※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、3歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。毎日怒りっぱなしで、食事も拒否するように。保育園では大人しいのに家では大変。対応方法を教えてほしいです。

シングルで息子と2人暮らしなのですが、最近イヤイヤ期が始まったみたいでものすごいです。。

自分の思い通りにならなかったらイヤイヤ、すごい高い声出して泣き叫ぶ、外でそうなったら座り込んで動かない、家の中なんてずっとそれで、1人で遊んでてこれやってーってなって私が手が離せない時にきてちょっと待ってーって言われるとイヤー!!、!と、、もうすごい🥹

最近は毎日のように怒ってばかりで、私こんなに怒りっぽかったっけ?と思うぐらいすごいです。

無になりたいけど、そんな仏になれなくて「なんしよんの!!!!!!」って毎日数十回以上怒ってます。

ただ最近は何回か怒ってまだグズグズ言ってたら無視するようにして、自分の心を落ち着かせてます。。
本当はしたらいけないのわかってるんですけどね、、

食事なんてイヤイヤ期始まる前は、大好きでしっかり食べてたのにいまなんて半分以上残してもういらなーい、で私が片付けようとすると、まだ食べるのー!!と泣き叫び…

なので席から離れたらすぐ片付ける!にして、何言われても気にせず片付けるようにしました。

もうすぐ3歳、そりゃ自我が大爆発ですよね😭

でもこんなにすごいなんて、、

保育園でもそうなのか聞いてみたら、保育園では全くなく、下のクラスの子達を率先して面倒みたりお兄ちゃんらしいことたくさんしてくれてるみたいで🥹

お家でもちょっとばかし大人しくしておくれーーーー

みなさんイヤイヤ期どんな対応してますか?

外に買い物に行ってイヤイヤなった時、家でなった時、ひたすら泣き叫ぶ時など、教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね。

私も1人目のイヤイヤ期ではこんなにイヤイヤ期大変なのかとあたふたしました。

でも一人目の時にイヤイヤ期の対応の仕方をたくさん勉強して結構マスターしたので、

2人目のイヤイヤ期は
「イヤイヤしてる〜💕可愛い〜💕」ぐらいの余裕がありイライラしたことも怒鳴ったこともなかったです。


3人目のイヤイヤ期はこれからなので、ドーンと来い!という感じです(笑)


イヤイヤ期の対応の基本は「共感」ですね。

どうしてもやりたくないこと、やりたいことがあってそれを表現してるわけだから、

「○○したくないんだね」
「○○したいんだね」と共感してあげるのがまず第一歩ですね。
それだけで落ち着くことも稀にありますが、まぁそんなに簡単ではないですよね(笑)


次に「遊ぶ」や「選択」を取り入れることですね。

例えばお風呂に入るのを嫌がった時は、
「今日はハイハイレースでお風呂に行こう!よーいどん!」と言ってお風呂に誘ったり、
「ペンギンになってお風呂に行く?ウサギになってお風呂にいく?」と選択させて選んだ方の真似をしながらお風呂に行ったり・・・


あとは、
イヤイヤ期に基本的には外に買い物に連れて行かなかったですね。
主人に買って帰ってもらう、
ネットスーパーを使う、
主人が休みの日に子どもを見てもらってパパッと買いに行く、等。

どうしてもの時は連れて行きましたが、
お店に入る前に、
「ここでクイズです!
お店の中で大きな声を出していいでしょうか?ダメでしょうか?」
「第2問!お店の中で走ったり暴れたりしていいでしょうか?ダメでしょうか?」

のようにクイズを出して、お店でしてはいけないことを確認してから入ってました。

あとはオヤツ1個まで買っていいよーみたいに言ってオヤツ持たせていたらだいたい大丈夫でしたが、
それでもどうしてもイヤイヤ発動した時はもう「あはは〜イヤイヤだよね〜○○したいよね〜」と笑いながら、暴れる子どもを担いで強制帰還していました。


ご飯はうちの子達も集中できなくてすぐ遊び出してたんですが、
私はYouTube見せながらとか、プラレールで遊ばせながら私がスプーンで口に運んで食べさせてました。
その方が早いし綺麗に食べさせられるので。

うちは危険なこと、他人に迷惑をかけること、健康を害すること以外は怒らないので、
遊びながらでもご飯は食べたらOKです。

そんな感じで躾まったくせず育てましたが、上の子達は今ではちゃんと座って自分で最後までご飯食べられるし、
約束やルールを守れるしっかりした子に育ってます。

まひろ

わたしもシングルですが、イヤイヤ期大変ですよね😅💦実家が県外で周りに頼れる人が居なくて、宅配とか使ってたってどうしても買い物に行かなきゃいけない時があるし😂⚡️

頼れる人がいる人なら連れて行かないっていう選択肢があるのは当たり前ですが、、ないので連れてくしかないし😂カートには乗らないし😂うちの息子は自我芽生えてきたので、なんでも自分で!自分で!な感じなので、、、もはやスーパー行く時は車で、頼りにしてるよ!!!!!!!カートよろしくね!とかあえて役割を担わせやる気を出させイヤイヤを軽減させてます😂😂

それでもスーパーでイヤイヤ発揮しますが、住んでる町の方がとても優しいので😭😭😭イヤイヤ息子に、どーしたの?なーにイヤイヤしてたのー?ママのお手伝いしてえらいねー!など声をかけてくれて💦その度にイヤイヤがピタッと収まり静かにくっついてきてくれたりと周りの方に助けてもらってなんとか生活してます😭💦

自我強い時はやらせると案外早く収まります!忍耐が必要ですが。。。2歳でひたすら泣き叫ん出た時は安全地帯で(店の隅に移動させて)気が済むまで泣かせてました。。。抱っこしようとすると暴れて怪我するレベルなので手がつけられなくて😅一通り泣くと落ち着いてお話聞いてくれたりします💦

ご飯とかは偏食少食なのでぜんぜん!食べませんよ。笑
うちも下げると食べたかったのに!!!!!!!!と怒るので。。。下げるのをやめました😂💔

だらだらは良くないと言いますが、、個性強すぎる子には、難しいのでやめました!笑

最近はコーンスープしか朝飲んでくれません。。しかもめっちゃこぼしながら😂😂💔それでも自分で飲めた!が大切なので手を出さずに見守り本人が食べた!って言ったら綺麗に食べたねー!頑張ったねー!と褒めて自分で最後まで食べれたっていう自信をつけさせてます😂

そうすると意外といつも手付かずなものを口に入れてくれたりするので😂😂

わたしも良く起こったりはしますが、、ほどほどですかね😓
保育園ではとてもお利口な息子らしいので、、😓その分が家で出てるのかなーとまぁしょうがないですませてます、、もちろん命や一生に関わるような危ないことなどはかなり叱りますが。。それ以外は許容範囲内としてます💦