※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の存在にストレスを感じ、問題行動を示しています。家族のサポートが限られており、上の子の落ち着きは時間が解決するか、甘えさせるかのケアが必要か悩んでいます。

疲れ切ってるので批判なし、同じ経験ある方コメントいただけたら嬉しいです🙏

下の子が生まれてから上の子が不安定です。そんな上の子にイライラが止まりません。。
入院中から普段しない夜泣きや熱出したりしていました。
帰ってきてからはヤキモチで赤ちゃんや私を叩いたり足引っ張ったり、おもちゃの棚や本棚の物ぜんぶ投げてきたり、牛乳吐いたりご飯のお皿ひっくり返したり気を引きたくて悪さばっかりしています🥲

突然赤ちゃん連れて帰ってきて上の子のストレスが溜まっているのもわかるので怒らないようにしていたのですが、どんどんエスカレートしていて、やめてよと強く言ってしまいます。泣いて夫に抱っこを求め、お母さんこわい、お母さんいやだと私に近寄らなくなります。
上の子のケア頑張ってるのに避けられて、下の子のお世話もあまりできずかなりストレス溜まってます。。。

2人目できたら上の子優先で下の子は放置で大丈夫とよく言われますが、抱っこしたら寝るのに泣いてる赤ちゃん放っとくのはかなりストレスで、泣き疲れて寝たのを見ると私も泣きたくなります。🥲

実家は飛行機の距離で母は1週間手伝いにきてくれましたご仕事のため帰宅、夫も激務で土日しかいません。一時保育もイヤイヤで行きたがらず、新生児抱っこしながら連れ出せなかったのでキャンセルしました。。

上の子が落ち着くのは時間が解決しますか?もっと甘えさせたりケア頑張った方がいいですか?

コメント

うわーん😥
お母さんお疲れ様です☺️
お母さんも息子ちゃんも赤ちゃんも頑張っていますね。

2人目産んだ時は、赤ちゃん泣いてても2分くらいは上の子を優先しました。心苦しかったです。
その時、旦那は朝から仕事で夜早く帰ってくるのが22時過ぎで、ワンオペ…相談も手伝いもなく…。
だから、赤ちゃん2ヶ月経ってからはよく保健センターに行って大人と会話していました。

ただただやる事が多く、赤ちゃんみて、自分の体調も不安定な中息子ちゃんも精一杯で…と自分を追い込んでしまいますよね。
一度、保健センターに電話して訪問してもらってはどうかな?と思いました。

お金使ってでもベビーシッターさんは無理ですかね?お母さんも上のお子さんもお辛いですね💦頑張ってるのに嫌だと言われるなんて本当にお気持ちお察しします、💦
とりあえずお母さんの心を休めて上のお子さんに少しゆっくり関わる余裕が出来たらいいですね😭

きなこ

同じくらいで次男を出産しました。
授乳はとにかくヤキモチ妬くので完ミにして、ミルクとオムツ以外も上の子に対応してるときは、ほぼ泣かせてました💦
どうしても泣き止まなくてイライラしてきたら上の子に「赤ちゃん何で泣いてるのかな?ちょっと見てきてくれる?」って一声かけて、オムツかな?お腹空いたのかなー?長男に話しながら抱っこして、抱っこしたりソファに置いてそばで長男と遊んでました。

赤ちゃん返りとかいうけど、2歳ってちょうどイヤイヤ期に入るし悪さもするし、うち次男もとにかく止めて!って言う悪さばっかしますよ😅
さっきもわざとお茶をベーってして怒られました😆

パパがいる土日はとにかく赤ちゃんはパパに任せて、上の子と買い物行ったり公園いったり、たくさん甘えさせてあげるといいと思います☺️
私は産後しばらくは両親やパパに赤ちゃんを預けて長男との時間を大切にしました。
産後の回復も早かったから出来たのかもしれませんが💦

産後ヘルパーさんとかないですか?うちの地域はそういうサポートが産後3ヶ月くらいまで安く使えるので、2回ほど使って赤ちゃんみててもらって上の子とショッピングモールとか行ったりしました。
あとはベビーシッターとかですかね。

うつ伏せや、お座りできるようになってくると赤ちゃんを近くにいさせて、その側で上の子と遊んだり膝に乗せてテレビみたりできるし、生活リズムも整ってくるので段々楽になってくると思いますよ☺️
今はすっかり一緒に遊んでます。喧嘩はめっちゃしますし、ママやパパの取り合いもあって別のイライラが出てきますが…😅必ず落ち着く時がきます!

赤ちゃんの泣き声ってメンタルやられますよね😭ワイヤレスイヤホンを片耳にして、音楽聴きながら上の子の相手したり赤ちゃん抱っこしたりするのもおススメです☺️
あまり頑張りすぎないように🙏