※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子育てについて質問したい。友人の完母ママが驚きの状況。理由や栄養摂取について疑問。気を悪くさせないよう配慮。

25歳3人のままやっています👩🏻
素朴な疑問なんですが教えてくれだ嬉しいです👶🏻✨
私の友達で完母で子育てしている方がいます!最近友達5人と集まった際に5人中2人のママが完母なんですが1人は3歳と2歳の子供に、もう1人の友達は0歳と2歳の子供におっぱいをあげていてびっくりしました!😳0歳の子供がいるままはなんとなく下の子が飲んでるからつられて欲しくなっちゃうのかな‥?と思ったんですが3歳と2歳のママはえ?とおもってしまいました💦私自身は子供3人いて夜中だけミルクの混合でしたが全員1歳頃にはご飯もぐもぐでおっぱいミルクよりごはんくれ🍙て感じだったのですぐ卒乳しました。5人で集まりそれぞれ子供が2人ずつはいたので10人以上その場に子供がいたんですが完母の2人のままは完母だったらおっぱい星人だから普通じゃないかな?と言っており私含め他3人のママはびっくりでした😳保育園にも行っていてご飯も普通に食べていて何のために飲んでるんだろう?栄養のため?それとも食事として?水分補給とか?

完母の方で気分害されたり不快にさせてしまったらスルーしてください🙇🏻‍♀️すみません🥲

コメント

ママリ

安心材料だと思いますよ🤔
その子によって、タオル、お母さんの下着のタグ、柔らかいおもちゃ、毛布、クッションなど常に触って心を落ち着かせるみたいな物があると思うのでそれと同じかな?と!

• ママリ

ママリ

あとよく聞くのは、お母さんの耳たぶ、脇、おっぱい、二の腕、お腹、などを触りながら落ち着いて寝る。など🤔

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心材料!そうなんですね!じゃあ母乳が目当てってことではないんですね😳小1の友達の子供はアンパンマンの毛布持ってました😳!!昔からこれないと寝れないんだよ〜とままがいっていたのでそゆことなんですね。うちは3人もそういうのが一切なく逆に稀なんですかね💦

• 11月13日
☆

2人とも完母で育てました⭐︎
母乳だと好きな時に好きなだけって感じでミルクより量やタイミングを気にせずあげれるので確かにおっぱい星人になります🤣
上の子なんて寝る時も添い乳して寝かせてたもんだから3歳近くまで寝る時は乳離れできず大変でした😭

なので下の子は
苦労しないように早めに卒乳させようと思い覚悟してたのですが
一歳前にはあっさり昼も夜もやめれたって感じで個人差なんだなと思いました✨
おっぱい星人の子もいれば
もういらないってあっさり卒乳する子もいると思います🙆‍♀️

ちなみに3歳までは
母乳あげると子供にとっては
良いことばかりだから無理にやめさせる必要はないってまわりの
保健師さんや小児科先生は言ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私の子供達は卒乳しよう!とか思わなくても勝手に卒業していってしまい1人目は早いんじゃない?と不安になってフォローアップミルクも買ったんですが断固拒否されて3人全員意図せず子供達の方から卒業された為分からずでした😭教えてくださりありがとうございました🥰

• 11月13日
❤️🧸moa🦊💜

栄養や水分だけじゃないです!
母乳を飲ませるのは親子ともにスキンシップで良い効果もあるし、精神的にも安心するなどで飲んでる子もいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちの次女が友達の3歳の子と同じ月年齢で産まれていてうちの娘が走り回ってご飯もりもり食べてる横でおっぱい飲んでたので少し不思議な光景といいますかびっくりしたので質問させていただきました🙇🏻‍♀️ありがとうございました🥰

• 11月13日
らら

もう栄養補給としての意味はほぼない気がしますね!
スキンシップのためとか、安心するためとか、精神的な意味だと思います😌
自然に自分で止めるまで続ける方もいますよね。

でもうちも完全母乳でしたが2歳前には私もしんどくなってきて、子供も自然に欲しがらなくなって断乳しました。
もう3歳の子におっぱい触られるのですら私は不快に感じてしまってたので、大変そうだなーとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その完母の子のまた友達の人は年長さんだけどあげてる子もいるよーて聞かされてええ😳💦てなってしまいましたがスキンシップなんですね💦
    私も自分自身が一歳には卒乳していたので今の自分の子供達見た時にまだあげてると想像すると正直触られるのも嫌なのにおっぱい吸わせるなんて‥となってしまいました😱コメントありがとうございました🥰

• 11月13日
るき

うちも3歳なる日のぎりぎりまで飲んでました😅
飲むというか安心するのかな、、
無理やりやっとやめれましたが、、いまではずーーっと触ってくるのでむしろ私は限界がきてます🤣

はじめてのママリ

私は6歳と1歳の兄弟です。上の子は完ミですぐミルク卒業できました。
二人目は今もうすぐ2歳で完母です。
辞めたい気持ちはあるんですが、執着がすごい気がします💦
こんなに卒乳するのが難しいものだと思わなかったです😣
年長さんまで飲むのは考えたくないですが😂2歳でやめたいです😭もし3人目があるなら混合で最後はミルクで終わらせたいなって思いました😂
あと、お兄ちゃんの物いじってよく叩かれたり押されたりして泣いて抱きついてきて欲しがるのでかわいそうであげちゃいます。安心材料ですね😣

はじめてのママリ🔰

WHOは2歳かそれ以上までの授乳を推奨しているみたいですね。免疫機能でメリットがあるみたいです。
でも子どもが自然にいらないよってなるタイミングで終われるのが理想ですよね😌

moony mama

お子さんの安心材料になってるんじゃないですかね?
保育園にも行っているなら、日中寂しい思いをしていて、離れら寝ないってパターンもありそうですし。

友人のおこさんで、一人っ子でしたが二歳でも卒乳できてなくって、そろそろできるかなー?って話してましたよ。

下のお子さんが二歳で卒乳できてなければ、上のお子さんも「自分も❗️」ってなりそうですしね。