※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよみ
産婦人科・小児科

初マタ6wの女性が、愛和病院と埼玉医大総合医療センターでの検診・分娩を悩んでいます。特にハイリスク因子を持つ彼女に、両病院の決め手を教えてほしいと相談しています。

川越市在住、初マタ6wです。
検診・分娩を愛和病院にするか埼玉医大総合医療センターにするか悩んでいます。

頸がんの再発の可能性なども含めて
ややハイリスクに分類されるのかなと思うのですが
まだ初診を受けてないので何とも言えません。

母子周産期医療センターがある埼玉医大がいいかなと考えたのですが、愛和病院も日本トップクラスの分娩数かつ産後の手厚いアフターフォローがとても魅力的です。(第一子なのでアフターフォローはほしいです)

この二択で迷われた皆さん、
特にハイリスク因子を持っていた方
決め手を教えてください!

※愛和病院は埼玉医大と提携しているとHPにありますが、
どの程度の提携なのでしょうか。

※埼玉医大はハイリスク妊婦と断定されていなくても受け入れてもらえますか?

【現状のステータス】

・過去に子宮頸部上皮内腺がんで頸管円錐切除を経験

・上記の定期経過観察を埼玉医大にて
 現在進行形で受診している。

・ホルモン補充療法の顕微受精で妊娠。
不妊治療クリニックで心拍確認後、紹介状を書いてもらっていずれかの産婦人科で初診予定。

・28歳、フルタイム勤務、初めての妊娠。

・実家、義実家ともに都内。協力体制はあるが、基本的には何かあった場合は夫頼み。

・両病院とも直接距離では同じくらい(近い)だが、交通機関が自宅付近から愛和病院まで直通であるため、愛和病院の方が通いやすい。

#埼玉医大 #愛和病院 #川越市

コメント

初めてのママリ🔰

ちょっと状況は違いますが、

妊娠中36週に膣付近に上皮内がんが見つかり、帝王切開で愛和病院で産みました🐥

私の場合、検診中は普通に正常だったので最初から愛和病院で検診を受けていました。
産むときも、上皮内がんのことは産後1ヶ月くらいしたら紹介状を書くから埼玉医大に行ってねと言われて、出産後に埼玉医大で検査と治療をしてます。

埼玉医大で産んでないので確実な比較にはなりませんが、

お世辞抜きで、愛和さんめちゃくちゃいいですよ〜☺️💕
私は個室にしましたが、めちゃくちゃ快適だし最高の出産&産後でした✨

今の時点で選べるなら、まずは愛和さんを受診して相談してみてはどうでしょうか?

愛和と埼玉医大は確かに提携してます。
埼玉医大の先生も、バイトみたいな感じで愛和にきて診察してますよ!

お友達にも、少しハイリスク妊娠の子がいますが愛和を受診してます。数値が上がると埼玉医大に行かされてしまうようで、がんばって制限して愛和で産みたいと言っています😂(第二子です)

何かあれば、愛和の先生が判断してくれると思うので、まずは検診に行ってみるといいと思いますよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに、私の場合12週くらいの時にコンジローマが見つかり切除しました。
    その経過(再発)次第で、帝王切開か自然分娩か決めようねというお話しで、35週ごろに再検査をしてみたところ上皮内がんが見つかった感じです😱

愛和の先生、すごくよく診察してくれていましたよ✨
    最後の上皮内がんもよく見つけてくれたなと感謝してます🥹

すぐに帝王切開に切り替えてくださって、上皮内がんの診断の説明もすごく丁寧で優しいお言葉をかけてくださり、本当に安心して出産することが出来ました☺️

私も再発の可能性も含めて、埼玉医大へ年に1〜2回通院してますが、次の出産も愛和にする予定です💖

• 11月13日
  • ぴよみ

ぴよみ

すっごくためになるご回答ありがとうございました!

川越に引っ越して間も無く周りに聞ける方がいなかったので、愛和病院の安心材料を聞けて本当によかったです☺️🍀(あの素敵な個室もお料理もやっぱり魅力的です🥺✨)

仰る通り、愛和を受診してみてまずは相談してみようと思います♪
    今後のママリンさんの経過観察が良好でありますように♪

• 11月13日
しゅな

がんではないですが…
愛和病院に通院していましたが、出血あり自宅安静。その後、低置胎盤の診断あり埼玉医大総合医療センターへ転院になりました。
切迫流産や切迫早産、発熱し緊急帝王切開で子供は早産など色々なトラブルがありましたが大学病院なので良かったと思います。
心残りとしては愛和病院の美味しいご飯が食べたかったです。大学病院は、ただの病院食なので😭

まずは愛和病院に通院して、何かあれば連携してくれると思います。

• ぴよみ

ぴよみ

ご回答ありがとうございました。
    とても参考になります。

ご出産、本当に大変でしたね…それでも母子ともにご無事で何よりです。やはり何かあった時は埼玉医大が近いと安心ですよね。

実際に転院された方から連携体制が十分取れていることを聞けてよかったです。

まずは愛和病院に通院して、聞いてみるようにします。ありがとうございました♪

• 11月13日
  • ぴよみ

ぴよみ

差し支えなければ、ちなみにしゅなさんの場合は分娩予約を事前に愛和でしていたとしても、分娩予約金?は戻ってきたのでしょうか。もちろん埼玉医大の分娩費用が適用されますよね。

• 11月13日
  • しゅな

しゅな

分娩予約の話を聞いた覚えはあるのですが、予約した記憶があまりないので予約する前に転院になったと思います。曖昧ですみません😅

• 11月13日
よひー

がんではないですが、、

もともと高血圧の持病があって不妊治療クリニックを経て10週で転院の際、愛和や上福岡総合病院、にしじまなど事前に電話をして持病がありますが分娩可能ですか?と問い合わせしました。
ことごとく断られ、、結局一択しかなく医療センターで帝王切開で産みました。

結果愛和のような素敵なお祝い膳やマッサージなどはなかったけれど、他の科との連携がスムーズだったり、意外と産後のケアはしっかりあって良かったです。

まずは病院へ問い合わせをおすすめします☺