒られました
    結婚する気も全くないからと言われて泣いて、それでも好きだから傍に居させて貰いました
    そしたら流石に可哀想だから貰ってやるって貰って貰いました

うちも旦那が歳上です
    パチスロ馬鹿だし、モラハラのマザコン夫です
    結婚前は私をちゃんとみてくれたのに今じゃ趣味に没頭して土日なんて居ません
    何度も離婚だと喧嘩してます

子育てなんてぜーんぜん手伝わないし
    義母の押し掛けなんてしょっちゅうだし全然護ってくれないし
    あ、最初はとても頑張ってくれました

でも職場では育メンで通っててムカつくったらありゃしないです
    うんち無理〜とか騒いで冷めますよ本当

何度も泣いてます
    でもやっぱり好きなんですよね…

結婚すると色々と変わります
    ユキノスケさんは結婚前に分かってたら本当に結婚しなかったですか?

旦那がギャンブラーです
    もう治んないです
    止めたら人格変わりますし、浮気されるよりいいと思ってます
    ちゃんと貯金もした上で遊んでる様です
    管理してないので知りませんが信じてます

借金あったら一緒にって思う方です
    説得力ないかもですが…

状況が状況なので深刻ですけど
    赤ちゃん産まれて子煩悩なら少し様子見でいいと思います

対処はユキノスケさんがよくわかると思います
    そういう人って知らないしそれで終わっちゃうからだらしないんです
    教えてこうしてと指示しても変わらなければ見切りをつけるのもいいと思います
    最初え、そんなの払ってたの⁈と知らない事沢山でしたいい大人が情けないですが…

私は清算してる時に見定められてたそうです
    ちゃんとケツ叩いて動けるかどうか

ユキノスケさんの場合は旦那さんがだらしないと知らなかったので仕方なかったって言ってはあれですが

額が大きいと思うので悩みますね…
    7年ですか…
    流石にそんなに放置してなかったのでわかりませんが…
    給料天引きされずそのまま支払う所だったんですね

赤ちゃんも産まれこれからって時だから余計考えますね…
    ごめんなさい、あんまり参考にならないですね…

• 12月27日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

コメント遅くなってしまいすみません。

いやいや、読ませていただく限り本当に愛のある素敵な旦那様ですね。
    うらやましいですよ。

自分、その後、色々話し合いましたが離婚することに決めました。

決定打は、前妻と私が亡くなったあとの相続の話になり「○○(私)の残した貯金が全て娘にいくのは困る。俺が生活できない」の一言でした。

年金7年未納にこの先開けた未来はないと思うので決めました、

ありがとうございますm(__)m
    とても、参考になりました。

• 12月30日
  • ここあ

ここあ

そんな風に言われたら決意固まってしまいますね

私でも流石に離婚を選びます
    泣いちゃいました…
    とても辛いですね…

ユキノスケさんはまだまだお若いので確率的には低いけどそんな風に自分にお金残してよなんて言えるおっさんなんか捨てましょう
    そこまでの人だと知ってショックでしょうがわかってよかったんですよきっと

子供が大きくなって悲しい思いをするより今の方が幸せですよ
    そんなパパだって知らなくて済むんですから…

そんな情けない事言われたら心折れちゃいますね…

私の知人は高齢な方なのですがのこされた子供や奥さんの事を考え、保険だけで10万近く払ってる方がいます

子供の事を第一に、嫁さんの生活の工面
    自分が先に死んだらを考えてる大人が殆どです

今は考えれないでしょうが今後そういう先を見据えてる方に出会える事を願ってます
    大人は皆そんな人ばかりじゃないですよ
    かなり珍しい人だと思います
    優しいユキノスケさんに付け入るなんて最低です

離婚が成立してからが怖いので
    弁護士さんにしっかり頼って下さいね
    ありのままを伝えたら必ず力になってくれますよ

赤ちゃんが産まれて慣れない中不安だと思いますが踏ん張って下さい

ユキノスケさんとお子さんの幸せを願ってます‼︎

• 12月31日
michi_huca

介護が必要になるまで一緒にいて欲しいなら、お財布は主さんに握らせて欲しいですね。

本人なりに動くのは46歳なら当たり前です!
ほだされたらダメですよー!!

• ユキノスケ

ユキノスケ

遅くなってすみません。

正直なところ、今後の話、海外の妻の話等聞いたところもう無いなと思ってしまいました。

なので、離婚決めました。
    ありがとうございました。
    今からが一番大変ですが…がんばろうと思います。

• 12月30日
ユキノスケ

皆さん、コメントありがとうございましたm(__)m

皆さんの意見をいただいた後、色々話し合いましたが、外国人妻のことに関しては、「知らない」というものの、どうやら結婚の話をした後の妊娠のようで、私と同じでした。
また、委任状を書いたとのことで勝手に婚姻届や離婚届を出されても仕方がない状況でした。
また、現実やこの先のことも全く考えてなくて、しまいには相続の話になり、私が彼より早くなくなったとき「私の貯金がすべて娘にいくと、俺が生活できないからその辺を考えて遺言を書いて」と発言。

あたしは、騙されていたんだと思います。
子供がいれば別れられない。
収入もある。
若造でなにも知らない。
そんなところに漬け込まれたのだと思います。
確かに愛があったと思いたいですが、今はもうそう思えないし
覚悟が決まりました。

あとは、子供に迷惑をかけない守れるよう、弁護士に相談します。
そして、私は、24でこのような悲しい結果になってしまいましたが、娘のことはとても愛しいです。
なので、娘とふたり今よりも充実した幸せな人生を切り開いていこうと思います。

皆さん、客観的にコメントくださりありがとうございました。
この先、苦労が多いと思います。ですが、子供との幸せのための苦労なら乗りきれると思います。

今の仕事も、一人前になれるよう精進しながら子育て頑張ろうと思います。