※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子が血便が出ています。小児科で検査したが異常なし。先生は様子見で大丈夫と言っていますが、心配です。同じ症状の経験がある方いますか?

血便についてどなたか教えてください🙇‍♀️
生後3ヶ月の男の子です。
11月1日頃から血便が少し出るようになり、小児科に何度か連れていきました。
かかりつけの小児科で便の検査をしましたが、全て陰性で、腸重積の症状もないので考えにくいとのこと。
症状としては
血便
機嫌よし
体重は増加している
授乳も普段と変わらない(完母です)
おしっこも普段と変わらない
と、血便以外は何ともないです。
先生も症状、健康状態が落ち着いてるなら様子見で大丈夫と言われていますが、1日に2.3回出ることもあり、ものすごく心配です。
この様な症状になった方いらっしゃいますか?
毎日便が出ると、オムツを開けるのが怖いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

血便出たことあります。
心配になりますよね😭
ちなみに母乳育児ですか?
母乳育児だと、血便が出ることもあると小児科医に言われました。それでも、腸重積じゃないかと不安になり何度も調べました💦素人に分かるはずがないのに。

何回も続くようなら受診してと言われましたが、息子の場合 1週間もしないうちに出なくなりました!続くようなら、セカンドオピニオン検討されてもいいかもしれません。

• 🥑

🥑

回答ありがとうございます🥲
    母乳育児です!1ヶ月頃に1度くらい血便が出てその時、小児科に連れていったら母乳育児は血便が出ることがあると言われて少し安心していたのですが、、、

セカンドオピニオン検討してみます。ありがとうございます。

• 11月13日
瑠璃

母乳飲んでる子は血便出ますよ。

赤い点くらいの血便ですよね?

リンパろ胞症ってやつです。
長男次男もありましたが、元気でしたよ!

• 瑠璃

瑠璃

ちなみに看護師ですが、腸重積はけっこうな量の血便が出ます。
    明らかなイチゴゼリー様のがドバッと。

そして赤ちゃんもお腹が痛くて泣くしぐったりするし元気がなくなりますよ。

• 11月13日
  • 🥑

🥑

赤い点ってより結構血が混じってて、、、病院の先生に何度も見せたのですが、機嫌体調、哺乳力も変わらずなので様子見でと言われるので、どうしたらいいか分からないです。

• 11月13日
M🐰

長男が8ヶ月くらいの時、血便でました。2ヶ月して二度目が出たのですが、それこそ2回共かなりの量でかかりつけに行ったらすぐ医大へ行ってくれと言われました💦
本当にオムツが真っ赤になり、本人もぐったりしていて、本当にヒヤッとしました。
腸重積疑われたのですが、お腹を痛がっていなかったので、大丈夫かなあと。
胃腸炎?の検査を1回目の時にして、それがプラスだったので原因は胃腸炎だったのかな???とのことでした。、
あと一回血便出たら検査と言われたのですが、その後はありません。なんなら、腸の動きとても良くて毎日バナナウンチが出てます🤗

続けて二度も大量の血便出た子ですが今はそんな様子微塵もないですし、元気ですので、医者が様子見でというならきっと大丈夫なんだと思います😃