※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

離乳食初期の調理方法について相談です。色の悪い小松菜の対処法と、野菜スープで素材の味が消える心配があります。アドバイスをお願いします。

離乳食初期の調理方法について質問です!
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。

5ヶ月に入ってからすぐに離乳食を進めていて、現在2週目が終わるところです。

10倍粥、サツマイモ、人参とクリアしており、よく食べます。

問題は小松菜です!!
クタクタに煮込むと、どうしても色が悪くなります(´;ω;`)
緑ではなく茶色です…。

大人のだと塩を入れると色鮮やかに仕上がるのですが、離乳食には塩を入れることが出来ないので、どうも色が悪いです。

何か良い方法ありませんか??

あと、野菜煮込むついでに人参、小松菜、玉ねぎの野菜スープを作ろうと思って一緒に煮込んだあとにそれぞれを裏ごししました。
よく考えたら、素材の味ではなく野菜スープの味になっていて、人参も小松菜もどれも同じ味になってしまったのではないかと心配しています。

順調に食べているけど、野菜スープの味が好きなだけで、実は素材だけだと食べないのではないか?と。。。

みなさん野菜はそれぞれで調理していますか??

初心者で何もわからないのでアドバイスお願いします!!

コメント

花太郎

クタクタに煮込むと色が悪くなるのはどうしようも無いかと...

色々な野菜を煮込んでスープを取るのは自治体の離乳食教室でもオススメしてました。
人参の味しませんか?
スープでのばしたからスープの味を感じるのではなくて、素材自体がスープの味になっちゃってますか?

お野菜はしっかりその素材の味がすると思いますよ^^
スープでのばしても素材の味を私は感じるので大丈夫じゃないかな?

• hana*hana

hana*hana

やはりクタクタだと色悪いですよね(´;ω;`)なんか離乳食ブックの写真だと鮮やかなので、私の煮込みかたがダメなんだと思ってました(^^;

うちの自治体もいろいろ一緒に煮込んでくださいって言われてました!
    素材に野菜スープのかおりが付いているからなのか、全部同じようなかおりがしていて、赤ちゃん色の違いと舌触りだけ違うのに、それでいいのか不安になりました。
    また明日味見して確認してみます!!
    ありがとうございました❗

• 12月24日
桃丸。

離乳食とは食べる練習なので、色にこだわらなくてよいと思いますよ(*^^*)

赤ちゃんは大人の5~6倍は味覚が鋭いんですって!
なので素材の味は感じてるんじゃないかな?

煮込むのが気になるようであれば、圧力鍋や蒸すのでもよいですが、お弁当のシリコンカップや深めのお皿に素材事に分けて蒸せばよいと思います☆

• hana*hana

hana*hana

確かに、食べる練習ですもんね!真面目に考えすぎました(^^;
    へー!!赤ちゃんってすごい味覚をもってるんですね!かしこい!!だからちょっとおっぱいが不味くなるとイヤイヤするんですね(^^;

鍋の中で素材別にしたらいいんですね!勉強になりました!!
    ありがとうございます🎵

• 12月24日